はんなり・・・

京都の美味しいお店、多目のページです。 「立ち呑み屋さん」から、「京懐石」まで。キャパの広さが自慢です。(笑) ^0^ でも、「飲み食い」だけじゃ淋しいので、好きな映画や音楽♪、愛しいニャン ^・・^ の話題もあり。 時折、「詮無い想い」も、一人ごちています。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 私が死んだら、鳥葬にしてほしい・・・。

2005年10月

コメントくださった方へ

 
花数日前、初めてコメントくださった方へ花


 いただいたコメントはどなたのものも可能な限り、早い時間に読ませていただいているのですが、最近、(このブログの不具合から)コメントが多重投稿されてしまい、予想を超えて速く流れていってしまいます困った困った困った

 このブログには、管理者画面に「コメントを集めたもの」は無く、このページの左側にある「最新コメント★ありがとう~音符」にある10個のコメントより古いものは、もう、どこの記事に書いてくださったコメントなのか、さっぱりわからない状態悲しいです。ごめんなさい。

 先日、初めてコメントくださった・・・確か「ゆ」が付くお名前の方で、『1ケ月ほど前から、ちょこちょこ覗いています』と書いておいてくださった女性と思しき方へハート

 コメント、ありがとうございます。
 今日、レスさせていただこうと思って、コメントしてくださった記事を昼間太陽から探しているのですが・・・今晩もひとつづつ遡って2時間くらい探したのに、見つかりません悲しい。ごめんなさい。すいません

 92さんという方が以前、コメントくださったように、これから暫く、「コメントをもらう毎にメールメールが届く設定」にしてみることにします。(ただ、届くメールメールの数も多い汗もので、メール自体、流れるのが速い困ったのですが・・・落ち込み

 ということで、思い当たる方、読んでくださっていたら、また懲りずにコメントをいただけたらうれしいですラブ。(勿論、いただいたコメントの記事は、まだ探し続けます・・・すみませんすいません

蒜山(ひるぜん)高原でジンギスカン

 一昨日は、母を連れて日帰りで、大山朝日(だいせん)の紅葉を観に行ってきました。場所は鳥取になります。

 私の運転車ダッシュでは、日帰りで往復400キロが限度落ち込み
 鳥取なんて、気が遠く困ったなります。(爆)

 京都・滋賀の紅葉はまだまだですが、高い山朝日の方なら、10月の終わりでも紅葉が進んでいるだろうと予測し、旅行社のバス旅行に申し込んでおいたのですが、今年は、冷え込みが遅く、思ったほどではないとか・・・悲しい

 それでも、本格的な寒さ雪が来る前に、少しでもたくさん、母に外の空気を吸わせたくて、朝5時に起きて行ってきましたバスダッシュ
 
img20051031.jpg


 早朝、滋賀を出発する際は、かなりキツイ雨雨が降り、SAでのトイレ休憩も、車イスで移動させてやれないため、健脚ではない母にとっては大変困っただったのですが、鳥取に着くお昼頃には、有難いことに雨も上がりました雲

 『ヒルゼン高原センター』・・・「ヒルゼン高原」の「ヒルゼン」は「蒜山」と書きます。(読めない人が多いと予想し、カタカナにしてあるのでしょうね笑い

 お昼の時間帯のアップなので、その日のお昼ご飯のお話しを・・・ごはん
 ジンギスカンです。久しぶりですよ、ジンギスカン。

 この日のお昼は、「ジンギスカン」と「おこわ御膳ごはん」が選べるようになっていました。
 お肉が硬いと母には無理だなアウト、ということで、母はおこわ御膳に・・・ウインク。 

img20051031_1.jpg


 案の定、年寄りにはジンギスカンは不向きダメだと、再認識。(爆)

 「食べ放題クラッカー」になっていたので、他の人たちは追加注文してはりましたが、私は、これだけ食べたらもう充分笑い。ご馳走さまでしたぁ~音符
 
img20051031_2.jpg


 実は、この大きなおみやげもの屋さんは、この旅行社と提携しているため、何度か来たことがあります。

 結構、面白いものも売っていて、おみやげに買いたいのですが、帰りのことを思うと、ためらわれてしまいます。(バス旅行ですが、解散地から電車に乗らねばならず、乗車・降車の際に、母と車イスとおみやげ物と・・・となると、とても無理なのですダメ

 むかごも売っていました。
 むかご飯ごはんや、天麩羅にしたら、美味しいですよね笑顔
 ま、(京都)錦市場でもよく売ってますけど、持てるものなら、買いたいところでしたが・・・。(笑)

img20051031_3.jpg


 ホントは、ジンギスカンを食べながら、ビールジョッキを飲みたかったんです、私。
 でも周りの人、頼まないし、男性男の子も飲まないのに、女女の子の私が頼むわけにも行かず・・・落ち込み

 ま、この考え方が正しいか、女性差別かは別にしまして、とりあえず、私にはできないので我慢、我慢落ち込み。(爆)(あ、それに大手メーカージョッキのものでしたから、地ビールじゃないのなら、諦めも早いですウインク)(爆)

 そして、こちらが、草津温泉温泉に行った際に飲んだカムフラージュワイングラスに次ぐ第二弾びっくり(爆)

 バラ花の花が描かれた、ちょっと見、ジュースに・・・見える落ち込み・・・無理ですか汗?(笑)

 ま、とにかく、おジさん向けのカップ酒よりおしゃれなものを選んでカムフラージュしているつもりで、密かにバスバスダッシュの中でいただきましたラブ。(爆)

 中身は本醸造らしいお味でしたが・・・。(笑)(「真壽鏡・本醸造」((有)益尾酒造・鳥取県米子市)

img20051031_4.jpg

 ちなみに、このカップ酒は、こちらのおみやげ物屋さんで買ったものではなく(こんなおしゃれなカップ酒は無かったです悲しい)、後に移動した観光地で買ったものです。
 
 そちらのお話しはまた、改めまして・・・。ヒヨコ

そういえばハロウィンのようですが・・・

 お友達に贈り物プレゼントを買いに行って来ました。
 『CLUB HARIE』の店先も、秋の装いです。
 
img20051030.jpg


 お店の前には大きなかぼちゃが、ゴロゴロ・・・。
 そうそう、そういえば、ハロウィンなのですね笑顔
 日本人というのは、なんでもアリOKやから、ハロウィンもアリなんですよねウインク。(笑)
 
 ハロウィンは元々、ケルト人の宗教的行事ですが、多分、ハロウィンの意味合いまで知っている日本人は少ないかと思います落ち込み

 でもハロウィンになると、このように(商業的に)日本の街中を飾り、お店もお客も便乗します。

 昔、某ミュージシャンが、音符仏教信者もとにかくクリスマス~音符って歌ってたんですけど、私は、それはそれでいいことだと思っています笑い

 節操が無いアウト、と言えば、無いのかもしれませんが、地球上に様々な宗教が存在し、それによって、宗教戦争ドクロが起こり、たくさんの無意味な血や涙が流れてきたのも史実です。

 ならば、ちょっとくらい節操が無くたって柔軟性があるくらいの方がいいじゃないラブ、と私は思うのです。(もっとも重要力こぶなことは、「わかり合うこと」ではなく、「(自分とは違う考えの相手を)認め合うこと」なのです)

img20051030_1.jpg


 大阪のデパートなどは、完成した商品がガラスの向こうに置かれてありますが、実際、そこで作られているわけではありません。

 でも、こちらでは、只今、製作中のバウムクーヘンです。
 なかなか美味しいですよ。

 『CLUB HARIE』さんでは、定期的にパティシエさんが教えてくれるお菓子教室が開催されています鐘
 普通の女性よりスイーツに興味が薄い私落ち込みではありますが(爆)、1度、参加してしようかな~音符と思っています。

img20051030_2.jpg

「菊水の新米新酒」

 只今、京都・伊勢丹では『新潟・長野展』が開催クラッカーされています。

 以前は、新潟1県のみで『大新潟展』が催されていたのですが、新潟地震の影響か?長野と合同で行われるようになりました。

 こちらは、「菊水」の造りの現場にいらっしゃる荻間さんです笑い
 「菊水」の蔵の方は、どなたも愛想が良くハート、暫しの時間ですが、いつも楽しくお酒の話をさせていただいています。

 「菊水」の「ふなぐち」がたくさん並んでいますね~音符(緑のカップが、新発売のカップ酒です)

 カップ酒がブーム拍手ですが、「菊水」の「ふなぐち」は、昔からコンビニでも買えましたから、そういう意味では、「菊水」さんは、カップ酒の先駆者と呼べる蔵のひとつかもしれませんね。ウインク

img20051028.jpg


 本当は、毎年、伊勢丹で詰められる樽酒を買うのが恒例だったのですが、今年は樽からの量り売りは「五郎八」(にごり)のみのようです。

 ということで、買ってまいりましたのが、こちら。
 早いですね~~~びっくり
 すでに新酒ですびっくり

 毎年、こちらでお酒を買って思うのですが、「本醸造」というイメージよりズっと美味しいお酒です笑い
 生原酒なので、お燗熱燗するとちょっとキツクなってしまいますが、燗冷ましが、かなり美味しいですよ。
 甘めのお酒なので、これはアテが要らないお酒です笑顔
 
img20051028_1.jpg

 尚、この京都・伊勢丹の「新潟・長野物産展」は、来週31日まで行われていますの、興味のある方はぜひ~ラブ(尚、最終日は6時までウサギ

「山正和(やましょうわ)」のポン酢

 私のこのブログ、色んな方々が覗いてくださっているようで、或る日、ポン酢を販売してらっしゃる方からご連絡をいただきました笑い

 「美味しいものをよくご存知のようですが、うちのポン酢も美味しいので、ぜひ、お試しいただきたいすいません」という旨のものでした笑い

 ブログで商品を紹介して、おこずかい稼ぎもできるようですが、私は損得抜きで自分が「美味しいラブ」と思ったものだけを紹介してきました。そして、そのスタンスはこれからも変りませんクローバー

 「お世辞は言えないので、送って戴いても、必ず、ブログでご紹介する、というお約束はできませんダメ。それでもよろしければ、お送りください笑顔」と、ご返事しました。

 もし、自分の口に合わなかったら、メールメールで正直な感想を送らせていただこうと思っていました笑い

 でも、今回、無事(笑)そのポン酢をご紹介する運びとなりました拍手

 大阪の会社で販売されている『山正和(やましょうわ)・実生柚子酢ポン酢』です。

img20051028.jpg


 「美味しいクラッカー」とゆわれているポン酢は色々ありますが、このポン酢はお鍋にも合うOKという点が、他のポン酢より優れているように思います。

 ドレッシング感覚で使って美味しいポン酢はたくさんありますが、なかなか市販のポン酢でお鍋に合う味はありませんから・・・悲しい

 柚子は、無農薬・有機栽培のものを使用し、化学調味料・香料・合成エキス・保存剤・ 安定剤も、一切使用していないダメそうです。

 贅沢なポン酢ですキラキラ
 食材にこだわっている友人にも教えておげよ~音符っと。

 今宵は、ブリ魚しゃぶにしました。
 養殖のブリはきれいなピンクなのですが、天然ものはこんな紅色ですよね。

 ぶり魚も、肉厚のどんこ椎茸も美味しゅうございましたラブ

 美味しいポン酢もご馳走さまでしたぁ~。笑い
 
img20051028_1.jpg
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ