はんなり・・・

京都の美味しいお店、多目のページです。 「立ち呑み屋さん」から、「京懐石」まで。キャパの広さが自慢です。(笑) ^0^ でも、「飲み食い」だけじゃ淋しいので、好きな映画や音楽♪、愛しいニャン ^・・^ の話題もあり。 時折、「詮無い想い」も、一人ごちています。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 私が死んだら、鳥葬にしてほしい・・・。

2007年06月

夜中にケーキを食べながら、明日の日本を考える。(笑)

<国会>内閣不信任決議案を否決 与野党、深夜の攻防

 今も続いており、朝朝日まで続くそうだ。

 「参議院インターネット審議中継

 安倍さんが就任してから、何でもかんでも“強行採決汗”でねじ伏せられてゆく気がする。
 あのお方は覇気の無いしゃべり方落ち込みなので、“おっとりした育ちのいいぼんぼん”といったイメージを受けてしまいがちだが、やっていることは、そのイメージとは真逆だ。

img20070630.jpg


 向こうは、如何に政治に無関心な国民が多いか、如何に低脳な国民が多いか、わかりすぎるほど、わかっている。
 どさくさに紛れて何でも思うがまま通したって、その意味さえ、理解していない国民が多いのだから、やりたい放題ってとこだろうショック

 そんな安倍さんも、アメリカから、例の従軍慰安婦問題で苦言を呈された。(苦笑)

 「アメリカ議会下院の外交委員会は、従軍慰安婦問題について、日本がその責任を公式に認めて謝罪することなどを求める決議案を圧倒的な賛成多数で可決した」

 如何にも“俺様的”なところがアメリカらしい。

 4月だったかに安倍さんが訪米した際、“アメリカ”に向かって、従軍慰安婦問題の件で謝罪すいませんしていましたね。

 私は、“どっち向いて、謝ってるのよ???”と思ってたけど、あれでは駄目だったのね。安倍さん、残念汗。(爆)

 写真の方は・・・お酒ネタジョッキが続いたので、飲めない方のために、夜中に食べるケーキ&パンの写真をば・・・。「CLUB HARIE」のケーキとパンです。

100.jpg


 このパンも美味しかったですよぉ。 ↓
 名前はすっかり失念ですが・・・困った

 中にチョコが入っていたのですが、私は、チョコは入って無い方がいいな。(笑)

101.jpg


「陸奥八仙」「池の露」

 友達と一緒に、馴染みの料理人が新しく立ち上げたお店へ顔を出しに・・・笑顔

 その料理人とは、いつぞや私のために、トマトに細工をして花を創ってくれた人。
 “接客”が“天職”のような人だ。
 その場を明るくする“華”があり、人を惹きつける魅力ラブがある人。
 その上、若くてルックスがいいのだから、独立したって集客は大丈夫だろうにっこり。(笑)

 先ずは、「適当にお造り~音符」をお願いしました。
 甘エビ、鯵、鯛、つぶ貝、鮪、鯛、鱧落し(別皿に梅肉)。

 何でも、「国産が上等」のように思いますが、鱧に限っては、日本産のものは安い汗
 「韓国産は高いです悲しい」と、カウンターに立つ料理人も困ってはりました。(笑)

2.jpg


 カウンターには、賀茂茄子にトマト・・・すっかり、夏ひまわりの匂いです。

1.jpg


 付き出しは卯の花の炊いたん。

 私の馴染みの料理人のほかに、某ホテルの日本料理店に居はった板さんも一緒にお店を開店しはりました。

 おからも、ちょっと上品な味がします。(笑)

3.jpg


 白海老の掻き揚げです。

 白海老と言えば、北陸ですね。
 この白海老も北陸の方から直送してもらっているそうです。

 香ばしくておいしゅうございました笑い

4.jpg


 ビールの後は、しろ海老の掻き揚げに合わせて、日本酒に移行。

 片口の中身は、「陸奥八仙 純米吟醸熱燗」です。
 ちょっと久しぶりに飲みましたが、私の記憶以上に甘口のお酒でした。

 飲んでいると、滋賀にお店を構えるお酒屋さんが配達に・・・。(いつぞや、どこかのお店で一緒に飲んだことがある、“楽しい意お酒”のお方)

 あ、そうか・・・このお酒は、あのお酒屋んのライイナップのひとつか笑い

5.jpg


 ちょっと目先を変えて、お豆腐のフカヒレあんかけです。

 お客としては、お料理の種類が多いのはうれしいけれど、作る方は大変でしょうね。

6.jpg


 ヘルシーなサラダです。

 アボガド、ベーコン、水菜にトマト。
 ドレッシングに合うものばかりでした笑い

7.jpg


 ここで、白ワイン・・・グラス

 ビール → 日本酒 → ワイン・・・とチャンポンで飲み進める私に、隣の友人から、私を心配するお言葉が・・・泣く。(爆)

8.jpg


 またも目先を変えて、生レバーを注文する私たち。(笑)
 美味しい「へんこの胡麻油」で頂きます。(以前、ご紹介した京都の有名な胡麻油です拍手

 でも、生レバーも切り方・並べ方次第でイメージが違いますね。(笑)
 お花みたいにきれいです。

9.jpg


 そして、生レバーに合わせて、焼酎のソーダ割りです。
 「池の露」は、以前も、違うお店で飲んだこおがありますが、なかなか美味しいです。

 私のチャンポンは更に加速し、ビール → 日本酒 → ワイン → 焼酎と、増えてゆくのでした落ち込み。(笑)

10.jpg

 花つづく~花

夢のおまつり~加川良 ウィズ すぎの暢

 最近、手紙をもらうことも少なくなりましたね。
 封書のDMはたくんさん来ますけどね。

 友人との連絡もメールパソコンで事足りてしまいます。

 少しばかり乾燥気味の日々の中、私の手元に思いがけぬ人から手紙が届きました手紙

 その送り主は、以前、このブログの中でも、その方が歌う楽曲譜面の歌詞をご紹介したことのある加川良さんからでした。

 数年前、癌で他界した音楽好きの友人の企画で、地元での加川さんのライブのお手伝いしたりしていたので、加川さんとは面識があるのですラブ

 “ミュージシャンって優しい字を書く人が多いなあ~音符”などと思いながら、ぬくもりのある手紙に目を通した。

 「ご無沙汰してお許しくだされすいません」と、手紙は始まる。
 いやいや、それは、こちらの台詞汗
 ご無沙汰していて、ごめんなさいすいません

 そんな加川さんが、7月7日、滋賀でライブマイクを演らはります。
 フライヤーも入れておいてくれはりましたハート

img20070628.jpg


  夢のおまつり 二〇〇七 滋賀・甲賀で会おう ~其の八~

7月7日(土)
忍びの里「烋酒館」
6:00pmオープン*7:00pmスタート
出演:加川 良 withすぎの暢
料金:前売り3,500円(全席自由席)・当日4,000円
●チケット購入方法 電話FAX等での予約(当日払い)
電話 090-8758-7788(18時以降・山嵜)
電話 090-9873-1525(北川)
FAX 0748-86-4568(夢のおまつり・清水宛)
E-mail:seiji-j@nike.eonet.ne.jp


 
 七夕さまの夜月、お時間のある方は滋賀県にライブを観にいらしてください。
 私も、急に良さんに会いたくなってしまいましたにっこり

いい加減にしてほしいな~♪←敢えて明るく(爆)

 大したニュースにもならなかったので、まだご存知ではない方のために、一応、記事にしておきます。(爆)

 23日、大仁田厚氏が7月の参院選出馬を辞退し、政界引退を発表した。

 「参院は首相官邸の人気取りの道具ではない」と述べ、公認辞退の背景に国会会期延長などを巡る安倍晋三首相の政権運営に対する不満があることを明言。

 というのが、わけがわかるようなわからんような、ご立派な理由だが、実際は、今、店頭に並んでいる『週間ポスト』にスッパ抜かれた記事が関係しているのでは?という噂も・・・。(爆)

 電車電車の吊り広告が目に留まった方もいらっしゃるかと思いますが、「大仁田厚びっくり 参院選直前のご乱行 国交省役人を招いてのAV女優や19歳キャバ嬢を交えた性の乱痴気パーティー」ってヤツだ。

 この手の品性の感じられないパーティーって、IT関係の集まりとか、サッカー選手を連想しますが、大仁田厚氏が国交省の役人を招いて、こういうことをするって、何のために・・・???

img20070627.jpg

 大仁田氏は、「国政6年間で学んだことは自らの勉強不足だった。もう1回勉強し直して、東大を目指してみる」と、発言したそうだ。

 別にこの人が議員を辞めようが何しようが、どうでもいいんですけど、この人、議員になって、いったい何をしたのかなあ???甚だ疑問である。

 6年間ってことは、国庫国旗から6億程度のお金OKが大仁田氏に流れていますよね?
 この人に、「滅多にできない政治家体験笑顔」をさせてあげるために払った血税ではないんですがね。トホホ・・・悲しい

 東大に入るんですか・・・。
 これって、思いっきり、東国原知事の二番煎じですよね。
 安易な発想・・・更にトホホ悲しい悲しい。(東さんは早稲田でしたっけ?失礼ながら、東大ってぜ~ったい、無理だと思いますが・・・泣く


 そして、追い討ちをかけるように更なるトホホ悲しい悲しい悲しいは続いた。

 「ヤンキー先生」義家弘介氏、自民から参院選立候補へ

 安倍晋三首相(自民党総裁)は25日午前、「ヤンキー先生」として知られ、政府の教育再生会議委員を務めた義家弘介氏(36)と自民党本部で会い、参院選比例代表への同党からの出馬を要請、義家氏も受諾する考えを正式に伝えた。この後、同党は選挙対策小委員会で、義家氏の公認を決めた。(時事通信)

img20070625.jpg

 ええ~~~、「教育再生に命を掛ける!!」ってゆってなかったっけ?この人ショック。早くも、「オール1先生」にバトンタッチかよぉ困った?(笑)

 いや、その前に、「教育再生」という場に、このセンセとか、どこかの居酒屋チェーンのボス(爆)を、入れること自体、ピントがズレテル困ったと思うのだけど・・・。
 
 知名度だけの中身カラッポのタレント議員も、勘違い先生も、ホンットニ、もう勘弁してください。お願いします悲しい悲しい悲しい悲しい

面白いGUINNESSとプレミアムモルツ

 いつぞやもご紹介しました、京都駅近くのリド食堂街へ・・・。
 京都駅電車が近いってうれしいです。

 “おお~、シェリーグラスもあったのね~ラブ

 ちなみに、「すじラーメン」は、冬雪限定だそうです。悪しからず・・・。

img20070626.jpg


 この日はギネスから・・・。

 昔は、アイリッシュパブにも飲みに行っていたのですが、最近は、あまり行きません。なので、ギネスもちょっと久しぶりでした笑い

 でも、このギネスは初めて。

 樽生ではなく、瓶のギネスをグラスに注ぎます。
 そして、この機械の上に・・・。
 
img20070626_1.jpg


 丸い所に水差しで5ml程度水を入れてスイッチを押します。

 水は、振動板との密着性を高めるためのモノだそう。

img20070626_2.jpg


 数秒ほどで、このように樽生ギネスのようなクリーミーな泡が・・・。
 さすがに、シャムロッククローバーは描かれていませんがね。(笑)

 詳しくは、これを入れてはるお酒屋さん「大文字屋さんのブログ」をご覧ください。

 家家にも欲しいぞ、この機械。
 ギネス好きの友人も、きっと欲しがるやろうなあ・・・音符

img20070626_3.jpg


 付きだしの方は、お豆腐の上に、ピータン、貝割れ、おネギ、トマトなどなどがトッピング笑い

img20070626_4.jpg


 家に帰って母と一緒にご飯ごはん、食べなあかんしなあ・・・ということで、ヘルシーにまぐろの生春巻き。(“まぐろ”とは書かれてなかったなあ。何やっけ、マスター?)

 クリームチーズに胡瓜にまぐろ・・・ボリュームがあるけど力こぶ、ヘルシーだから、食べるのさラブ。(爆)

 人参みたいに見えるオレンジの棒状の物体は、山牛蒡です。

 これは人参やと思って食べていて、でも、コリコリした食感は何やろう???と考えていたら、人参は入ってなくて(←気づけよぉ!)(爆)、山牛蒡(オレンジの物体)がコリコリ、アクセントになっているのでした落ち込み

 山牛蒡は、おみやげ物なんかでも買います。好きですハート

img20070626_5.jpg


 目の前に、こんなサーバーがあると、ついビールを飲みたくなってしまいます。

 一昨年、サントリーのビール工場へ行ったのですが、試飲させてもらったプレミアムモルツジョッキ、ほんまに美味しかったなあ。

 また、行きたいなぁ、ビール工場。

img20070626_6.jpg


 タイ風焼き鳥です。

 市販の甘ったるいチリソースはあまり好きではないのですが、マスターが「チリソースは手づくりハート」ってゆわはるので、オーダーしました。

 甘くてピリ辛でビールジョッキにとてもよく合います。
 でも、私はもうちょっと、辛い方が好みかなあ?

 マスター、今度、私がこれをオーダーしたら、少し辛めに作ってね~音符。(笑)

img20070626_7.jpg


 残り少なくなっていますが、カウンターにはこんなものもあるのよラブ
 イベリコ豚ブタ
 祇園の馴染みのお店で見て以来のお姿。
 前足と後ろ足、どっちが美味しいんでしたっけ???

 「神亀熱燗」もあるって書いてますハート。(爆)
 
img20070626_8.jpg

 1記事10枚までしか写真が貼れず、写真が10枚を超えますので、分割します。つづく~バラ
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ