はんなり・・・

京都の美味しいお店、多目のページです。 「立ち呑み屋さん」から、「京懐石」まで。キャパの広さが自慢です。(笑) ^0^ でも、「飲み食い」だけじゃ淋しいので、好きな映画や音楽♪、愛しいニャン ^・・^ の話題もあり。 時折、「詮無い想い」も、一人ごちています。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 私が死んだら、鳥葬にしてほしい・・・。

2005年01月

夢酎・きざみきつねうどん

img20050131.jpg
 仏光寺近くの馴染みのおばんざい屋さんのお話の続きです。

 飲んだ焼酎を、ご紹介し忘れていました笑い

 ご周知の通り、私は基本的に1軒目は日本酒熱燗メインなのですが、話の流れで焼酎だって飲みます。

 この日は、料理人とたまたま焼酎の話になり、これを勧められたので、飲んでみました。

 「夢酎・麦樽長期熟成」です。

 中身がラベルのところまで減ってしまっているので、見えないのですが、きれいな金色キラキラの焼酎です。

 長期熟成、と書いてありますが、何年くらい寝かせてあったのかなあ???

 日本酒の場合?、2年以上、寝かせたら「古酒」と呼べたはずですが、2年ものでは、こんなに金色にはなっていません。ってことは、この焼酎、もっともっと、永い間、樽の中で眠ってZZZいたのでしょうか・・・。

 お味の方は、確かに麦っぽい味なのですが、以前、ネットで買った、真名鶴熱燗大吟醸のシェリー樽仕上げのような、どこか、洋酒っぽい味がしました。

 このお酒、なかなか、入ってこないそうです。
 確かに、私は初めて見ましたウインク
 皆さんが行かはる飲み屋さんには置いてありますか?

 この日も、イロイロ、食べたのですが、最後はこれ、きざみきつねうどんです。
 実は、これは、このお店のお昼メニューなのですが・・・。(笑)
img20050131_1.jpg

 お出汁がすごぉ~く美味しいです。
 うるめいわしとサバで出汁をとってはるらしいのですが、最後までお汁も飲めてしまう美味しさです。
 ごちそうさまでしたぁ~ラブ

2色あべかわ(きな粉・青きな粉)

 お昼が済んだばかりですが、早速、三時のおやつのお話。笑い
abekawa.jpg

 さてさて、お正月のお餅を食べようびっくり第二弾びっくり(笑)
 あべかわ餅です。

 ●ちなみに、第一弾は「栗ぜんざい」でした。笑い

 こんがり焼いて、熱湯をくぐらせて、きな粉をまぶしました。
 お湯をくぐらすと、きな粉がくっつきやすくていいですよハート
 
 きな粉がいっぱいかかっているので、わかりませんが、こんがりキツネ色に焼いてあります。
 やはり、少し、香ばしい方が、美味しいですよねラブ

 黄色い方は、普通のきな粉。
 青い方は、青豆のきな粉です。

 ちなみに、これは丸もちなのですが、あべかわは四角い方がいいな。(笑)

菜の花のおひたし・一の傳の西京漬

 これから、冬本番雪となりますが、飲み熱燗に行ったり、スーパーの野菜コーナーでは、菜の花をよく見かけるようになりましたね笑い

 ということで、今宵の我が家の食卓には、今年初の菜の花が並びました。(またもや、ボケた写真ですが・・・落ち込み
img20050130.jpg 最初は、胡麻よごしにしようかと思ったのですが、たまには、辛し和え。

 ただ、うちは、母が香辛料を控えていますダメので、母が、「辛い炎」と感じない程度の辛子の美味しさをプラスします。

 やはり、辛子が入ってるのと、入っていないのとでは、美味しさが違いますからねハート

 でも、母に、「辛い=身体に悪い」という、マイナスのイメージを与えない、というのが、大事なもので・・・。ちょっと、加減が難しいのですよ悲しい。(笑)

 メインのおかずは、久しぶりにネットで買った「一の傳」の銀ダラ魚の西京漬。母の好物ラブです。

 母は、私が母のために、買っているのを知っているので、「もったいないからいいのに・・・」と、いつも言います。でも、そんな母やから、私は美味しいものを食べさせてやりたいのですラブ
img20050130_1.jpg
 この前の水曜日に届いたのですが、「食べごろ拍手は1月31日」だそうです。

 焼いた写真は、こちら・・・。銀ダラ魚、美味しいですよぉウインク
 お味噌に漬かっていたものなので、普通の火力では、すぐに焦げてしまいます。
 なので、焦げやすい皮の辺りは、銀紙で覆ったりして、他の部分と均等に焼けるように気配りします。
 
img20050130_2.jpg

 
続きを読む

黒ホッピー・福豆・肩あてベスト

 皆さんの、お休みの日の3時のおやつは、なんでしたか?
 うちは、母がホットケーキ料理が好きなので、お三時に、焼いて、熱いコーヒーをいれて食べました。美味しかったですよん~笑い
img20050130.jpg
 さて、今、さっき、お夕飯のお買い物に行って自動車ダッシュきました。

 今週は、この冬一番の寒波雪がやってくるとか・・・。(火曜から木曜あたりが一番寒くなるそうです)

 そこで、母に、夜、寝るZZZときに着る「あったか 肩あてベスト」を買ってきました。布団をちゃんと掛けていても、やはり、肩の辺りから、寒い空気が入ってきますものね。

 ちょっと、ハナ猫にモデルさんになってもらって、試着してもらいました。ハナ、寝てたところを起こされて汗、なんだか、紙人形みたいに、かたまってますが・・・困った。(爆)

 かなりあったかいようですウインク。これで、ちょっと安心OK
 お年寄りや子供ランドセルは抵抗力が無いので、風邪をひかないように気をつけてあげないとハート・・・ですよね。
img20050130_1.jpg
 さて、もう1枚は、久しぶりに買った黒ホッピーと、節分の福豆です。

 この福豆は、金曜日、馴染みのおばんざい屋さんにデパートで買っていったものより、かなりお手頃価格でしたが、枡を見立てた容器に入っているのが、ちょっといい感じ笑いですよね。 

星自慢●京都1・4・9・7●ハタハタ●れんこんチップ

img20050130.jpg  昨日は、仏光寺近くの馴染みのおばんざい屋さんへ、福豆をおみやげに飲みに行ってきました笑い

 11月から顔を出していなかったので、新年明けて朝日、なるべく早く行かなあかんなあ・・・と思っていたのですが、いつのまにやら、1月も終りです。ごめんなさい悲しい

 早がけの時間だったので、私は一人目のお客で、若き料理人(兼 店主)、独り占めでしたハート

 ご無沙汰してしまったのに、いつも変わらず、友達のように軽口をたたいてくれる気のおけない人です。

 さて、1杯目は、その料理人が、たまたまビールサーバーの近くに居た際に、「生?」って迅かれたので、素直な私は生ビールジョッキを飲むことに・・・。(笑)

 「京都1・4・9・7ジョッキ」。キリンの京都限定ビールです。

 とは、言うものの、確か、キリンの京都工場は閉鎖ダメされたはず・・・。
 これは、滋賀県は多賀に在る滋賀工場で造られているものと、思われます。

 猫後ろのニャンコ猫も一緒に写真に入れておきます。猫
 img20050130_1.jpg
 カウンターの上には、大皿によそられた美味しそう笑いなおばんざいがいっぱい。

 これは、鯛つくねの南蛮です。

 「何がいいかな?」って、迅いたら、これを勧めてくれたので、これまた素直に、鯛つくねをいただきました。美味しかったウインクです。

img20050130_2.jpg



 

 この料理人は、日本酒熱燗にも焼酎にも長けていて、いつも、美味しい日本酒を、色々、入れてはるのですが、昨日は、この「星自慢・特別純米・無濾過生原酒」を飲みました。

 ラーメンで有名な喜多方に在る蔵のお酒です。

 料理人も、好きハートだそう。

 なかなか、美味しいお酒でした。







 こちらは、ハタハタ魚のお醤油漬けをじっくり焼いてくれはったもの。

img20050130_3.jpg

 日本酒には、やはり、こういうものが合いますねぇ~ハート
 焼き方も上手いんや拍手と思いますが、とても美味しかったです笑い

 ちなみに、飾りの細めのはじかみもすごく美味しくOKて、残すところなく、全ていただきました。

img20050130_4.jpg これも、カウンターの大皿の上に盛られていたれんこんチップです。(写真、ピンボケで、すまそすいません

 これも、アテにピッタリですよね。

 でも、家家で蓮根を揚げても、こんなにサックリ、きれいには揚がらないような気がします。美味しかったです。ラブ
 
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ