はんなり・・・

京都の美味しいお店、多目のページです。 「立ち呑み屋さん」から、「京懐石」まで。キャパの広さが自慢です。(笑) ^0^ でも、「飲み食い」だけじゃ淋しいので、好きな映画や音楽♪、愛しいニャン ^・・^ の話題もあり。 時折、「詮無い想い」も、一人ごちています。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 私が死んだら、鳥葬にしてほしい・・・。

2004年10月

福井・九頭竜湖の紅葉祭

 
 今日は、福井に在ります九頭竜湖というところで行われた「紅葉祭」に行ってきました。
img20041031.jpg


初めて、九頭竜湖を訪れたのは、もう何年も前のことになるのですが、360度パノラマ、それはこの世のものとは思えぬほど、美しい紅葉だったのですびっくりびっくり

ただ、うちから200キロほど離れており、気合を入れないと、なかなか自力では行けません落ち込み

去年は、紅葉の時期を逃したので、今年こそは、母を連れて行ってやりたい!と思っていました。

米原から高速に乗り、福井まで。でも、ここから更に60数キロ、走らねば辿り着けません。と~い・・・困った・・・遠いぞぉ。(笑)
img20041031_1.jpg


お祭りの会場では、沖縄民謡を歌うデュオや、太鼓のグループなど、催し物もやってはります。

勿論、露天もたくさん出ていて、岩魚の塩焼きや越前蕎麦、舞茸の天麩羅など、地場に密着した食べ物も多かったですね。おみやげに、鯖のへしこなんかも売ってました。

この写真が、太鼓のグループ、3人組みの方々。(若い男の子、可愛かったですよラブ
ところで、この太鼓はなんていうのでしょう?
韓国のチャングに似ていますが・・・。
img20041101.jpg
 さて、肝心の紅葉ですが、まだ時期が早いのか、残念ながら、初めて、この場所で観たような「紅」には、出会えませんでした。

紅葉って、寒暖の差が激しい年にきれいになる、って言いますが、今年はどうなのでしょう?酷暑であったことは事実ですが・・・。

毎年、母にきれいな紅葉を見せてやりたくて、色んな場所へ行きます走る
でも、“本当に、目をみはるほどきれいな紅葉ドキドキ大”って、数年に1度しか観られないように思います。きれいな「紅」にならないで、茶色に枯れてしまう場合も多いですし・・・悲しい

img20041101_1.jpg


もう暫くしたら、九頭竜湖はきれいになるのかなあはてなはてなはてな
なるのなら、再度、連れて来てあげたいですねハート
片道、4時間はちょっと遠いですが・・・。(笑)

里親、見つかったそうです!!

 一つ前の、記事に書いた猫の里親探しの件ですが、見つかったそうです!!
 届いたメールは下記です。

『見つかりました!!!
子供さんの友人が引き取ってくれはることになりました。
よかったよかった・・・
ほっと安心・・・・
いろいろありがとうございました』


 沙羅さん、matzzさん、arincoさん、ご心配お掛けして、すみませんすいません
そして、有難うございましたびっくりびっくり

 今日は、母がズっと前から楽しみにしていた福井の紅葉祭に連れて行っていたのですが、どこに居ても、何をしていても、なんだか憂鬱で・・・困った

 高速を走っていても、ボ~っ落ち込みと、見たことも無い猫の行く末に想いを馳せて・・・危ない、危ないダメ。(笑)

 私も、ホっとしました笑い
 これで、今夜はゆっくり眠れそうです。(いや、実は、イラクの事件でかなり暗い気分ですが・・・悲しい

 でも、今回のことで、頼りになる方々が居てくれはることがわかりましたびっくり

 私のことですから、また、いつ、捨て猫猫を拾ってくるかわかりません。その際は、急にSOSを出すことと思いますので、なにとぞ、よろしくお願いします。すいません

 とにもかくにも、取り急ぎ、本当に、ありがとうございました。ハート 

猫の里親を探しています。

 知人からメールが届きました。
 猫猫を飼ってくれる人を探しているとのこと。
 
 何匹だって、面倒みてあげたいですが、私の家には、見るに見かねて拾った猫猫が三匹いて、そのうち、1匹は目が見えないし、今でも精一杯の状態で・・・。
 ただ、猫猫の里親を探すことが、どんなに困難なことであるか、今まで、何度もそういう立場に立たされたことがある私には、嫌というほど、わかっています。

 これを目にしてくださった方々、お一人お一人、ご友人や知人の方に迅いていただけないでしょうか?(もしも、そんな可能性のある場合は、こちらへのコメント、若しくはメールをお願いします。(hanna1411@yahoo.co.jp)

 場所は、(恐ろしく離れていなければ)どこでも大丈夫だと思います。
 私は数年前に捨て猫猫を拾った際は、四国の知人のところまで連れてゆきましたから・・・。(そのときは、近くでも、なんとか一人、飼ってくれそうな人が見つかったのですが,四国の知人の方が、猫猫を責任を持って飼ってくれそうだったので、猫猫の幸せを思えば、四国は遠くはありませんでした・・・)

 届いたメールは下記です。(ピンクの文字の箇所)



『ところで・・・・・相談です。
友人のお母さんが老人ホームに入所することになりました。

で、飼っていた猫猫の行き場がないそうなのです。
ご主人をなくされたあと、この猫ちゃんに助けらてこうやって
生きてこられたので、その友人も保健所だけには
行かせたくないそうなのですが・・・

私もあちこち訪ねたりメールしたりしますがみなさんだめです。
うちこそ飼いたいのですが、父母がとても苦手らしく許可が下りません。

もし心当たりありましたら・・・・・お願いします。
いよいよ11月から入所で、友人もかなりあせっています。
2歳。雑種。メス(避妊手術してあります・・・)おとなしい猫だそうです』



 私の知人に、ご主人が仕事に失敗して数千万の借金をつくり、家も競売に掛かり、ギリギリの生活を強いられている家族がいます。
 でも、どんなに苦しい生活の中にあっても、「今まで一緒に暮らしてきた犬犬を手放すことだけは絶対にできない」と、頑張ってはります。
 私も、どんな窮地に追い込まれたとしても、自分より弱い、口がきけない小さな命を見殺しにするようなことだけはできません。

 正直に言わせてもらえば、今まで家族同然に一緒に暮らしてきた猫猫、それも、今回の場合、お母さんの心の支えになってきた、そんな大切な小さな命を保健所で殺すことができるなら、私はそんな人には、人間の心のカケラも無いと思いますが・・・。
 何があっても、守ってやるのが、当然だと思います。
 
 どうか、よろしくお願いします。ウサギ

ぎんなん、むきました!!

img20041030_1.jpg 先週末、福井で拾ってきたぎんなんですウインク

 これで1キロ以上、ありますハート

 実を出すのが、結構、手間なので、1週間、そのままでした落ち込み

 今、小一時間掛けて、やっと全部、皮をむきました笑い

 臭いがキツイので、ちょっと大変でしたが、いざ、食べる段になると、手間を掛けた分だけ、愛おしいものですよラブ

さて、これから乾かさないと・・・。

蕎麦がきとホヤと日本酒

 img20041030_2.jpg
 今宵はハナキンハート(今や死語)(笑)・・・予定では、祇園の馴染みのお店に顔を出そう・・・と思っていたのですが、風邪ひきさんのままなので、そこまでの根性も無く、近場でサクッウインクっと飲んで帰ってきました。

 今宵のお店は、いつぞや、blogでもご紹介した、お昼に新そばを食べに行ったお蕎麦屋さんです。

 その際、飲んでみたかった「英勲」のうすにごりハート。この前は、お昼休みに行ったので飲めませんでしたが・・・。

 でもでも、それを飲もうと思ったら、1杯売りではなく、1本売りだとか・・・困った
 さすがに、一人で同じお酒を4合呑むのは辛いので、諦めました。悲しい
 でもでも、隣のテーブルのサラリーマンの方々が、それを注文しはって、私にもお相伴ラブさせてくれはりました。
 美味しかったです。ご馳走さまでしたぁ~音符

 写真は、見たことが無かったもので飲んでみたお酒。四国のお酒だそうですが、杜氏さんが女性だとか・・・。「おんなのひとりごと」というネーミングがすごいですね。(笑)吟醸酒。
 img20041030_3.jpg

 

  こちらは、桜エビのかき揚げ。
  ま、今の時期に桜エビっていうのも・・・と、思ったりはしたのですが・・・。
  でもでも、サックリ揚がっていて、美味しかったですよ。


 
 
 img20041030.jpg

 

 こちらは、久しぶりに飲んだ「巻機」です。
 「巻機」は、随分前、御池近くの地酒メインのお店のご主人に勧められて飲んだのですが、ずっと「美味しい」というイメージが私の中にあったもので・・・。(奇遇にも、こちらのご主人と、そこのご主人はお友達だとか・・・)

 美味しかったですが、私の中にあった「美味しい巻機」のイメージとは、いささか違っていました。
 もう、何年も前のことですから、その間に、美味しいお酒もたくさん飲んできましたしね・・・そのせいなのかな???どんどん、舌も贅沢になってるでしょうから・・・。

 

 img20041030_1.jpg



 

 
 アテの「ほや」です。
 クセもキツクなくて、美味しかったですよん。
 これは、このお店でひと手間掛けてはるのかなあ?
 いや、瓶入りかなにかを器にあけてはるだけですよね?

 もし、ただ仕入れてはるだけやったら悪いので、迅きませんでしたが・・・。(笑)
 img20041030_4.jpg

  そして、せっかくのお蕎麦屋さんですから、蕎麦がきを・・・。
 たまに家でも作りますが、外で食べると美味しく感じるんですよね。(笑)
 写真は5枚までなので省略しますが、最後に「蕎麦の実なめこ」をいただきました。

 このお店、お蕎麦の教室もやってはります。ご主人とマンツーマンで。今宵も若い男の人が一生懸命、習ってはりました。趣味のコースだと5回で終了だとか・・・。ちょっと、習ってみたくなる私でした。笑い

記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ