はんなり・・・

京都の美味しいお店、多目のページです。 「立ち呑み屋さん」から、「京懐石」まで。キャパの広さが自慢です。(笑) ^0^ でも、「飲み食い」だけじゃ淋しいので、好きな映画や音楽♪、愛しいニャン ^・・^ の話題もあり。 時折、「詮無い想い」も、一人ごちています。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 私が死んだら、鳥葬にしてほしい・・・。

2008年12月

大晦日の過ごし方・・・

 昨日、大掃除をして年内の営業を終えた料理人さんから電話をもらう。
 「今年も、ありがとうございました」
 いえいえ、こちらこそ、そちらのお店にはとても癒されました。

 でも、今日が大晦日なんて、まるで実感がわかない私です。


 数日前、遠方に住む友人が電話を掛けてきてくれた。
 とてもたくさんの友人を持ち、とても多忙な人・・・。
 なのに、私のことまで気にかけてくれる男気のある面倒見のいい人である。

 「俺ももう帰る場所は無いけど、○○○ちゃんはお正月はどうするの?」と、家族の居ない私のことを心配してくれる。

 年末年始、毎年毎年、母と過ごしてきたから、今年は急に一人になってしまって、さすがに辛い時節だ・・・正確には、母が死んでからずっと、内心、恐れてきたかもしれない。

 大晦日はいつも母と二人で「紅白」を見た。
 だから、大晦日だけはどうしても家に居るのは耐えられず、今夜は姉の家に避難しようと思う。(笑)その前に、顔を見がてら馴染みのお店で御節を調達して・・・。

 見たくはないけど、今年、「紅白」をスルーしてしまうと、また1年、来年まで持ち越しになってしまうので、辛くても、避難場所で「紅白」を見ます。

 今年は氷川君がトリだそうですね。
 氷川君が何かの賞をとったりすると、「ホっとしはったやろう笑顔」と、まるで自分の息子か孫のことのように喜んでいた母。

 ちょっと遅かったよ、氷川くん。
 「紅白」でトリをとった氷川君の晴れ姿を見ることができたなら、母はどんなにか喜んだことだろう。

 私は今夜、トリを努める氷川君の姿を見ながら、きっと泣いてしまんだろう。姪たちの前で・・・カッコ悪・・・。

 あ、そうか・・・母を家に置いていくわけにはいかへん。
 一人、寂しい想いをさせるわけにはいかへん・・・。

 今、カバンに母の遺影と遺骨を入れました。
 そろそろ、家を出ます。


 末筆ですが、今年も1年、おつきあいいただきありがとうございました。
 コメントのレスもままならない状態でしたのに・・・。
 このブログを通じて、私はたくさんの方に愛されていることを知った年でした。感謝しておりますドキドキ大


 喪に服しておりますので、新年のご挨拶ができかねます。
 どうぞ、どなたさまも良いお年をお迎えくださいね。  
 

 

お鮨屋さんに連れて行ってもらいました。

先日、数年ぶりに京都で一献傾けた東京の知人が、東京の穴場のお鮨屋さんに連れて行ってくれはりました。 

 浅草橋に在ります。
 浅草にはよく行きますが、浅草橋には初めて降り立ちました。
 このお店の馴染みのお客さんである知人が居なければ、一生、行けなかったかと思います。“縁ハート”って不思議ですね。

 とにもかくにもビールで再会を祝した乾杯後は、ひと品目をいただきます。
 アワビも蛸もとてもやわらかく煮てありました。 
 
1.jpg


 写真の写りがいまいちですが、クエです。
 クエは高級魚ですから、大皿で出てくると、壮観です。(笑)

2.jpg


 お酒は美味しい地酒が4銘柄ほどありまして、「順番に出してください」ってお願いしてくれはりました。

 写真は1枚だけですが、結局、全て頂きました。
 それぞれ違う酒器で出してくださって、どれもステキ音符でした。

3.jpg


 カツオのタタキです。
 
 パリッっと皮めの炙り炎加減も美味しく、脂のノリも素晴らしく、多分、私が今まで食べたカツオのタタキの中で、一番、美味であったかと・・・。

 これは、次回、ぜひ、本場、高知まで行って食べ比べないと笑顔。(笑)
 
4.jpg


 いかそうめん。
 お出汁(多分、卵も入っているかと)が入ったふわふわの山芋がかかっています。アテにぴったりです。

5.jpg
 

 そして、“今まで私が食べていた鯨のおのみは何だったの?”っていうくらい、赤くてやわらかい鯨のおのみです。

 なかなか口にできないものを食べさせてもらって、ここまで来た甲斐がありました。
 
onomi.jpg


 地酒を何種か頂いた後は、満寿泉をボトルで・・・。

 「MASUIZUMI 2002」。
 ブルゴーニュの最高級白ワインであるモンラッシェの樽に日本酒を詰め熟成させましたもの。見ての通り、瓶もワイン用の瓶で栓もコルク栓。おしゃれな感じですね。

 昔、1度、どこかで飲んだことがあるように記憶しているのですが、久しぶりに飲みました。
 まろやかで華やかで飲みやすく、日本酒独特の香りなどが苦手な方には最適です。

6.jpg


 お酒もアテもたくさんいただいて、そろそろ、お鮨の出番です。

 この日は、忙しい年末だというのに3名の方がつきあってくださって、4枚でお食事。

 お味の方は言わずもがな・・・おいしラブ。 

img20081230.jpg



img20081230_2.jpg



img20081230_3.jpg



img20081230_4.jpg


 煮蛤です。
 まさしく、江戸前って感じですね。
 
img20081230_5.jpg


 更にこはだを追加してくれはりました。

 “せっかく東京に来たのだから”と、知人が色々と気を使ってくれはります。

img20081230_1.jpg


 ガリがアクセントになって、お海苔との相性も良く、とてもおいしゅうございました。

 添付写真の枚数制限があるため省略しますが、この写真以外にも梅しそ巻きも頂きました。にぎりは勿論ですが、巻物も最後に外せませんね。

img20081230_6.jpg


 最後にご主人の写真。
 “東京人”には憧れませんが、“江戸っ子”には憧れます。
 とにかく、口調から“粋ラブ”ですよね~。
 関西には、絶対、いはらへんような雰囲気の板前さんです。

 カメラを向けるとお茶目にポーズをとってくれはりましたが、仕事をなさっている姿には緊張感があり、簡単に話かけられないような雰囲気がステキハートでした。(でも、お客さんとは気軽に談笑してはりました)

 私が遠くから来たこともあってか、色々サービスしてくださったように思います。
 暫しの時間でしたが、江戸前鮨を堪能させていただきました。
 また、いつか、お邪魔できる日を楽しみにしています。
 
 ご主人&連れて行ってくれはった知人さま、ご馳走さまでしたぁ~音符

img20081230_7.jpg

 この後、更に私は美味しいお蕎麦屋さんにも連れて行ってもらうのでした。

 時間が無いので、後日、改めまして・・・クローバー


3ケ月ぶりの東京・・・

 行きの新幹線の中から見えた富士山です。
 すでにてっぺんを雪雲で覆われていますね。

 これはこの前の木曜日。
 帰りは席が逆側だったので写真を撮ることは叶わなかったのですが、かなり真っ白に変貌していました。

 残念ながら、私は1度も、母と一緒に新幹線に乗ったことがありません。(車椅子になってからは、周りの乗客の迷惑になりそうで躊躇してしまっていましたし・・・)

 “いつか一緒に新幹線に乗ってきれいな富士山を見せてあげたい”ずっとそう思っていたのに・・・。

 こんなきれいな富士山を見せてあげることができたら、母は幼い子供のようにずっと車窓にはりついて、飽くことなく、このきれいな景色を眺めていただろうな・・・。

1.jpg


 9月に上京した際もそうだったのですが、東京に着いて、そのままはせがわ酒店さんへ・・・。(爆)スタンドバーになっていて、お酒が飲めます。

 でも3時間後には、東京の知人と飲む約束になっていたので、お酒は控えておこう、と思いまして、アイスにしました。

 もち、お酒が入っています。
 十四代の吟醸酒を使って作ってはるアイスクリームです。

2.jpg


 そう、アイスクリームしか食べないつもりだったんです。

 でも、たまたま後からお隣に座ってらした方が、あまりに美味しそうに飲んではるもので・・・。(笑)
 先に甘いアイスを食べてしまったもので、順番が逆なんですがね。

 ちょっと12月っぽい、きれいな色のお酒。
 「美丈夫・うすにごり・ロゼ」です。
 このピンク色とは裏腹に、辛口のにごりでした。 

クローバーここでお目に掛かった方へクローバー
 無事に田舎に帰りつかはりましたか?
 わずかな時間でしたが、お話できて楽しゅうございました。
 来年も東京でしっかり生きていってくださいね。

3.jpg


 新宿の東口。
 向こうに見えるのが、「いいとも」をやっている「アルタ」です。
 
 この日が木曜日。
 もしもう1日早く来ていたら、「いいとも水曜」レギュラーの爆笑問題の太田さんの姿をチラと拝むことくらいはできたかも・・・なんだけど。
 来年は、生の太田さんを見てみたいなあラブ
 
4.jpg
 

 昔は色んなホテルに泊まっていたんですけど、最近は新宿のホテルが多いです。それも西口なんかの高層ビルが並ぶ方じゃなく、もうちょっと賑やかな辺り。
 夜中でも淋しくないからいいのです。

 新宿コマです。
 52年の営業を終え、今年でなくなります。

 昔、今井雅之さんが好きで、彼の劇団のお芝居を写真にあります新宿コマの地下の「シアターアプル」に観にきたこともある私。(新宿駅近くの紀伊国屋ホールにも観に行きましたよ)

 渋谷の人混みは苦手なのですが、新宿の雑多な感じは好きです。

5.jpg

大雪・・・・・・・・ (。。; (汗)

 昨日、東京から戻ってきました。

 新幹線新幹線に乗るときはいいお天気だったのに、新幹線が滋賀まで走るとこの雪景色雪・・・というか、このどんよりとした雪空。すっかり雪国状態です。

 今回は、大雪雪&雨雨のせいで積もった雪が相当重かったらしく、うちに戻ると予想もしていなかった被害が・・・泣く

 今年は母が亡くなったり、他にも色々あって、もうこれ以上、不運なことはないと思っていたのですが・・・。
 これからその後かたずけと、修復のためのお金が幾らかかるやら・・・なのですが、ハナ猫が無事に生きてたので、それでヨシドキドキ大とすることにします。

 今年も残り4日、これ以上、不運なことが起こりませんようー悲しい
 とりあえず、死なないようにしよーっと落ち込み。(結構、マジ)(爆)

yuki.jpg

ちょっと不在になります・・・

 これからちょっとお出かけしてきます。
 書きかけの記事が幾つかあるのに、ごめんなさい汗
 でも、はな猫のことが心配なので、あさってには戻ってきます。 

 この前、はなのハナ提灯をお目にかけましたが、鼻が詰まると、匂いが嗅げなくなってエサを食べなくなるのです。

 昨夜も、動物病院行き。
 こういう場所に居ると緊張からか、しっかりした顔をしていますが、家に戻るとちょっと心細くなってきます悲しい

 昨日は、尿検査をして、インターフェロンと抗生物質の注射注射を打ってもらいましたが・・・。

2000000.jpg

 渋谷で観たいライブマイクがあるのと、この前、京都のおばんざい屋さんで、ご一緒した東京の知人が、美味しいおすし屋さんに連れて行ってくれはるそうなので、ちょっと東京へ・・・。

 誰かと一緒にご飯を食べているときは全く無理することもなく楽しく過ごしているのですが、夜中に眠れず、何度も目が覚めて、眠れなかったり・・・ここはちょっと頑張って、人の中に出て行こうと思って・・・。

 誘ってくれた人たち、ありがとうラブ

 ではでは、予定では日曜くらいには、ブログ復活します。

 
続きを読む
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ