はんなり・・・

京都の美味しいお店、多目のページです。 「立ち呑み屋さん」から、「京懐石」まで。キャパの広さが自慢です。(笑) ^0^ でも、「飲み食い」だけじゃ淋しいので、好きな映画や音楽♪、愛しいニャン ^・・^ の話題もあり。 時折、「詮無い想い」も、一人ごちています。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 私が死んだら、鳥葬にしてほしい・・・。

2009年12月

良いお年をお迎えください。

 今日が“大晦日”なんて、全く実感が無い私。(笑)
 皆さんはいかがですか?

 永年、大晦日は母と二人で紅白を見て過ごす・・・そういう習慣でした。

 私は元々、家家に居ることが好きで基本的には内向的ですし、大晦日に誰かとどこかに遊びに行きたい、とは思わない人間なのです。(ブログを読む限りでは行動力があるように見えるらしいのですが・・・)

 ですが、やはり今年も、大晦日を母の居なくなった家で過ごすのは、ちょっと耐えられそうもなく・・・落ち込み

 なので、これからお出かけです。
 友人と京都の馴染みのお店で年越しクラッカーです。

 もう暗いし、今日はとっても寒いし、これから出かけるのは、かなり億劫なのですが・・・。

 その馴染みのお店の人が仕事がハケタ後、八坂さんに初詣に連れて行ってくれる約束です音符

 でも、かたずけはるのを待ってたら、多分、明け方近くなるんやろうなあ・・・。
 それから暫くしたら、初日の出朝日が観られるのですよね。
 京都やったら、どこに行けばいいのでしょうね?

 はな猫、明日、帰ってくるし、ちょっと待っててねラブ
 ホッカイロ、ふたつ、入れて行くし・・・ドキドキ大


 さて、今年も私の駄ブログに遊びに来てくださってありがとうございました。
 来年は・・・少し前を向いて歩かねばクローバー・・・と思っているところです。
 とりあえず、溜まっている記事をアップしないとね汗

 ではでは、どちら様も、良いお年をお迎えくださいラブ
  
a3.jpg


「微紅」「文佳人」「東京駅」「かっぱ」

 今週のアタマ、東京駅で飲んだお酒。

 「微紅」・・・「雨後の月」の蔵のお酒です。

 辛いだけでもなく、かといって甘ったるくも無く、ちょうどいい感じでした音符

 そういえば、去年の同じ日にも、東京駅で似たような紅いお酒グラスを飲んでいました。(笑)

a1.jpg


 デパートのお酒売り場などにも、こんなオサレ~な瓶の日本酒、シリーズで置いてありますよね。

 「兵の酒」という名前がつけられています。
 
 古酒です。

a2.jpg


 美味しそうな蔵のお酒ばかりだったのですが、私のチョイスは四国の「文佳人」。

 ちょっとお知り合いなもので・・・にっこり

 お元気にしてらっしゃるかなあ???

a3.jpg


 もう1杯は「東京駅」。

 いつも、置いてあるお酒です。

 ここ、はせがわ酒店さんのP.B.ですね。

a4.jpg


 以前、大津プリンスの「滋賀の地酒の祭典」の記事でご紹介しましたが、2010年のFIFAに向けての商品です。

 滋賀は「松の司」さんが出してはります。

 お店の方とお話して、おみやげに黄色い「かっぱ」を買いました。
 山形の「米鶴」の蔵のお酒です。
 
 これが、私の中ではかなりのヒット鐘

 本当にスルスル飲みやすいお酒で和食にも合うのですが、昔の“日本酒日本酒”した味ではなく、酸味もあって、お酒だけでも飲めそうな美味しさ。優れものです拍手

 私はかなり、気にいりましたドキドキ大
 一緒に飲んでいた料理人さんには、ちょっと軽すぎたようでしたが・・・落ち込み
 
a5.jpg

神無月 「京上賀茂 御料理 秋山」~vol.2~

 2つ前の記事、北山の「御料理 秋山」さんの後編です。

 今週もお邪魔してしまった「秋山」さん。

 ですが、記事の方はまだ秋・・・落ち込み

 ピッチを上げるべく、ほぼ写真館でお楽しみください。

a2.jpg


 この夜は、大阪の地酒専門店の「かむなび」さんのマスターたち4名で・・・。
 お酒熱燗も進みます。

 写真の方は、いつもおいすぃ~ご飯ごはんを炊いてくれはる大西さん。
 
 物知りで、なかなかウィットに富んだ方です。
 
a0.jpg


 
a3.jpg


 これも、「秋山」さんで馴染みの「天野酒」。

 この日、ご一緒した「かむなび」さんも参加されていた日本酒の日(10月1日)のイベントで、この「天野酒」さんの蔵人さんにお目にかかりました。

a4.jpg


 そろそろご飯ごはんが炊ける頃なのですが、まだお酒を飲んでいたもので、自家製の塩辛を出してくれはりました。

 実は、私、味の濃いもの・・・例えば、塩辛とか甘露煮とか、喉の渇きそうなものは好んで食べないのですが、秋山さんの塩辛は好きです。

a5.jpg


 まだ、飲んでいました。

 馴染みの「招徳」です。

a6.jpg




a7.jpg




a8.jpg




a9.jpg


 更にまだ、飲んでました。(爆)

 馴染みの「不老泉」さんです。

 そういえば、いつぞや、「不老泉」さんの蔵元さんと一緒に、「かむなび」さんにお邪魔したこともありました。

a10.jpg


a11.jpg


 「華鳩」の貴醸酒です。 

 昔、時々、飲んでいましたが、最近は「秋山」さんで飲むくらいです。

 デザート酒にはピッタリです。 

a12.jpg


 この夜も、美味しくて楽しい時間でした。

 ご馳走さまでしたぁ~音符

 そしてこの後、地酒専門店熱燗&ワインバーグラスに流れて行くのでした。(笑)

a13.jpg

草津 「坐空」さんで二人忘年会

 2009年のネタは今年中に・・・とは思うものの、ぜ~ったいに無理!(キッパリ)

 でも今日と明日、最後の頑張りで、大掃除をしつつ、アップし続けますラブ

 日本酒つながりの方と、二人忘年会です。

 場所は、先月、「滋賀の蔵元さんを囲む会」でお邪魔した草津の「坐空」さんです。

a1.jpg


 とりあえず、ビールで乾杯。

 付き出しが2種あってうれしいです。

a2.jpg


 ボケタ写真だったので割愛させて頂きますが、「明太ポテトサラダ」を食べました。アイスクリームみたいに、まぁるくよそってあって可愛いかったです。

 写真の方は、じーまみー豆腐の田楽です。
 ピーナッツが入っている分、胡麻豆腐よりもまったりしているでしょうか。 とろとろやわらかくて美味しかったです。

a3.jpg


 久しぶりに海ぶどうです。
 海ぶどうは、昔から大好き。

 こちらのお店では、沖縄から直送の海ぶどうが食べられます。
 
a4.jpg
 

 女子には鉄分が必要なのよハート(笑)、ってことで、和牛の生レバーです。 

 新鮮でおいしゅうございました。

a5.jpg


 ビールの次は、日本酒へ・・・。

 おツレさまは「大治郎」、私はちょっと久しぶりの「九平次」。

a6.jpg


 湯葉巻きの揚げ物です。

 一人になってから天麩羅など、家では作らなくなったので、こういうものは外でいただきます。(笑)

a7.jpg


 ミミガーの味噌和えです。

 ここは、ホントに沖縄の食材が豊富です。

 お酒のアテにピッタリ。

a8.jpg


 生春巻きです。 
 ヘルシーですね。

 お皿も変わった形で面白かったです。

a9.jpg


 沖縄もずくの天麩羅です。
 一緒に蓮根の角切りが入っていて、シャキシャキ、食感がいいですね。

 手前の黄色い粉は、ウコン塩。
 ウコンの味がします。
 これで二日酔いも無いですね?(笑)

a10.jpg


 おツレさまが飲んでいた馴染みの増本さんのところの「近江藤兵衛」。

a11.jpg


 私はここで、焼酎のソーダ割を飲みました。

「砂のかけはし」・・・初めて飲みました!
 甘めで、好みですハート

a20.jpg


 「海老とカマンベールチーズのさつま揚げ」です。

 「さつま揚げ」というと、黄金色の丸いものを想像してしまいますが、こちらのさつま揚げはこんな感じ。

 優しい味でした。

a12.jpg


 最後にお口直しに出してくださった柚子のシャーベット。

 すっきりさっぱり、美味しかったです。

a13.jpg


 最後にお見送りしてくださったお店のスタッフの写真を1枚。

 右の方は焼酎アドバイザーの資格を持ってはります。
 この日も、美味しい焼酎を選んでもらいました。

 真ん中のバイト君は学生さん。
 学校の先生になるのが目標のようです。
 頑張ってね。

 そして、左の方がオーナーの岡田さん。
 この日も、ひと品、サービスで出してくださったり、滅多に顔を出せないのにいろいろと気を使ってくれはります。

 楽しいひと時を過ごすことができました。
 ご馳走さまぁ~。

a14.jpg

神無月 京上賀茂 「御料理 秋山」

 東京から戻って、今週、年末ギリの「秋山」さんにもお邪魔してしまったというのに、記事のほうは10月の中旬です。

 来年は、季節に遅れないように記事をアップしたいものです。
 秋山さん、ごめんなさい汗

 ということで、今週、「秋山」さんでお目に掛かった横浜からのご夫婦、ご一緒した際の御料理のアップは暫し、ご猶予を・・・すいません

 この記事は、10月の中旬、大阪の「かむなび」のマスターたちと4名でお邪魔した際のお話です。

 スピードアップすべく、ほぼ写真館でお届けしますにっこり

a1.jpg




a2.jpg



a3.jpg


 
a4.jpg


 この夜は、4名で右半分の席をゆったり使わせてもらいました。

 久しぶりにこちら側に座ったので、見える仕事も違いますし、新鮮な気分です。

 お酒の方は馴染みの「辰泉」さんのお酒です。

 なにせ、この夜、ご一緒したマスターは大抵のお酒を飲んだことがある方なのですが、この「辰泉」だけは初めてかと・・・ラブ

a5.jpg




a6.jpg




a7.jpg




a8.jpg




a9.jpg




a10.jpg




a11.jpg




a12.jpg




a13.jpg
 

 大きなむかごでした。

 銀杏も立派です。

a14.jpg


 初めて使わせてもらったお猪口です。

 下の豆皿の絵が気にいりました。

 私には、小さな虫か宇宙人に見えるのですが(笑)、骨壷(?)の絵柄だと、秋山さんに教えてもらった・・・ような・・・。(爆)
 ちゃんと、名前が付いていました。(確かなことは、次回、再度、確認してきます)(笑)

a15.jpg

 1記事に貼れる写真枚数を超えますので、分割します。

 つづく~クローバー

記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ