はんなり・・・

京都の美味しいお店、多目のページです。 「立ち呑み屋さん」から、「京懐石」まで。キャパの広さが自慢です。(笑) ^0^ でも、「飲み食い」だけじゃ淋しいので、好きな映画や音楽♪、愛しいニャン ^・・^ の話題もあり。 時折、「詮無い想い」も、一人ごちています。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 私が死んだら、鳥葬にしてほしい・・・。

うれしいお買い物

フェアトレード商品とピリカレ

 ここ数年、フェアトレードの商品をよく目にするようになりましたね。

 私も、スカートを衝動買いしてしまいました。

 「FAIR TRADE」と、記してあります。

a5.jpg


「MADE IN NEPAL」と書かれているのがわかりますでしょうか?

 実は、このスカート、試着してみると、少し大きくて・・・買うか買うまいか迷ったのですが、「フェアトレード商品」であることがわかり、買うことにしたのです。

 『「ネバリ・バザーロ」は、「お買い物で国際協力」をテーマに、ネパールの生産者の社会的自立を目指すフェアトレードです』と記されています。

 お買い物で何か少しでも役に立てるなんてうれしいですよね。
 それも見知らぬ国の人のお役に立てるなんて・・・ちょっと旅している気分ですラブ

a6.jpg


 刺し子のスカートです。

 部分的にブリーチアウトしてあります。 

 いつ、おろそうかなあ・・・?

 彼とデート・・・っていう予定も無いしなあ悲しい。(涙)

a7.jpg


 白い粉・・・いや、怪しいものではありません。

 「ピリカレ」・・・お店でもらった洗剤です。

 『ピリカレは、リサイクル植物油脂とエコパラダイス溶液が原料の洗濯用石鹸です。
 国際環境展エコ大賞金賞を受賞した粉石鹸で、皆様が様々な用途で使うほど、河川湖沼海の浄化に繋がりますので、地球環境の浄化に貢献できます。
 また、合成界面活性剤や防腐剤等を一切使用しておりませんので、普通の洗濯洗剤ではお肌が気になる方にもお勧めしております』とのこと。

 今度、使ってみますウインク

a8.jpg

フリースのパジャマ、衝動買い。^-^

 飲み食いネタばかりですみませんすいません
 ということで、たまには別のネタを・・・。(笑)

 寒くなりましたね。
 暑いのも苦手だけど寒い方がより苦手でしょうか。
 寒くなってゆくと、生きる気力が失せてゆきます。
 この冬、私は無事に越せるのかなあ・・・?
 結構、本気で不安だったりします。(爆)

 なんてネガティブなこと書いてると、友人に怒られちゃうんですよね汗
 友人がブログを覗いていませんよーに。アーメンラブ

 新しいパジャマを買いました。

 可愛いでしょー?
 でもきっとリアル友人・知人たちは、今頃、これを見ながら「可愛過ぎ!」ってツッコンデいることでしょう。(笑)

a1.jpg


 可愛い模様のフリースですよね。
 あたたかそうなのと、安かったので、つい衝動買いしてしまいました。

 可愛いと楽しいですよねウインク
 ひとつでも楽しいことを増やさないと、寒い冬を生き抜くことができそうにないもので・・・。(笑)
 私には寒い冬に、ギューって抱きしめてあたためてくれる人はいませんからね悲しい。(笑)

a3.jpg

 
 今晩、お風呂からあがったら、早速、これを着てお布団にもぐりませう~ハート

a2.jpg


 でもホントは、パジャマはついで、だったのです。

 何を買いに行ったかといいますと、ニャンの新しい寝床。
 今、使っているものも、それほど古くはなっていないのですが、寒くなってきましたし、新しいのも買ってあげようと思って・・・。

 本当は今使っているものと似たような、もっとしっかりした物を買うつもりだったのですが、こんなファンシィーな商品しかありませんでした落ち込み

 イチゴのショートケーキ。
 ネコには、何の意味も無いデザインですが・・・困った。(爆)
  
 母が生前、いつも心配していたのは、自分が死んだ後に一人になってしまう私のことと、ニャンたちのこと。
 
 冬になって私が不在の際、ニャンが寒くてかわいそうだと、母は日々、繰言のようにいつもいつも心配していました。 

a4.jpg


 ニャンコはきれい好きです。

 新しいお部屋をめざとく見つけたハナ猫は、すぐに中に入って、もうウトウト・・・ZZZZZZ

 ニャンが居てくれるから、私は生きてゆけるんだろうなドキドキ大

a5.jpg

ニャン ^・・^v の鍋敷き

 飲み食いネタばかりなので、箸休め?(笑)の記事です。

 河原町丸太町に在る「AGURA」さんで衝動買いしました。

 ニャンの鍋敷きです。

 鍋敷きは幾つかあり、充分、足りています。
 ここにニャン猫が入っていなければ、100%買っていません。(爆)

 こうしてまたひとつ、家家の中に“モノ”が増えてゆくのでしたぁ~落ち込み。(爆)

 いいやん、可愛いんやからラブ。(笑)

a1.jpg

八坂の塔の下の駄菓子屋さん

 京都が舞台のドラマによく出てくる八坂の塔です。
 とっても京都っぽいですね。(笑) 

 この近くでお食事。
 ツレとの待ち合わせ時間にまだ間があったので、ぶらぶら・・・。

a1.jpg


 こんな自動販売機を見つけました!

 色も渋いですが、鳥獣戯画っすよぉ~。(爆)

 京料理屋さんで出てくる器だけじゃなくて、自動販売機まで・・・天晴れ!
(笑)

 これ、特注なのかな?

a2.jpg


 昔から在る駄菓子屋さんです。

 愛想のいいおばあさんがお店番をしてはります。

a3.jpg


 なんなんでしょうね。

 幾つになっても、わくわくします。

 多分、私の場合、宝石屋さんより・・・。(笑)

 あ!いいもの、見っけ!

a4.jpg

 買ってきたのは紙風船。

 赤いのは金魚。
 ブルーはお魚で、オレンジはお猿さん。
 馴染みの料理人さんのお子さんに・・・カエル
 喜んでくれるといいな。

 あ、しまった・・・自分の分もひとつ買ってくれば良かった。
 膨らませてみたいよぉ~音符

a5.jpg

琵琶湖の側から吹く風

 遠方に住む友人に滋賀の名物を送ろうと、ちょっと行ってきました。

“こんなとこで買ってきたよ~”って友人に伝えるためにこの記事を書いています。 
 ブログ、見てくれているといいんだけど・・・。

 「長字麩」の専門店です。
 「長字麩」は、普通のお麩より、歯ごたえがあって私は好きです笑い

a20.jpg


 観光客もたくさんきはるので、店内で試食もできます。

 これは、お菓子。
 黒胡麻が入ったあんこを、お麩に挟んで食べます。

a21.jpg


 お土産用に作られているセット。

 左は、お麩とからし酢味噌がセットになったもの。
 通常は、お麩ときゅうりをからし酢味噌で和えて食べます。
 美味しいですよ。

 右が、上の写真でご紹介した胡麻のあんことお麩がセットになったお菓子。

 今回、私が買ったのは、その両方が入っている真ん中のセット。

a22.jpg


 お麩屋さんの数軒隣で、ポン菓子を売ってはりました。
 近江米で作ってはります。

 籠と籠の間に置かれている大きな袋は、1,500円だったかな?
 でも、こんなにたくさんは食べられないので、左側の籠に入っている少な目のものを・・・。なんだか、子供の頃ランドセルに戻った気分。(笑)  

a23.jpg


 この機械で作ってはります。
 昔、売りにきはりませんでした?車で・・・。

 持っていったものをなんでもポン菓子に加工してくれはりました。
 母はいつも玄米を持って行ってくれました。

 出来上がるとき、スゴイ音がするんですよね。(笑)

a24_1.jpg


 玄米と黒米で作ってはります。

 玄米やから栄養価も高いし、食べてくれるといいな音符

a25.jpg


 他に、琵琶湖の葦を使った翡翠色のおうどんと、京都のお料理屋さんでも馴染みの赤こんにゃく(すでに炊いてあるので、そのまま食べられます)などなど・・・。(写真にポン菓子を入れてませんが・・・落ち込み

 琵琶湖の風景を写した写真を入れて・・・。

 友人の許に、ちょっと違う土地の風が届くといいなハート。 

a26.jpg
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ