はんなり・・・

京都の美味しいお店、多目のページです。 「立ち呑み屋さん」から、「京懐石」まで。キャパの広さが自慢です。(笑) ^0^ でも、「飲み食い」だけじゃ淋しいので、好きな映画や音楽♪、愛しいニャン ^・・^ の話題もあり。 時折、「詮無い想い」も、一人ごちています。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 私が死んだら、鳥葬にしてほしい・・・。

2006年08月

CoCo壱の「黒(イカスミ)カレー」

 「なかひがし」さんの記事も、「燗酒楽園熱燗」のお話も続いていますが、時間が無いので、手短に書けるお話を・・・。

 皆さんの今日のお昼ご飯料理は何でしたか?
 これは数日前の私のお昼。
 とても久しぶりに「CoCo壱」でカレーを食べました笑顔

 「CoCo壱」は、確か愛知県から出てきたお店ですよね?海外にも店舗があるようですが、国内は北海道から沖縄まで、どこにでも在るのかな?皆さんの周りには、ありますか???

 9月末までの期間限定「特選黒カレー」です。
 色が黒いのはイカスミです。

img20060829.jpg


 半熟卵をトッピングして、ライス少な目。
 久しく来ていなかったので辛さの加減がわからず、とりあえず、辛さを足して「4」にしてもらいましたが、あまり辛くありませんでした落ち込み。(笑)

 もし私がブログを持っていなかったら、多分、普通の夏野菜ひまわりカレーをチョイスしていたかと思うのですが、やはりブログネタとしては、こっちかなあ?と思いまして笑い。(笑)

第4回 「燗酒楽園 於 ホテルグランヴィア京都」

 日曜日は、日本酒友達と「ホテルグランヴィア京都」で行われた「燗酒楽園熱燗」の会に行ってきました。

 3F「源氏の間」です。
 なんだか、友人の結婚披露宴男の子女の子にでも来たような気分笑顔。(笑)

 「ホテルグランヴィア」からは、いつも自宅家に冊子が送られてきますが、利用するとしたらホテル内のBARグラスくらい・・・。なので、この空間には初めて来ました。

img20060829.jpg


 「燗酒熱燗」というと、「おじさんが飲む熱燗」というイメージが一般的なのかもしれませんが、何年くらい前からでしょう?雑誌本の影響もあってか、「ぬる燗」「人肌燗」くらいの温度で飲むスタイルが人気拍手になって、若い世代でも日本酒の味を知ろうという人たちが増えたように思います。

 ご覧のように会も盛況クラッカーです。
 北は「月の輪」から南は「三井の寿」まで、全国35蔵の蔵元さんが集結してはります。
 
 その中に、3つほど飲んだことがないお酒を醸してはるお蔵がありましたが、あとは全部、どこかで飲む機会に遭遇した蔵のお酒ばかりでした笑顔

img20060829_6.jpg


 『酒は純米 燗熱燗ならなお良し』。
 5月に亡くなられた、上原浩氏のお言葉が書かれた杯。
 
 「一に蒸米(むし)、二に蒸米(むし)、三に蒸米(むし)、四五がなくて六に麹」といったお言葉も想い出されますね。

 これを持って、各蔵のブースを回ります。
 顔見知りの或るお方などは、マイ猪口ハートを持参してはりました。やるなぁ~ラブ。(お猪口がひとつやと、飲み切らない限りは違うお酒を飲めませんから・・・)(爆)

img20060829_1.jpg


 お料理の方は・・・料理

 手前から、明石たこと胡瓜のマリネ。上に乗っているのは、たこの塩辛です。
 左上に目を移していただいて、鱧と冬瓜のジュレ。
 更に右斜め上にいって、スモークされたイカとオリーブのピンチョス。
 その斜め右下のグラスには、鮪と山芋のマリネ、梅肉添えです。

 如何にも、ホテルらしい器使いでした。(笑)
 
img20060829_4.jpg


 35蔵も出ていると、全てをまわるのは無理ですダメ
 ということで、とにもかくにも、地元滋賀のお蔵から・・・。

 ちょっと久しぶりにお目に掛かった畑酒造の大治郎さん。
 ちょっと見ぬ間に、以前よりワイルド系笑い(男っぽく)になってはりました。(笑)髪の立ち具合かな?(爆)

 お燗をつけながら・・・の接客は結構忙しそう。
 こちらでは、「大治郎 純米」と「大治郎 純米吟醸」を出してはりました。

img20060829_2.jpg


 そのお隣に、大治郎さんとも仲良しの「七本槍」を造ってはる冨田酒造さん。

 2月にお蔵の方にお邪魔しましたが、今年は夏の木之本地蔵大菩薩に行けなくて残念でした悲しい

 こちらでは、地元産の玉栄を使った「七本槍 純米 14号酵母」と、地元産の吟吹雪を使った「七本槍 純米 吟吹雪」を出してはりました。

 冨田さんのブースも人気だったので、1種類いただいて「後でまた来ます~音符」と、おいとましたものの、結局、タイムアップで再訪ならず落ち込み。(爆)

img20060829_3.jpg


 さて、滋賀のお隣、福井は、竹人形が有名な越前大野市「花垣」のお蔵です。
 「花垣」も、色んなお店で見かけるメジャークラッカーなお蔵。

 左に写ってらっしゃる方が社長の南部隆保さん。
 非常に気さくな方でした。

 普段は商品のみを口にしているわけですが、こうして、実際、造ってらっしゃる蔵元さんにお目に掛かれることは感慨深いもの笑顔があります。

img20060829_5.jpg


 お次は、かなり西に飛びまして、島根の「天穏」を醸してはる板倉酒造さんです。島根も美味しいお酒の多い土地です。

 「天穏・純米酒・中汲み」と「馨・特別純米酒」を出してはりました。

 本日のツレは、島根のお酒にかなり傾倒しておりまして、とってもうれしそうでしたハート。(笑)

img20060829_7.jpg


 さて、ちょっと違うブースにもお邪魔してみました。
 強面3人組。(笑)

 左から、この会でも大活躍の自動酒燗機を製造してはる「㈱サンシン」の所長さん。
 真ん中が、かなりご無沙汰しているので“私、殴られるかもぉ?ショック”(←冗談です)と恐れおののきつつ挨拶した、地酒バーのマスター。
 一番右にいはるのが、京都は六角通りのお酒屋さん。(以前、2度ほど、酒席でご一緒したのですが、とても楽しい方でしたウインク

 ここは、その「サンシン」の商品、酒燗機を売ってはるブースだったのですが、強面なのに(笑)、「何か、お燗してあげようか?好きなお酒、持っておいで」って優しくゆってくれはって・・・。

 隣のブースの「三井の寿」のお酒を特別にお燗熱燗してくれはりました。それも所長とマスター二人がかりで・・・。ああ、贅沢ですドキドキ小。(笑) 

kan.jpg


 っていうことで、Tシャツのバックプリントも撮るように言われたので。これも載せないと、今度、飲みに行ったとき、殴られるかもしれませんし・・・。(爆)

 いや、冗談ですけど、とにかく、マニアックなTシャツですよね~笑顔
 
 昔、学生の頃に、自分の好きなバンド譜面のジャケ写をプリントしてもらってオリジナルTシャツを作ったことを想い出しました音符。(売ってるグッズは、みんな一緒やから嫌やったんです)

 こんな風に、楽しく時間は過ぎてゆきます~にっこり

kan2.jpg

 ひまわり1記事、10枚までしか写真が貼れませんので、つづく~ひまわり

晩夏の「草喰 なかひがし」

 そろそろ夏ひまわりも終わりですね。
 夏の終わりに、「なかひがし」さんにお邪魔してきました。2ケ月ぶりです。

 黒い暖簾が涼しげキラキラです。

img20060829.jpg


 この時期にぴったりの「大」の絵柄のお湯のみ茶碗。

 「なかひがし」さんは銀閣寺道に在りますので、「右大文字」がすぐ側。

 お店の前の道から「大」が見えるので、写真を撮ったのですが、あまりにも近いことと、ある程度の高さから写真を撮らないと、無理ですね。
 ということで、いい写真が撮れなかったので、お見せできるのは、お茶碗の「大」のみ笑い。(笑)

 大文字の送り火炎の日には、食事の途中でお店の前で大文字見物をしはるお客さんもいはるそうです。(笑) 

img20060829_1.jpg


 八寸です。
 
 普段なら1杯目はいつもビールジョッキなのですが、この日は、おツレがワイングラスをチョイスしたので、私もおつきあい・・・。いや、一人でビール1本は多いですしね落ち込み

 
img20060829_2.jpg

今日はこれからお出掛け。
 タイムアウトですアウト
 この記事は、後日、大幅に加筆してアップします。

 コメントも、ありがとうございます~。
 レス、暫し、お待ちを・・・すいません

琵琶湖ホテルで滋賀の地酒

 8つ前の記事、琵琶湖ホテルで滋賀の地酒・・・のお話の続きです。

 「日本料理 おおみ」さんでは、毎月第3木曜日に滋賀の地酒熱燗をフリーで飲めるようにしてはります。

 8月のお酒はこちら。
 「七本槍」「萩乃露」「里山」「農民一喜」「酒は男を磨く水」・・・。

 勿論、お燗もつけてくれはりますし、ホテルマンの行き届いたサーブで美味しい地酒がフリーで飲めるなんて、とても贅沢ラブです。

 皆さんも、第3木曜に琵琶湖の側に滋賀の地酒を飲みにいらっしゃいませんか?都合が合えば、ご一緒することも可能です笑い

img20060826.jpg


 海老の塩焼きです。
 今回はアラカルトでお料理をお願いしましたが、幾つかコースもありますよ。

img20060826_1.jpg


 やはり、この時期、鮎は外せません音符

img20060829.jpg


 箸休めの「カボチャのすり流し」です。
 口当たりもひんやりと、とてもおいしゅうございました笑い

img20060826_2.jpg


 初めて食べたのですが、「イチジクの揚げ出し」です。
 なかなかオツなものでした。

 この後、炊き込みご飯ごはんと赤出汁をいただいて、おなかもいっぱい。
 ごちそうさまでしたぁ~ハート

img20060826_3.jpg

私 ^・・^ ワクチン注射受けました。

 はな猫です。

 なんだか、嫌な予感がします泣く

 その証拠に、私、耳が立ってます落ち込み

img20060810.jpg


 ほらね、やっぱり・・・。

 今、病院の診察台の上に乗ってますショック

 私、小心者なので、何をされるのか戦々恐々としています泣く

 でも、飼い主であるお姉さんの言うことには、「1年に1回ワクチン注射注射をしないと病気にかかるからびっくり」って連れて来られます。

img20060810_1.jpg

 私、車自動車ダッシュに轢かれるから外には出ないんですけど、たまに庭で遊んだりするし、お姉さんがお友達の野良ちゃん猫のお世話もしてるんで、病気ドクロに掛かると大変やから・・・。

 皆さん猫も、飼い主さんにワクチン注射、連れて行ってもらってくださいね~ドキドキ小
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ