はんなり・・・

京都の美味しいお店、多目のページです。 「立ち呑み屋さん」から、「京懐石」まで。キャパの広さが自慢です。(笑) ^0^ でも、「飲み食い」だけじゃ淋しいので、好きな映画や音楽♪、愛しいニャン ^・・^ の話題もあり。 時折、「詮無い想い」も、一人ごちています。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 私が死んだら、鳥葬にしてほしい・・・。

2005年06月

佐藤錦・量り売り

 京都の八百屋さんで買いました笑い
 量り売りの佐藤錦です。

 家家の冷蔵庫の中には、桃、メロン、パイナップル・・・と、色々入っていますので、100グラムだけにしましたハート。(ちなみに100g、¥300です)

 いつも、スーパーで、すでにパック詰めになったものを買うことが多いので、さくらんぼの量り売りは初めてだったかもしれません笑い
 
img20050630.jpg


 スーパーなどへ行きますと、どうしても廉価なアメリカンチェリーに手が伸びてしまうのですが、やっぱり、こっちの赤い色がいいなぁ~音符。(笑) 

img20050630_1.jpg


 そして、やっぱり、“正しいさくらんぼの形”とは、これですよねウインク
 ひとつの枝に二つの実ラブ
 まさしく、大塚愛(ちゃん)の歌ですねハート

img20050630_2.jpg

 美味しかったですよ。
 ご馳走さまぁ~ハート

ミュージックバトンが・・・

 色んなブログを読んでいらっしゃる方ならご承知かと思いますが、今、ブログ界では、「ミュージックバトン音符」なるものが、流行っています。(他に「酒バトン熱燗」など、アレンジバージョンもあるようですウインク

 『音楽に関するいくつかの質問が「バトンハート」として回ってきたら、自分のブログ上でこれらの質問に答え、次の 5人を選びその人にバトンを渡す』というルール。

 例に漏れず、私のところにもそのお誘いが・・・ドキドキ小
 私を指名してくださったのは、arincoさんというお料理好きの方。
arinco‘s kitchen」というページから、呼びかけて音量くださいました。

実は、これ、もう、10日も前のこと困った
いや、その間、サボっていたわけではなく、私がバトンを渡す5人を探していたのですが、これがなかなか手間取って・・・落ち込み。(苦笑)

  “できれば音楽好きラブの人がいいかな?”と思ったのですが、実際、音楽活動している人たちは、ブログといった簡易形式ではなく、ちゃんとしたH.P.を持っている人が多いもので、“この人に回したい”と思っても、条件に合わずアウト・・・。
 それに、音楽音符好きの人たちには、すでに回ってきているんですよね落ち込み

 最初の設定がちょっと不味いですよね、5人は多すぎます困った
 そんなねずみ講式ドクロ(爆)でやってゆけば、すぐに蔓延汗するのは目に見えてるのに・・・。(爆)

 ということで、バトンを回してもいいか、相手のご都合を迅いていたら、こんなに遅くなってしまいました。arincoさん、ごめんなさいすいません

 前置きが長くなってしまいましたが、本論に入ります。

Q.1  コンピューターに入っている音楽ファイルの容量 

 パソコンの中に音楽音符を溜めておりません。
 とっても、アナログな人間なもので・・・落ち込み

Q.2 今聞いている曲

 今朝、車車ダッシュの中で流れていたのは、サンボマスターでした。
 アルバム全般なので、特定の1曲というわけでもなく・・・。

 その前に、クレジットを見ていない(車の中でしか聴かない)ので、曲のタイトルも定かではなくて・・・悲しい。(爆)

Q.3 最後に買ったCDは?

 脱線しますが、この質問を見たときに、「変な日本語だなあ落ち込み」と、チラと思ったのです。それを迅くなら、「最近、買ったCDは?」 じゃないのかなあはてなって。

 実は、このブログイベント、元は海外のブログに端を発する、音楽に関する企画のようです。海外から日本国旗に渡ってきたときに、最初の人がそう訳したのかなあはてな

 その前に、いったい、このブログイベントの狙いはなんなのでしょうはてなそれが、一番、気になる私です落ち込み
 CDみたいなアナログはもう終わりですよ~ドクロ、的なウネリを、世界規模で起こさせるため?(笑)意図的に「最後」という言葉を使ったのなら、そういう意味ですよね。

 で、質問の答えはこちらウサギ
 この前、京都は大原三千院に行く前日に買ったもの。

 『京のはやり唄』です。

 1曲目が、長刀鉾祇園囃子保存会の方々の祇園囃子キラキラで始まります。(来月は、いよいよ祇園祭りですよ~音符

 かぐや姫の音符加茂の流れに音符とか、この前、お亡くなりになられた高田渡さんがイノダコーヒー店のことを歌った音符コーヒーブルース音符、ベンチャーズの楽曲を歌ってはった渚ゆう子さんの音符京都慕情音符音符京都の恋音符などなど、全17曲。

 私は、どうして買ったのかと言いますと、母が音符京都~ 大原三千院~音符っていう歌を懐かしそうに口づさんでいたから・・・。(ちなみに、デュークエイセスさんが歌ってはったようです)
 それを聴かせてやりたくて、その1曲のために買ったようなものですねラブ。(笑)

img20050630.jpg


Q.4 よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

 これは10日間、考えても答えは出ませんでしたダメ。(笑)無限にあるので、選びきれませんダメ

 ということで、少しアレンジさせていただきまして、質問内容を特別な思い入れのあるミュージシャン(国内編)にさせていただきます。

花 RCサクセション

 「日本語でロック」を見事にやってのけたバンドです。
 クリスマス木の武道館ライブは、いつも行ってましたし、多摩蘭坂にも行きました。(笑)色んな思い出をくれたバンドですね。

花 ブルーハーツ

 一番、初めにライブを観たのは、まだメジャーデビュー前でした笑い
 「パンクロック」という既成概念を見事に打ち砕いてくれた、オリジナリティーあふるるパンクバンドです。
 “誰にでも夢を叶える可能性はある”と勇気をくれた人たちかもしれません。

花 THE BOOM

 一応、ホコ天出身バンドに入るのでしょうが、デビュー当時から、その器の大きさ力こぶは、他のバンドとは一線を画していました。

 デビュー曲も好きですが、「気球に乗って音符」という歌を聴いたときの、ショックにも似た感動は今も忘れられませんヒヨコ

 流行物のバンドは次々に淘汰されてゆきましたが、BOOMは今も尚、世界をまたに掛けて活躍している・・・類稀なる才能の持ち主であることの現れですねクローバー

花 HEATWAVE

 邦楽を聴かない方には馴染みの無いバンドかもしれませんが、非常に質の高いバンドですハート。このバンドのアルバムは、TOKIOの「ダッシュ村」はじめ、様々な番組で使われているので、名前を知らずとも、皆さんも耳にされたことがあるはずです。

 いつぞや、ヤイコさんが「リスペクトしている人物キラキラ」として、このバンドの山口氏と一緒に音楽番組でセッションしてはりましたが・・・。確かに、彼のギターは、素晴らしいですよ拍手

花 エジプトインディアン

 さてさて、五つ目のバンドをどうしようはてなはてなはてなと考えあぐねていました。
 ミッシェル・ガン・エレファントやドラゴン・アッシュ・・・色々、名前が浮かんでくるのですが・・・落ち込み

 ということで、最後は、以前、京都で活動していたアマバンを挙げておきます笑顔
 最近、アマバンのライブに行くことも少なくなりましたが、以前は色々観に行っていました。
 
 たくさんのアマバンの歌音符を聴きましたが、“才能があるなぁ~ドキドキ大”って思ったのは、このバンドだけでした。
 もう、今は無いのですが・・・。(Vo.だったながいみゆる君は、お坊さんの修行をしつつ、今も北海道で音楽活動を続けています)

 解散ライブには、ウルフルズの松本君もゲストで出てくれたのですが、ツインボーカルでセッションしてくれた際も、松本君に劣りませんでしたからね。(笑)

 それでは最後に、私がバトンを渡す人たちのご紹介笑い

クローバーブログを始めてからのお知り合い。
 パーカッショニスト、マツさんのページです。
 音楽音符&猫猫好きのマツさんです。
 お忙しい&他のところからもまわってきてるのに、すみませんすいません。(笑)

クローバーフットサルをやってはるスポーツマン京都在住の智信君のページ
 智信君とも、ブログを始めてからのおつきあい。 
 子猫を拾って、里親探しをしてはった時に、出会いました。
 心優しき青年です。

クローバー時々、コメントをくれはるイノウエさんのページ、『ヴィロロン私も弾いてみた』。
 イノウエさんは、アイリッシュ音楽に傾倒してはります。(私も好きラブですが・・・)
 目指せびっくりハカセタロウびっくり・・・っていうのは、無理か困った。(爆)

 ホントは5人なのですが、もうブログ界、飽和状態汗汗のようですし、3人に留めておきます。
 一応、上記の方々にはご了解を得ていますが、その後、バトンを回すか回さないかは、皆さんに一任いたしますね。

ホワイトラム(ジャマイカ産)

 先ほど、お台所の棚で発見びっくりしました笑い
 いつぞや、何かのプレゼントプレゼントでもらったジャマイカ産のホワイトラム『J.B.』です。

 ダークラムならロックグラスでいただくのですが、これは、(ロックで)飲むには無理なようです。(笑)ちなみに、度数は62度ありますクラッカー

img20050629.jpg


 そうや・・・以前はラムも飲んでいたなぁ~笑い、って、今、想い出しました。
 日本酒熱燗に傾倒して、ここ数年、和系のお店に行くことがダントツで多いもので・・・。

 そうそう、ラムバックが好きラブだったんですよね、私。(笑)
 でも、ラムにはそれほどこだわってなくて、ジンジャーエールがウィルキンソンかどうかはてなウィルキンソンのハードだったら、オーダーするのが常でした笑い。(爆)

 知人がタイのおみやげでくれた、なんとかっていうダークラムも、とても美味しかったなあハート。なんていう銘柄だったろう・・・?

 なんてことも想い出しました。あの知人は、今頃、どこでどうしてるんだろはてな元気だといいけど・・・クローバー

 お酒が手繰り寄せてくれる想い出キラキラ・・・それもまた、いいものですねハート

花【追記】花

 このホワイトラムの使い道を提案してくださいウインク
 これは、お料理に使うお酒のようですが・・・さきほど、バニラアイスにかけて食べてみました笑い。(爆)

 お菓子作りに使えばいいのですが、焼き炎菓子は作りませんね。子供ランドセルでも居れば、クッキーなんか作るのでしょうが、母も甘いものはあまり食べませんし・・・ダメ

 ということで、皆様からのグッドアイデアラブを鶴首でお待ちしておりますウサギ

 クローバー【更に追記】クローバー

 今、CXでO.A.テレビしている『ワンナイ』を見ていました。
 ゴリエちゃんがアメリカのチアリーダーバニーと一緒に踊る新曲音符Pecori Night音符、なかなか傑作な出来でした。拍手
 タータンチェックのB.C.R..、覚えてるよぉ~カエル。懐かしいぃ~ペンギン

美味しい中華屋さんにて・・・。

 お昼料理なので、美味しいご飯のお話を・・・。
 ちょっと久しぶりに行った近所の中華屋さんでのお話です。

 こちらは『近江牛の黒胡椒焼き』です笑い
 他の国のお料理でもそうなのですが、中華は特に、メニューを目にしただけでは、どんなものが、どんな量で出てくるのか、ちょっと想像がつきませんダメ
 
 食べ物を残すのは、絶対に嫌なので、いつも恐る恐る落ち込み頼みます。(笑)
 この日の『近江牛の・・・』も、今までに頼んだことがなかったので、ちょっと心配しつつ、出てくるのを待っておりました。
img20050629.jpg

 出てきたお皿は、牛肉の他にスナップえんどう、パプリカ、ベビーコーンなど、お野菜もたっぷり入っているお料理でした。

 お野菜も、火炎が入り過ぎていなくて、丁度いい感じでしたし、お肉ばっかりより、良かったです。笑い


 続いて、『あんかけ焼きそば』。こちらも美味しかったですよウインク
 写真ではわからないのですが、ここのお料理は、どれもボリューム力こぶがあり、かなりの量なんです汗

img20050629_1.jpg


 ということで、この『海鮮つぶ焼き飯』で、もう、おなかいっぱい笑顔。(こちらも、かるく、お茶碗2、3杯分ごはんごはんごはんのご飯の量でしたし・・・)これ以上、食べられない困った

 たまには中華もいい笑いのですが、大勢で行かないと、色んな種類が食べられなくて、淋しいですね悲しい。(笑)

img20050629_2.jpg

鮒寿司・甘露漬

 琵琶湖の北方、マキノ町に在ります『魚治』で買ってきた「鮒寿司魚」です笑い。(鮒寿司とは、産卵期の魚ニゴロブナを春チューリップに塩漬けにし、夏ひまわりにご飯と漬け込み、乳酸発酵させたもの)
img20050628.jpg

 『魚治』の斜め前には、彼の遠藤周作氏が名づけたという、二百年の歴史を持つ『湖里庵』というお店も在りますハート。『湖里庵』では、鮒寿司懐石など、いただけます。(¥8千円~)
 
 今までも、何度か、近江の名産、鮒寿司のお話はしてきましたが、今日、ご紹介しますのは、『甘露漬』です笑顔

img20050628_3.jpg


 鮒寿司として完成クラッカーしたものを、更に酒粕などに漬ける手間の掛かったもので、普通の鮒寿司より、更にお高くOKなります。

img20050628_1.jpg


 中に入っていた赤い札には『天皇・皇后両陛下、皇太子・皇太子妃両殿下 御買上火栄』と書かれています。どういう業種に関らず、老舗というのは、こういったことを勲章とする傾向にありますよね。落ち込み

 丁寧にガーゼにくるまれています。

img20050628_2.jpg

 ニゴロブナ魚が激減アウトし、鮒寿司はどんどん希少価値の高いものになってきたわけですが、普通の鮒寿司に更に手を掛ける甘露漬は、そうそう手に入るものでもありませんダメ

 昔々、私が子供傘の頃、この辺りに住む方から甘露漬をいただいたことがあります。それは、市場(しじょう)に出回る商品ではなく、家家人が食べるものとして作られたものでした。

 その酒粕に漬かった鮒寿司はすこぶる美味しく笑い、このン十年(笑)の間、私の中で、“甘露漬けはとても美味しいキラキラ”というイメージが崩れ去ることはありませんでした。

 後にも先にも、甘露漬の鮒寿司を食べたのは、1回きりですが、でも、本当に美味しかったのです。甘露漬の方は、鮒寿司独特のあの匂いもしませんしダメ、鮒寿司が苦手困ったな方でも食べ易いかと思います笑い

img20050628_4.jpg


 「昔、食べた甘露漬は美味しかった!」というイメージがあまりにも強かった力こぶもので、今回、購入したこの甘露漬は、昔、食べたものと味が違っていて、多少、がっかり落ち込みしました。(母も、「昔、食べたものと味が違う」とゆっていました)

 (私には)甘過ぎたのです。もっと正確に表現しますと、“甘ったるい”って感じでしょうか。ちょっと人工的な甘さのように感じ、あまり好きな味ではありませんでした。残念・・・汗。(,ただですね、私も母も、普通の人より、甘さに敏感なような気がしますので、普通は、なんてことはないのかもしれません笑い。興味のある方は、ぜひ、お試しくださいハート

 お店によって味付けも違いますから、また、他のお店で見つけることができたら(普通の白い鮒寿司はよく売られていますが、甘露漬は、滅多に置いてありません)、懲りずにチャレンジしてみよう~音符と思っていますが・・・。
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ