はんなり・・・

京都の美味しいお店、多目のページです。 「立ち呑み屋さん」から、「京懐石」まで。キャパの広さが自慢です。(笑) ^0^ でも、「飲み食い」だけじゃ淋しいので、好きな映画や音楽♪、愛しいニャン ^・・^ の話題もあり。 時折、「詮無い想い」も、一人ごちています。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 私が死んだら、鳥葬にしてほしい・・・。

2004年12月

「朝しぼり(美富久酒造)」・近江牛のすき焼き

img20041231.jpg さて、本日の日本酒熱燗は、昨日、たまたまお買い物に行った際、見つけた滋賀の美富久酒造の「朝しぼり・無濾過生酒」です。

 美富久酒造のお酒は、地元、滋賀のお酒だというのに、今までなかなか縁が無くて、口にする機会が少ないお酒だったのですが、いつぞや、地酒専門店で滋賀のお酒を色々飲ませてもらった際に、一番、美味しかったラブお酒が、この蔵のお酒だったのです。

 そんな経緯で、昨日は、迷わず、このお酒を買いましたハート
 新聞に包まれています。(いつぞや買った長野のお酒も新聞に包まれていました)

img20041231_1.jpg
 ちゃんと、しぼった日付が書かれています。

 これは、十二月二十七日にしぼられたものですね。

 しぼりたて、独特の甘味、香り、味がします。
 これを飲みつつ、今宵のお夕飯は、すき焼きでした。

 img20041231_2.jpg
 こちらは近江牛の産地なので、昔から、牛肉を買うお店が決まっていて、未だに、すき焼きなど、お肉本来の味を楽しみたいお料理の際には、スーパーでは買わず、お肉屋さんまで買いに行きます走る

 さてさて、今日は、お値段の違う2種を買ってきました。だって、値段の低い方が美味しそうな霜降りに見えたんやもん・・・。ウサギ(笑)(ちなみに、今日は、100g¥1,050と¥1,260を2種。どっちがどっちかわかりますか?)(笑)
 
img20041231_3.jpg
 すき焼きの途中で、写真を撮りました。

 関西は、関東のように、割り下は使いませんダメ
 だって、お出汁で炊いたら、お鍋と大差はないですもん。それは美味しくないです。

 ただ、家ですき焼きをするときも、 「すき焼き」という名前の通り、「焼いたお肉」が食べられるのは、最初のうちだけです困った

 最初、脂をしいて、グラニュー糖(普通のお砂糖は使いません)とお醤油とお肉・・・それだけで食べます。
 ということで、最初は、お肉ばっかり食べてます。せいぜい、おネギを入れるくらい・・・。

 でも、だんだん、こげそうになるので、日本酒熱燗などを足して、だんだん、水っぽくなる・・・すき焼きではなくなってゆく・・・落ち込みって感じです。(笑)

 う~ん、2種、買ってきましたが、(見た目と違って)さすがに、高いお肉の方がお味が良かったです。
 牛さん、ありがとうー!悲しい

レコード大賞はミスチル!!

 ミスチルが、珍しく「レコード大賞」なんていう、在る意味、ベタな番組に出ていたので、はてなはてなはてなって、思っていたのですが、晴れてレコード大賞に輝きました!

 やっぱり、「大賞が確定」だったから、出演したのでしょうか?
 それとも、「オレンジデイズ」の主題歌&大賞、だから、欠席って許されなかったのでしょうか?(爆)

 いや、ミスチルは嫌いじゃないです笑い
 櫻井君達が興した銀行運営にも興味ありハート。(初めて、その話を聞いたのは、某音楽事務所の社長からで、今も、その成り立ちについては詳しく知らないのですが・・・)

海老のうま煮・栗きんとん作成途中・・・

 img20041231.jpg
 皆さん、おせち作りははかどっていますか?
 私の方は、今、海老のうま煮を作り、ちょっと、味見に、2尾、お皿によそったところです笑い。(だから、まだ、爪楊枝が刺さったままです)

 もう少し、煮汁に漬けて味を染み込ませるのですが、熱の入り具合は、どんなものだろうはてなと、思いまして。

 海老って、火が通り過ぎると、美味しくないでしょ?
 img20041231_1.jpg

 さて、こちらはなんでしょう???(笑)

 栗きんとんの作成途中の写真です。(爆)

 さつまいもを、色づけするくちなしの実と共に煮たものを、裏ごししたところです。

 現物は、もう少し黄色くきれいハートなのですが・・・。

 さて、次はブリ魚の照り焼きを作りま~す。

 みなさんも、頑張ってくださいね~音符

雪の大晦日

img20041231.jpg こちらは雪雪の大晦日となっております。

 午前中、お肉やお魚魚など、今日じゃないと買えないものを買いにまわっていたのですが、もぉ~たぁ~いへん困った、でした。
 なにせ、ノーマルタイヤですからね。限界でしょうね。自動車(車屋さんにも、たくさん、タイヤ交換の列に並んではりましたが・・・)

 庭の金柑の木も、雪に覆われています・・・。

 写真を撮ろうと、ふと見ると・・・木の下になにやら動くものが・・・。よく見ると、鳥鳥でした。
 金柑の実をつついていました。

 いつも、“新しいきれいなキラキラ実やのに、たくさん落ちてるなぁ”と不思議に思っていたのですが、鳥さんが落っことしてたのですねぇ~。(笑)

 私は急いで、食べきれずに冷凍室に入れてあった食パンを解凍して、そっと木の下に投げてあげました。近づいたら逃げると思ってそっと、遠目のところに投げたのですが、やっぱり、バタバタと逃げていってしまいました。
 年末年始、人間だけ、贅沢してるなんて、あかんよね。笑い
 また、食べに帰っておいで~ラブ

牛乳風呂(入浴剤)

img20041230.jpg ここ数日、寒い日雪が続いていますね。

 おせち作りで忙しく立ち動いているので、せめてお風呂に、ゆっくりつかりたいものです。

 うちは、ほぼ毎日、なにか、入浴剤を入れるのですが、今宵は、「牛乳風呂」です。

 そう言えば、今年は温泉温泉騒動がありましたね。落ち込み(苦笑)
来年は、どんな年になるでしょうはてな
 
さて、明日は、いよいよ大晦日、今年最後の1日を有意義に過ごしたいものです。
  
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ