はんなり・・・

京都の美味しいお店、多目のページです。 「立ち呑み屋さん」から、「京懐石」まで。キャパの広さが自慢です。(笑) ^0^ でも、「飲み食い」だけじゃ淋しいので、好きな映画や音楽♪、愛しいニャン ^・・^ の話題もあり。 時折、「詮無い想い」も、一人ごちています。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 私が死んだら、鳥葬にしてほしい・・・。

ちょっとお出掛け

十日えびす

 恒例の十日えびすに、友人と一緒に行ってきました。(1月9日~12日)

 とは言うものの、ほぼ露店目当てだったりするのですが・・・。(笑)

a1.jpg


 えびす様の焼印が押されたお菓子。

 上手に考えてはります。

a2.jpg


 お面です。
 カラフルなものには、どうしても目を奪われますね。
 でも、家に小さな子供が居ないもので、名前のわからないキャラクターもあります。

 私がここにくる少し前、馴染みの料理人さんのお子ちゃまたちもお母さんとここに来てはったそうな・・・。

 何か買ってもらわはったかなあ?

a3.jpg


 カルメラです。
 でも、私はあまり馴染みがありません。
 子供の頃からあったのでしょうが、多分、1度くらいしか買った覚えが無いような・・・。

 露店って、地方地方によって特質がありますが、カルメラは全国区ですよね?

a4.jpg


 福熊手です。

 千円から、上は万単位まで。

 ツレが美容室を経営してはるお姉さんのためにお土産に買ってはりました。

a5.jpg


 で、肝心のゑびす神社なのですが・・・このように、長い列が・・・。
 この列は、道なりに折れて、ずっと続いています。

 “行列を成す”労力は厭わないのですが、私の美意識に少々そぐわないので、あっさり中に入ることは諦めました。(爆)

a0.jpg


 ゑびす神社を通り越して、こちら「摩利支尊天」へ。

 臨済宗建仁寺塔頭・禅居庵です。

a6.jpg


 いのししを祀ってあるお寺です。

 いのししと言えば、御所の西隣にも大きな神社がありますが・・・。

 12年1度の「いのしし年」が待ち遠しいことでしょう。(笑)

a7.jpg




a8.jpg


 そして、私たちが足を止めた場所がこちら。

 奥でお酒が飲めるのです。(爆)

 実は、すでにお昼の食事の際に日本酒を飲んできたのですが・・・。

a9.jpg


 表で売ってはるのは酒粕です。

 京都は「桃の滴」の酒粕。
 ここに並んでいるのは純米吟醸酒の粕ですね。

 800グラムで¥700です。

a11.jpg
 

 ここで飲めるのですが、お土産用に小さな瓶も売っていました。

a12.jpg


 上の写真で「桃の滴」を売ってはりますが、実は、ここは昔、「静海」というお酒を醸してはった平野酒造さんでした。

 「静海」はもう今は無いお酒で、このゑびすさんの時期だけ、この場所で「桃の滴」を売ってはるそうです。

a15.jpg


 いい感じでしょう。

 皆、合席でも仲良く飲んではります。

 お酒の力ってスゴイと思います。

a13.jpg


 せっかくなので、「しぼりたて」を飲みました。
 お昼にいっぱいご飯を食べたので、お酒のみ。 

 こんなきれいなトレーを作ってはるんですね。 

 紙コップって結構入るので、飲みきるのに少々、時間を要しました。
 でも、友人といろいろ話せて有意義な時間でした。

 さて、そろそろ、友人の新幹線の時間です。

 ご馳走さまでしたぁ~。

a14.jpg

元旦の八坂さん

 二つ前、一つ前の記事の続きです。

 大晦日は、母が居なくなってしまった家から避難すべく、日本酒バー、おばんざい屋さんとハシゴして、最後はお店の人や友人と一緒に八坂神社へ・・・。

 私の人生史上、大晦日の夜中(すでに朝方ですが)に遊びに行ったことって、多分、2回くらいです。

 1回は、京都南座でのライブ。
 大好きだったRCサクセションも出ていました。

 もう1回もオールナイトの年越しライブ。
 場所は名古屋のレインボーホールでした。
 そのときはブルーハーツがお目当てでした。

 でも毎年、大晦日は家族と家で過ごしていました。

 こんなに賑わっている大晦日の延長の(元旦の)八坂さんは初めてかもしれません。

a1.jpg


 八坂神社と言えば、おけら参りが有名ですが、おけら火を持っている人は少ないように思いました。もう時間が遅すぎたのかな?

a2.jpg


 鈴は鳴らせないようになっていました。

 多分、ひとりづつ、そんなことをしていたら、時間が掛かってしょうがないからでしょうね。

a3.jpg


 おみくじです。

 私は昔からこういうものにあまり興味が無くて、普段は素通りなのですが、友人につきあっておみくじを引いてみました。

 どうせなら・・・「恋みくじハート」。(笑)

 《佳き御縁に巡り会えること近きなり、誠実な毎日を心がけるべし》

 ほんまかなぁ~?(爆)

a4.jpg


 友人につきあって、勢いでこのおみくじも買いました。

 これはお誕生日別のおみくじです。 

 こちらに書かれていたことは・・・

 《恋愛(結婚)・・・永過ぎた者でしたが、近いうちにまとまりませう》

 う~~~ん・・・おみくじふたつ共、なんだかHAPPYハートなんですけど・・・。(爆)

 ま、おみくじの内容はさておき、新しい気持ちで、新しい生活を切り開いてゆかないとね・・・クローバークローバー

a5.jpg

杉浦定期能

 岡崎の京都観世会館で行われる「杉浦定期能」の招待券を2枚頂きました。

 お友達を誘って、観に行ってきます。

 たくさん、アップしなければならないお話が溜まっていて汗、出会った方々やお店の方々には、本当に申し訳なく思っていますすいません

 どうか、なが~い目で見守ってやってくださいましラブ

クローバー追記クローバー
 お能を観に行ったら、お誘いしたお友達が会場でバッタリお友達に遭遇。

 お友達がそのお友達を「はんなさんです~」と紹介してくださると、「はんなさんに会いたかったですにっこり」とおっしゃる。

 その方もブログを読んでくださってるのだとか・・・。
 テレテレ~汗

 その方もお酒がお好きだそうなのですが、ご病気と闘ってらっしゃるところで、禁酒中なのだとか・・・悲しい

 私のブログによく出てくる「秋山さんにぜひ行きたいハート」とおっしゃっていました。

 お目にかかれてうれしかったです。
 御身体、全快されて、美味しいお酒を飲みに行きましょう~ラブ

 

a1.jpg

KITAYAMA HALLOWEEN

 今年で12回目を迎える「北山 ハロウィン」。
 
 仮装パーティーなどイベントが行われ、北山全体がハロウィンモードに・・・。

 地下鉄「北山」駅にもたくさんポスターがにっこり

a1.jpg


 地下鉄を上がったところにある「京都府陶板名画の庭」の入り口には、大きなカボチャが・・・。

a2.jpg


 「売約済」のシールが貼られているもの、「¥4,000」の値段が付いているもの・・・たくさん並んでいますね。
 でも、これはあくまでも飾りとして使うんですよね???

 あさって25日まで行われています。
 北山の近くにお出かけの方は、ハロウィン気分を味わいに行ってくださいまし音符

a3.jpg

『日本画』展 於:京都文化博物館

 2つ前の記事、私の駄ブログを愛読してくださっている方と、一献傾けたお話はしましたが、その方からチケットを頂いたので行ってきました。

 『日本画』展です。

 1985年~1986年に欧米を巡回した「現代日本画」展が、現在、京都文化博物館で開催されています。(11月15日まで)

 欧米を回った展覧会は、ワコールと京セラの共同開催だったのですが、今年、ワコールが創業60周年、京セラが創業50周年にあたることを機に、今回、京都でも開催されています。

 私には絵を描く才能は無いのですが、鑑賞するのは好きですラブ

a6.jpg

 このチケットと一緒に、可愛い下着もいただきましたハート。ご推察の通り、某○コールの方です。(爆)

 「はんなさんのイメージで・・・」と直々に選んでくださったようですが・・・落ち着いたピンク色で、とても可愛く、私にはもったいないくらい。

 下着だけど、皆さんにもちょっとお見せしたいほど。(笑)
 でも、私のブログを毎日、読んでいてくれるらしいピンクがラッキーカラーの某料理人君から、「可愛い過ぎる落ち込み」と、クレームが来そうなので、やめておきます。(爆)



記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ