はんなり・・・

京都の美味しいお店、多目のページです。 「立ち呑み屋さん」から、「京懐石」まで。キャパの広さが自慢です。(笑) ^0^ でも、「飲み食い」だけじゃ淋しいので、好きな映画や音楽♪、愛しいニャン ^・・^ の話題もあり。 時折、「詮無い想い」も、一人ごちています。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 私が死んだら、鳥葬にしてほしい・・・。

2006年10月

映画 『日本以外全部沈没』

 今月のアタマ、東寺近くの「みなみ会館」で観ました。
 『日本沈没』・・・ではなくダメ、『日本以外全部沈没』です笑い。(笑)

 先月、友人を連れて知人が経営しているお店に飲みグラスに行ったら、柴崎コウ(さん)が隣のテーブルに居はりました。(「Dr.コトー」の視聴率も良いらしいですが音符

 目が合った瞬間、“プライベートで飲みに来てはるんやろうし・・・”と、咄嗟に気づかないふりをする私ウインク。(笑)

 昔から思っているのですが、テレビテレビで観て、“明らかにきれいな人キラキラ”って、実際に逢うと、それ以上でもそれ以下でもなく、感動を覚えないことが多いのだけど落ち込み、テレビテレビの中では、“それほど美人じゃない人落ち込み”って、実際、そばで見ると、すごくきれいキラキラで、「さすが、芸能人は違うなぁ~ラブ」と、思うことが多い・・・と思いません???

 柴崎コウ(さん)は、確かにブラウン管に映る通りきれいな人キラキラだったけど、何故か、あまりオーラキラキラが無かった。一緒だった友人などは、ず~っと後になってから気づいたくらいだ困った。(柴崎さん&ファンの方、スマソ)

 前フリが長くなってしまいましたが、その柴崎コウ(さん)と、スマップの草なぎ君が出演していた『日本沈没』。ご周知の通り、これは小松左京さんの大ヒット小説本を映画化ムービーしたもので、今年、33年ぶりにリメイクしたもの。

 草なぎ君や柴崎さんには悪いんだけど、さすがに、今更、『日本沈没』のリメイク版を観る気にもならへん・・・落ち込み

 というわけで、『日本以外全部沈没』を観に行ってみたウインク
 ちなみに、こちらは筒井康隆さんの原作。筒井さんは映画ムービーにも出演。(筒井さんは関西ローカルのバラエティ番組テレビにも出てはります。お好きなんでしょうね、映ることが・・・)(爆)

img20061015.jpg

 日本国旗以外の国々が沈没し、世界中の人々がこの狭い島国に一気に押し寄せ、外国人差別が起こったり、アメリカ大統領や金正日が、同じ日本の中に存在したり・・・と、奇天烈な場面が繰り広げられる笑顔

 日本人以外はかなり減ったことにより、どこの国からも文句をゆわれることも無くなったため、食卓に鯨クジラがのぼりやすくなったり・・・といった風刺も込められている。

 映像は、“まるで子供ランドセルの頃に観た怪獣映画のようだ・・・ちゃちい落ち込み・・・”と思っていたら、監修は円谷プロに居た人だった困った・・・と後にホームページで知ることとなる。(爆)

 “お気楽に笑えるにっこり完全なパロディー”と思って観に行ったのですがが、エンドロールで流れる「ミドリカワ書房」っていう人が歌うテーマソング譜面には、何気にメッセージが込められているしショック(爆)、かと思えば、あほらしいシーンは呆れ返るほどあほらしいし泣く・・・見終わった後、私はひどく疲れてしまい落ち込み、飲みに行く予定熱燗だったのに、そんな気力も無く、おとなしく家路家を辿るのでした悲しい

 う~ん、この手の映画には、人を疲れさせる恐るべきパワーが秘められているのかもしれない困った。(爆)

司会者の強気な発言がもたらす弊害

 最近、いじめが原因で自殺する子供たちが後を絶たない。(先週も岐阜で中2女子が自殺。長崎でも自殺未遂者が出ている) 
 
 これは明らかに、北海道で起こった小学生いじめ自殺事件の余波であろう。
 皮肉な話だが、この一連の報道が流れていなければ、いじめで悩みこそすれ、後に続く子供たちも、自殺まで思い及ばなかったかもしれない。

 ヒートアップした一極集中の報道が、子供たちに、“自殺という最期の手段で自己主張する”という誤った道を選ぶことに手を貸してしまっている状態とゆっても、過言ではないように思う。

 連日、テレビテレビから流れ出る情報番組では、何を勘違いしているのか、聖人君主気取りの司会者が、学校や教育委員会の落ち度を、きつい口調で罵倒する。

 自殺した子供の親が教師や教育委員会を罵倒するのはわかるけれど、第三者が・・・それも、よりスキャンダラスな事件にすることによって、美味しいメシのタネOKに仕立て上げてしまう人たちが繰り返す聖者気取りの机上の理想論など、耳障りなだけだ。

 悪いけど、私の目には、視聴率稼ぎのその場限りのパフォーマンスとしか、映らない。
 「あなたは何様?どれだけ偉いの???」と、問うてみたくなる。
 こういう人に限って、同じ立場に立たされれば、似たような情け無いことしかできないのじゃないのかな?(苦笑)

 「責任回避汗」を第一に考えている教育者たち。
 確かに、情け無い大人たちだ。

 だが、現実問題、先ず、「校長」と呼ばれるポジションの人間が、ひとつひとつのクラスにどの程度のいじめが発生しているか、ということを正しく把握することはかなり困難であることは想像に難くない。

 とすれば、必然的に頼みの綱は担任の教師のみ、となる。(いじめられている子供は、親には相談しないだろうから・・・)

 生徒一人一人のSOS信号を見落とすことのない細やかな気配りと、全ての生徒を平等に受け入れることができる器の大きさ。
 そういう人格者こそが、“教師”という職業に就くべきであろう。

 だが、その適応性(人間性)を、一体、誰が、どういう基準で判断するのだ?
 それもまた、“不可能”に近いくらい難しい問題である。

 故に、結論は至極明快電球
 聖職者とは言え、所詮、人間。
 教師に過剰な期待などしてはいけないのだ。

 実際、私は子供ランドセルの頃から、“先生だからとゆって、人間的に優れているわけじゃない”と、感じていた。“先生”という職業に就いている人たちに、私は最初から、これっぽちも期待していなかった。

 “いじめ”は学校内校舎だけではなく、職場にだってどこにだって、存在する。
 だけど、例えば、その中にたった一人でも自分のことを気にかけてくれる人が居れば、きっと自殺なんかしないだろう。一人、自分の味方が居てくれるそれだけで救われるものなのだドキドキ大

 だが、もしもそんな人さえも居なかったら・・・耐え切れなくなったその時にはもう、そんな場所は放棄してしまえばいいあかんべー。それが義務教育の場であっても、だにっこり

 “命ドキドキ小をつなぐこと”先ずはそれを死守しなければ・・・。

 一段上から物を言うキャスターの方々、もしも本気でそんなに腹を立てている怒るのであれば、「いじめられて悩んでいる子供たちは、テレビ局に電話携帯でもメールメールでもしてきなさい!私が話を聞くから!」くらいのこと、ゆってみせてよ。

 影響力のあるあなた方が、先ず何よりも優先してすべきことは、よってたかって教育者をバッシングすることではなく、今現在もいじめに悩み苦しみ、それでもなんとか逃げずに必死で生きている子供たちに、一筋の明るい光を投げかけることなのではないだろうかヒヨコ

 “ポーズだけの怒り”なら、もうたくさんだ・・・ダメ

 花【追記】花 

 今、ニュースで流れていたのだが、茨城県・佐竹高校の校長が自殺したそうだ。これも加熱報道とも言える「履修不足問題」が持ち上がっていた高校のひとつである。

 自分は安全な場所に身を置いた上で、なんでも、とことんまで追いつめるお粗末な報道体制。
 明日、更にセンセーショナルな事件が起こったら、すぐにそっちに鞍替えするくせに・・・。

 どこか歪んでいませんか・・・ヒヨコ

友人のお店でビーフシチュー&ベルビ

 京都全日空ホテル近くの友人のお店で、遅めのお昼ご飯料理。ここに来るのは、1ケ月ぶりかな。

 いい感じでしょ?落ち着けるから好きなんです笑い

 実は、ここは元郵便局だった空間。
 それを自分たちで手直しして、こんな感じのお店にしはったのです。
 テレビドラマのロケムービーなんかに使われたことも・・・。

 私は、このお店の内装工事をしてはった頃からの知り合いで、工事の最中にはおでんおでんを作って差し入れに持って行ったり・・・。もう10年以上、昔のことです。

1.jpg


 マスターである友人は顔の広い人なので、照明関係電球も全て、知り合いの人と一緒に、自分たちの手で仕上げはりました。

 壁に掛かっている絵も、趣味がいいでしょ?

2.jpg


 絵を見ていただければおわかりのように、お互い、音楽好きであることが、友人との共通点です。

 1枚目の写真にもありますように、ピアノもあり、ここでライブ譜面をブッキングすることも可能です。
 
3.jpg


 友人は釣りも好き。
 これは開店当初から壁に掛かっていたもの。

 いつぞや、フライフィッシングで使うきれいな羽で、私にイヤリングとチョーカーを作ってくれました。器用な人なんですハート

4.jpg


 はい、昼ビールジョッキ
 ヒューガルデンホワイトです。
 後ろには、ギネスも見えていますね笑い
 
 友人であるマスターの本業は丸太町通り近くに在るお酒屋さん・・・でした。過去形で書いたのは、もうその仕事は辞めてしまわはったから・・・。

 今年、大病を患い、私の母と同じように膵臓を半分、切除してしまったため、無理が利かなくなったようです悲しい
 
 麻薬のような過激な薬を使い、痛みを抑えてはるようです。
 でも、夜中の1時までこのお店で仕事してはるんですよ。スゴイですね。
 前向きというか、楽観的というか・・・いや、ただひたすら強い人なのでしょう。私も彼のように生きてゆければなあ・・・ヒヨコ

5.jpg


 「出来立てのビーフシチューがあるよラブ」って、勧めてもらったので、素直な私はビーフシチューをオーダー。(笑)

6.jpg


 熱々のビーフシチュー、湯気が立っています。
 
 凝り性な人なので、デミグラスソースもハインツ製じゃなくて(爆)、タマネギを飴色に炒める炎ところから始めるそうです笑い

 ちょっとした洋食屋さんより、ズ~っと美味しいウインク
 
7.jpg


 お酒グラスとか音楽譜面とか美味しいお料理料理にこだわりのある彼。
 野菜が一緒くたになっているのが嫌らしいダメ。(爆)

 タマネギやアスパラを白ワインで炒めて、ポテトも別にフライにして・・・。
 こういうちょっとしたこだわりがとても彼らしく、おしゃれやなあラブ、って思います。

 ああ~、美味しかった。ご馳走さまぁ笑い
 また顔見がてら、ご飯、食べに来るから、それまで、どうか身体に気をつけて・・・ヒヨコ

8.jpg

岩倉 Eventail(エヴァンタイユ)

 友人とフレンチレストランでランチ料理
 オープンは1984年、京都では有名なお店、『Eventail(エヴァンタイユ)』です。

 友人を待っていますハート
 ここは北の郊外で、窓の外には川が流れ、京都の街中のせわしなさは感じられません。いい時間が流れています音符

img20061028.jpg


 バターがクルクル丸まっていて、可愛い笑い
 テーブルの上の野の花も、可憐でステキ。

img20061028_2.jpg


 友人も到着しました。
 先ずは、泡もので乾杯。

 グラスの底の中心部から、泡が上るように造られているグラスグラスでした。家家にも、こんなグラス、欲しいなウインク

img20061028_1.jpg


 ひと皿目、カルパッチョに水菜・・・。
 
 こちらのお店では、大原や上賀茂などで採れた有機野菜を使ってはります。

 京都は京野菜が有名ですから、今はホテルなどでも、「地産地消」を謳い、地のものを使ってはりますが、「有機」までこだわってはるお店は少ないかもしれません。

img20061028_3.jpg


 すご~い!緑色!「からし菜のスープ」です。
 真ん中にフォアグラ。
 上に乗っているのも、からし菜で作られたシート。(なんだか、畳鰯みたいですね)(笑)面白いスープです

 フレンチに限らないのですが、どんなジャンルのお店でも似たようなものしか出てこないので、コースの中で何かひとつ、印象に残るものが出てきたら、それで、そのお店は充分、正解ですねラブ
 
img20061028_4.jpg


 鴨と京野菜の取り合わせです。

 鴨は適度な弾力。滋味深く美味しい肉質でした。

 手前に写るお野菜は、黒大根。皮が黒いお大根です。
 黒いと、なんだかお大根じゃないように思うのですが、口に入れるとお大根の味がするので面白かったですよ笑い

 「草喰 なかひがし」さんでもそうですが、珍しいお野菜が食べられるのはうれしいです。

img20061028_5.jpg


 お酒の方は、白グラスを・・・。

 う~ん、実は、このワインのお味は、私はいまいち・・・落ち込み
 ホントはどうなんでしょ?世間の評価は・・・。

 ワイン通の方のコメントを待ちませう。(笑)

img20061028_6.jpg


 的鯛のポワレです。
 こちらに添えられているお野菜も、ちょっと変わっていて面白い。

img20061028_7.jpg


 デザートです。
 ブリュレと、紅茶のアイスクリームなどなど・・・。 
 あんまり甘くなくて私も美味しく食べられました笑い

img20061028_9.jpg


 エスプレッソとどちらにするかちょっと迷って、こちらのダッチコーヒー。
 久しぶりに飲みました。

 ご馳走さまでしたぁ~笑い

img20061028_8.jpg

ONE KOREA FESTIVAL(ワン コリア フェスティバル)

 緊迫した情勢が続く朝鮮半島ですが、日本という島国の中では、毎年、『ONE KOREA FESTEIVAL』というイベントが続いています笑い

 文字通り、朝鮮半島の統一を願うお祭りで、大阪では20年以上前から催されているのです。(38度線を失くしたい、という願いが込められていますヒヨコ

 今年は、あさって、10月29日(日)午前11時~午後5時  大阪城公園太陽の広場で催されます。

 『チャングムの誓い』のキム・ヘソンさんのサイン会や、『冬のソナタ』のキム次長役の権海孝(クォン・ヘヒョ)さんトークショー&サイン会などもあります。(私はどちらのドラマも見ていなかったのですが、きっとファンの方はたくさんいらっしゃるんでしょうねハート
 お近くの方や、興味のある方はぜひ~音符

 本棚を整理していたら、そのイベントのパンフレット本が出てきました。これは13年前のものですが・・・。

 私がこのイベントに足を運んでいたのは、十数年以上前のこと。
 その頃は、白竜さんや、憂歌団の木村さんや、石田長生さんなどが出演する音楽中心譜面のイベントでした。

img20061027.jpg


 懐かしいパンフをパラパラとページをめくっていたら・・・。

 あらら・・・今をときめく?(笑)、姜尚中(かん さんじゅん)さん、発見!笑ってはるやん。(爆)13年前というのは、丁度、「朝まで生テレビテレビ」に出始めはった頃でした。

 『  クローバー~前略~クローバー  
 大声で渡り合うことに慣れた常連の「論客」たちと論じ合うことに最初は抵抗があったが、とにかく持論を淡々としゃべることが良いと思い、出来るだけそれに努めた。
 計算された「演技」などまったくなかったし、その余裕もなかった。しかしそれが思わぬ効用をもったようである。意図せざる結果と言えるかもしれない。
 それに「在日」の私が、さしあたりそれとは直接関係のないことで意見を述べる機会に恵まれたことは、それなりの「効用」を生み出してくれたように思う。「在日」が「在日」だけに限定されない事柄にもコミットしうるということ。ここにその意味があるのかもしれない。   クローバー~後略~クローバー 』


 討論番組で、声を荒げ、他人の意見をさえぎる醜態を演じる人々を尻目に、あの方の冷静さは美しいほどに素晴らしい拍手。(爆)
 
 姜さんも、昔は「永野鉄男」という通名を使ってはったそう。
 その苦悩は、我々のような閉鎖的な島国に生まれ育った人間には計り知れない。

 ちょっと想像してみてほしい。
 例えば、岐阜か滋賀あたりで、この日本が北と南に分断されていたら、どうだろう?

 朝鮮半島の人々の哀しみを理解するために、私たちは想像力をフルに回転させ、心に愛を満たさねば・・・ヒヨコ

img20061027_1.jpg
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ