はんなり・・・

京都の美味しいお店、多目のページです。 「立ち呑み屋さん」から、「京懐石」まで。キャパの広さが自慢です。(笑) ^0^ でも、「飲み食い」だけじゃ淋しいので、好きな映画や音楽♪、愛しいニャン ^・・^ の話題もあり。 時折、「詮無い想い」も、一人ごちています。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 私が死んだら、鳥葬にしてほしい・・・。

2005年05月

仙の天狗(そまのてんぐ)(上原酒造)

 先日、ちょっと久しぶりに滋賀は新旭町に在ります上原酒造さんへ、行ってきました笑い
 玄関の写真です。いい感じでしょはてな

 子供ランドセルの頃、夏休みひまわりに行った田舎の親戚のお家を想い出します。
 お家の中に入ると、天井には、ツバメが2つ、巣を作っていましたが、へびが狙っているそうドクロで、蔵元さんは、気をもんではりました悲しい

 ここに来るといつも、「田舎の景色いいなぁ~音符ラブって思っていたのですが、家の中にヘビが入ってくるのは、ちょっと・・・困った。(笑)
 
img20050531.jpg


 実は、この日、知り合いのお酒屋さん熱燗主催のお酒の会熱燗がありました。
 私も、お誘いメールをいただいていたのですが、欠席ダメ。そして、この蔵のぼんぼんは、その会に蔵元として参加・・・ということで、入れ違い。(笑)

 蔵に入ると、お父さんが相手をしてくれはりました。
 色々、お酒を出してくれはりましたよ。ラブ

img20050531_1.jpg


 2本、買ってきたうちの1本です。
 『仙の天狗(そまのてんぐ)・純米吟醸・木槽天秤しぼり生原酒』です笑い

 うすにごりのお酒熱燗なのですが、最初、口に含んだときは、甘く感じますが、後から辛さもやってきます。
 しっかりしたつくりのお酒で、ここの蔵が目指してはる旨口ハートのお酒熱燗です。
 なかなかに美味しいですよ。

img20050531_2.jpg

庭のぐみの実とアマガエル・・・

 5月も今日でお終い。
 明日から水無月。一気に初夏ひまわりです。

 写真の方は、一昨日、庭で見つけたアマガエルカエル
 ちゃんと保護色の中に居ますね笑い。(笑)(さて、カエルカエルが乗っているこの植物はなんでしょうはてな答えは、最後のお楽しみ~音符

img20050531.jpg

 私が子供の頃、田圃だったところも、今は高層マンションが建っています。
 人間が自然をどんどん破壊していくというのに、この時期になると、ちゃんと、どこからともなく、ゲロゲロ~音符って涼やかな合唱が聞こえてきます。
 夏を迎えるこの時期に、もし、カエルカエルの声が聞こえなくなったら・・・ほんまに淋しい悲しい
 
 どこで生まれて、どこで土に還るのかわからへんけど、天寿をまっとうして、また、来年、子供達をうちの庭にも連れて来てねラブ


img20050531_1.jpg

 一昨日は、また伸びてしまった困った、庭の草むしりをしました。
 私が草むしりをしている間、ハナ猫も庭に出してもらえます。(以前、飼っていた猫が車自動車ダッシュに轢かれ、瀕死の重傷ドクロを負ってからは、猫は外には出していませんダメ

 元々、10年も半野良生活を続けていたハナですから、外に出るのはうれしい笑いのです。ハナにとっては、いつも遊びに来ていた馴染みの庭ですしね。

 陽太陽の光を浴びて、気持ち良さげに目をつむっています。
 自分の大切なものドキドキ大が、幸せそうにしている姿は、心が和みますねラブ
 
img20050531_2.jpg

 最後は、肝心の主役がボケボケの写真ですが・・・落ち込み
 庭に生っているぐみの実です。
 
 何故か、わからないのですが、今年は全ど、実がつきませんでした。(夏の終わりに、葉刈のおじさんがきはるのですが、多分、そのおじさんが、去年、木を切り過ぎてしまったから困った・・・と思われます悲しい
 毎年、結構、たくさん生るのに・・・。
 楽しみにしていたので、ちょっとショック~ハート割れな私です。

【答え】
 先程の問題の答えは・・・ドロロロロ・・・(ドラムロール)・・・鐘
 ジャ~ンびっくり茗荷(みょうが)ですびっくり左後方には、ふきの葉も見えますね。
 茗荷、美味しいですよね。大好きです笑い。また、茗荷が出てきたら、お見せしますね笑い

ブログの匿名性

 日々、色んな人のブログを目にする。
 住んでいる場所もわからなければ、年齢も家族構成も、下手をすれば性別さえ、簡単にはわからない場合もある。

 勿論、自分の個人情報を公表している人もいるが、ま、取り敢えずは、本名ではないパターンが大多数を占める。
 故に、誰かのブログを読む場合、大前提として、「見知らぬネット上の人」という仮定が成り立っている。
続きを読む

イチゴショートとモンブラン・・・

 ちょっと久しぶりに、地元のケーキ屋さんへ・・・笑い
 私には珍しく、同じものを3つも買っていますねぇ~音符。(笑)
 
 いや、ホントはね、イチゴいちごのまぁるいケーキが欲しかったんですよ落ち込み
 別にお誕生日でもなんでもないんですけど、たまぁ~に、まぁるいままのケーキを食べたいびっくりって思いませんかはてなはてなはてな

 でも、閉店時間間近の7時前だったもので、ショーケースの中には、たまたまイチゴいちごのデコレーションケーキは並んでなくて・・・。
 「10分くらいで、お作りしますが・・・」ってゆわれたのですが、夕飯の準備もあるし、10分は待てない・・・悲しいと思い、急遽、ショートケーキに変更・・・落ち込み

 イチゴいちごばかりもなんなので、母の好きなモンブランと・・・「4」は縁起の悪い数字なので(笑)翌日でも食べられそうなグレープフルーツゼリーを頼んで、合計5個購入・・・。(笑)

img20050530.jpg


 やはり、3つじゃ、デコレーションの形、半分にもなりませんね落ち込み
 だけどだけど、これ以上は食べられませ~ん困った。(泣)

 思いまするに・・・まぁるいケーキを崩し崩し食べる方が、結果的に、たくさん食べられるような気がします笑い。(笑)

お好み焼き屋さんにて・・・

 本日のお昼は、車車でちょっと行った所に在るお好み焼き屋さんにて・・・笑い
 普段は、お好み焼きしか頼まないのですが、珍しく、焼きそば音符
 一緒に写っている鉄板も熱く炎なっているのですが、お皿によそって持ってきてくれはりました。多分、食べているうちに、おそばが硬くなってしまう恐れ落ち込みがあるからでしょうね。

 これは、細麺なのですが、やはり、何が違うのか、お店で食べる焼きそばは、家で作ったものより、数段、おいしぃ~音符ですね。
 
img20050529.jpg

 こちらは、チーズとおもちのお好み焼きです笑い
 お醤油たれで、いただきます。

 白く写っているのは、お餅。
 わかりやすいように、パラパラと青海苔を少しかけただけで、写真を撮りました笑い
 他に、粉かつおなんかもかけますよぉ~音符 

img20050529_1.jpg

 消化がいいので、お好み焼きは、母にも優しいハート食べ物です。
 今日も、ふわふわやわらかくて、美味しかったです。
 ごちそうさまぁ~ウインク
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ