はんなり・・・

京都の美味しいお店、多目のページです。 「立ち呑み屋さん」から、「京懐石」まで。キャパの広さが自慢です。(笑) ^0^ でも、「飲み食い」だけじゃ淋しいので、好きな映画や音楽♪、愛しいニャン ^・・^ の話題もあり。 時折、「詮無い想い」も、一人ごちています。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 私が死んだら、鳥葬にしてほしい・・・。

美味しいおやつ編

バレンタイン用の和三盆

 四国は徳島に住む友人が、「和風のバレンタインはどうですか?」と、送ってきてくれました。

a1.jpg


 ちっちゃいハートが可愛いですね。

 和三盆でできているので、優しい甘さです。

 甘いものが苦手な男の人や、チョコがダメな人ダメ(たまにいはりますよ。香りとか、受け付けないらしいです)には、いいですね。

 友達、さんきゅードキドキ大

a2.jpg

チョコの季節ですね・・・巷では。(爆)

 今日、ちらとデパートを覗いたのですが、バレンタイン用のチョコレート売り場の広さにビックリ!(爆) 

 私には関係の無い売り場だわ。(爆)

 さて、ここで質問です。
 
 “本命チョコをもらえない男性”と、“本命チョコをあげる相手が居ない女性”どちらが淋しいのでしょうか?(爆)

 さて気を取り直しまして、以前もご紹介したことがある、知恩寺の手作り市に出店してはるチョコレート屋さんのお話。

 先月、お友達と一緒に・・・。

a1.jpg


 買って帰ったのではなく、その場でひとつ食べました。

 お酒が入っているので、私向きです。(爆)

 私たちが食べたのは、一番、度数が高いらしいシャルトリューズ。(笑) 

 お酒が効いていて美味しかったです笑い

a2.jpg


 チョコレート屋さんのお兄さん。

 ミスチルの桜井くん風で、いつもさわやか~音符です。(笑)

 ご馳走さまでしたぁラブ

 また、お邪魔しますね。

a3.jpg

北山 「東洋亭」のお菓子

 京都では老舗のお店「キャピタル東洋亭」のお菓子です。

 左上のお菓子は、マカロンのようにメレンゲを使った物だと思うのですが、私は“マカロン”と呼ばれている物よりも、こちらの方が好きです。

 マカロンより、サクサク軽いですよ。
 おいし。

 右上の焼き菓子もくどくなくて美味しかったです。

 甘過ぎるものが苦手な私でも、この3個、一気に食べてしまいましたから・・・。

a1.jpg


 下のお菓子の中はこんな感じです。

 しっとりしていて、ナッツも入って、こちらもお世辞抜きで存外美味しかったです。

 ご馳走さまラブ
 
a2.jpg

CLUB HARIEの「シフォンシフォン」

 CLUB HARIEで買いました。

 滅多に並んでいない商品なので、買ってみました。

 確か、ポップには「シフォンシフォン」と書かれていたかと・・・。

 かなり大きなシフォンケーキです。 

 これをですね・・・

a30.jpg

 
 切らないで、ちぎって食べたかったのです。(笑)

 シフォンケーキは普通のケーキに比べるとふわふわなので、結構、食べられそうです。(爆)
 
 以前、CLUB HARIEのお菓子教室でシフォンケーキを焼きましたが、それよりは普通のケーキ生地に近い食感でした。 

 余談ですが、シフォンケーキには珈琲より紅茶が似合うように思います。

 ご馳走さまぁ~。

 もちろん、一気に完食したわけじゃないですが・・・笑い。(笑) 

a31.jpg

いただきものの「西賀茂チーズ」

 お酒熱燗関係の記事が多くて、お酒を飲まはらへん方、ごめんなさい汗

 というわけで、今夜のおやつ。(笑)

 昨日、一緒にご飯を食べに行ったおツレ様にいただきました。
 以前も同じ方にもらった「西賀茂チーズ」。 
 でも、今だ、私はお店がどこにあるのか認識しておらず・・・落ち込み。(笑)

 やわらかくて、美味しいです。
 甘過ぎるものは苦手な私ですが、これは1度に3個くらい食べられるかもラブ

 ご馳走さまでしたぁ~音符

 
a1.jpg
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ