はんなり・・・

京都の美味しいお店、多目のページです。 「立ち呑み屋さん」から、「京懐石」まで。キャパの広さが自慢です。(笑) ^0^ でも、「飲み食い」だけじゃ淋しいので、好きな映画や音楽♪、愛しいニャン ^・・^ の話題もあり。 時折、「詮無い想い」も、一人ごちています。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 私が死んだら、鳥葬にしてほしい・・・。

身の周りのコトゴト・・・

クリスマスイヴに赤い花・・・

 昨夜は、琵琶湖のすぐ側に在るお店へ・・・。

 湖上のカラフルな噴水はライトアップされていて、明るい照明の観光船が浮かんでいました。
 きっと、船の中はカップルがいっぱいなのでしょうね。

 誘ってくださったのはおがわ酒店さん。
 一緒に美味しいチーズを食べました。

 その際、思いもかけず、某蔵元さんからお花をいただきました。(おがわ酒店さんにことずけておいてくれはりました。
 
 クリスマスに赤い花花
 可愛い・・・。

 お誕生日でもないのに、お花をもらうってうれしいものです。

 ありがとうございました~音符

a20.jpg

若者自転車事情

 飲食関係の人の足は、大抵、自転車かバイクである。

 今、たまに飲みに行くイタリアン居酒屋さんのスタッフN君の後ろを歩いています。

 チャリンコ軍団とランチ料理した後、これからワインの試飲会に連れて行ってもらうのです。

 その中の一人、N君、私は“歩き”だから、自転車に乗らずに、つきあって歩いてくれてはるのです。  

 それにしても、何気にカッコイイ自転車~。
 サドルのとこにマーク(爆)入ってるし・・・ウインク

a5.jpg


 若者・・・とゆっても30は超えてますが(笑)・・・の自転車っておしゃれ~ハートですよねぇ。

 高いんだろうなぁ。

a2.jpg


 もう一人は、A君。
 
 この自転車もオサレ~ハートじゃないですかぁ?

 こういうところにお金を掛けられるのが若者の証かなあ?(笑)

a3.jpg

 

うれしい折り紙・・・^-^

 馴染みの料理人さんの可愛いお子ちゃまにもらいましたにっこり
 折り紙の船。力作です拍手
 だって、私、「同じものを作れ」ってゆわれても、よぉ作らへんし・・・泣く

 ハートのシールまで貼っておいてくれはります。
 ステキハート。(爆)

 お父さんである料理人さんは「捨ててくれはっていいですよ」ってゆわはったけど、心のこもった手作りのプレゼント、どうして捨てられましょうぞ。
 
 ちゃんと飾ってあるんですけど、きれいなうちに写真に残しておきましょう。

a1.jpg


 この箱の留めになっているハートのキラキラ。
 これ、どこまでが手作りなんやろう?

 「S」というのは、私の名前のイニシャルなので、既成ではなく、「S」という字は、「黒いキラキラ」を並べて作ってくれはったんですよね。

 このピンクのキラキラも、ひとつづつ並べて貼ってくれはったんやろうか・・・?

 なんにせよ、時間が掛かってそうです。
 ほんまに、ありがとうラブ

a2.jpg


 先月の末、私のお誕生日近くに食事に行った際、お子ちゃまがお店まで会いに来る心つもりしてくれてはったみたいなのですが、次の予定が迫っていて、帰りがけ、私がタクシーで急いでおいとましたため、今月になってからもらったプレゼントプレゼントなんです。

 ブログは匿名性あってのものだと思うので、名前はピンクで消してあります。ごめんなさいすいません

 でも、ふたの裏の、「私の名前」と「さん」の間に「おねえ」という言葉が、後から付け足してあって、フフッウインク、っと微笑んでしまいました。(笑)
 「おば」じゃなくて、本当に良かった、良かったにっこり。(笑)

 でも、年齢がひとケタの男の子に、下の名前を「さん」付けで呼ばれるというのも、女冥利に尽きますが・・・ラブ。(爆)

a3_1.jpg


 上の写真の「おたんじょう日」と書かれたカードを開けると・・・↓。

 すごい!
 飛び出す絵本もマッツァオ!です。

 上手に作ってはります。
 時間、掛かったやろうなあ。

 うれしいなあラブ

a4.jpg


 箱の中には、折り紙名人のお子ちゃまの力作がこんなに詰まっていました。

 チューリップチューリップにハートハートにワンちゃん犬
 でも、一番下の黄色と水色がつながった生き物はなんやろう???
 ネッシー???って、知らんよなぁ落ち込み。(爆)

 私には子供が居ないから余計なのか、こんなプレゼントがほんまにうれしいのです。

 もしも自分の子供にこんなプレゼントをもらったら、もっとうれしいのかなあ???・・・残念ながら、さっぱり想像がつかない範囲の疑問です悲しい。(苦笑)

 可愛いお子ちゃま、ありがとうドキドキ小
 また、遊ぼうね~音符

a5.jpg

二度とない人生だから・・・

 2つ前の記事で『里山』という映画ムービーをご紹介しました。

 その映画に出演してはるカメラマン、今森光彦さんは、自然の生き物をモチーフにしたグッズを出してはります。
 
 その中のひとつを、先月のお誕生日、「気持ちですラブ」と、「宵々醸亭」でご一緒させてもらった小川酒店さんからいただきました。

 「お誕生日、おめでとう。お酒熱燗というご縁でつながれたことにありがとう・・・これからもよろしく・・・よろしくお願いします」  

 そんなうれしいお手紙と一緒にきれいなてぬぐいを・・・。
 なんだか、とてもきれいキラキラ

a10.jpg


 そして、その中には、坂村真民の詩が書かれた便箋が・・・。

 坂村真民さんは、3年くらい前に他界されたと記憶しています。
 久しぶりに、その詩を読みました。
 ブログでもご紹介しておきますヒヨコ

 
 二度とない人生だから


二度とない人生だから一輪の花にも無限の愛を注いでゆこう
一羽の鳥の声にも無心の耳をかたむけてゆこう

二度とない人生だから一匹のこおろぎでも踏み殺さないように
こころしてゆこう どんなにか喜ぶことだろう

二度とない人生だから一へんでも多く 便りをしよう
返事は必ず 書くことにしよう

二度とない人生だからまず一番身近な者たちにできるだけのことをしよう
貧しいけれど こころ豊かに接してゆこう

二度とない人生だから露草の露にも巡り合いのふしぎを思い
足をとどめてみつめてゆこう

二度とない人生だから 昇る日 沈む日 まるい月 かけてゆく月
四季それぞれの 星々の光にふれてわが心を あらい清めてゆこう

二度とない人生だから戦争のない世の実現を努力し
そういう詩を 一遍でも多く作ってゆこう
わたしが死んだら 後を継いでくれる若い人たちのために
この大願を書きつづけてゆこう


台風一過・・・ ^-^

 今日は奈良に行ってきました音符

 台風一過・・・秋晴れのいいお天気でしたよにっこり太陽

 美味しいお酒熱燗も飲み、いいライブ譜面も観て、充実した1日でした。

 今日も明日もパソコンの前に座っている時間が無いので、取り急ぎのご報告です。

 ということで、明日(日付が変わったので正確には今日)の夜は(二つ前の記事)の大津のイベントにいらしてくださいねラブ

 この記事は、次にパソコンの前に座るまでの場つなぎ。
 新しい記事のアップと同時に削除しますので、コメントいただいても消えますすいません
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ