4つ前の記事でご紹介した吉田酒造さん熱燗の数軒、隣に位置します「魚治」さんです。

 こちらのお店も、いつぞやご紹介しましたが、今の時期なら、若鮎の木の芽炊きなど、湖魚魚を加工した商品を売ってはるお店です。

 このお店の道を挟んだ向かいに、「湖里庵」というお店があり、そちらでは鮒寿司会席などが食べられます。(この「湖里庵」も、以前、ブログの中でご紹介したお店ですが、ご推察の通り、遠藤周作氏が名付け親です音符

img20060501.jpg


 本当は、鮒寿司を買って帰るつもりだったのですが、丁度、私がお店の前に着いたとき、その「湖里庵」から、ぞろぞろとお客さんが出てきはって、斜め向かいの「魚治」さんへ・・・。

 どうやら、「湖里庵」で、法事か何かの宴を開いてはった親戚の集まりのようで、「魚治」さんでおみやげの鮒寿司を物色ドキドキ小

 鮒寿司は結構いいお値段するもので、その前にを陣取らはったまま、なかなか決まらない様子落ち込み
 
 それを分け入って商品を見る根性は私には無く(笑)、暫く待っていたのですが、諦めて手前にあった「鮒寿司茶漬け」を購入笑顔

img20060501_1.jpg


 中身はこんな感じで、たまに、ちょこっと食べたい時に買ったりします。
 銀色の袋には、お茶漬けの素が入っています。

 ただ、このように、非常にしょうびんなものなので困った(笑)、これをおみやげにしても、誰も¥840だとは思わはらへんでしょうが・・・。(笑)

 一応、2食分、と言いますか、2人分なのでしょうが、鮒寿司はちょっと少な過ぎますね。悲しい

img20060501_2.jpg


 そして、魚鮒寿司茶漬け。
 熱々のお湯をかけていただきます。美味しいですよにっこり

 ただ、この手前の卵がいっぱい詰まったものは、他のお店で買ったものです落ち込み。(爆)

 「魚治」で買えなかったので、また違うお店にも寄って来たのです。
 そのお店のご紹介はまた改めまして・・・ハート

img20060501_3.jpg