はんなり・・・

京都の美味しいお店、多目のページです。 「立ち呑み屋さん」から、「京懐石」まで。キャパの広さが自慢です。(笑) ^0^ でも、「飲み食い」だけじゃ淋しいので、好きな映画や音楽♪、愛しいニャン ^・・^ の話題もあり。 時折、「詮無い想い」も、一人ごちています。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 私が死んだら、鳥葬にしてほしい・・・。

2004年09月

御池にて四国のお酒・・・

 今日は、いつも友人と一緒に飲みに行く、御池の創作居酒屋さんに一人で飲みに行ってきました。
 このお店の店長さんが今日で他店に移動になるため、最後に、ここのカウンターに立つ姿を見ておきたかったのです。
 一人で行くにはちょっと大箱のお店なので、いつものように友と二人でお邪魔したかったのですが、生憎、友はハイロウズのライブ音符。(友は、この1週間で3回も通ってました。(笑))
 忙しい時間に一人でカウンター2席を占領するのは気がひけるなぁ~困った(カウンター席って、大抵、偶数に造ってあるので)、と思い、会社を早退して5時ジャストに入りました。(爆)サクっと飲んで、忙しくなる前に出よう、と思ってハート
img20041008.jpg
 私は和食が好きなので、京料理屋さんなどにも出かけます。京都にも、有名なお店、美味しいお店は色々あるのですが、ただ、お酒も好きな人間としましては、京料理屋さんでは、お酒を軽く扱いがちなところが不満落ち込み・・・と言いますか、つまらなかったりします悲しい
 京料理屋さんのご主人で、「へぇ~、なるほどカエル」と、お酒熱燗のことで納得させてくれるような人には、今だかつて、出会ったことがありませんダメ。料理屋さんで大事なのは、お料理であって、お酒ではないからです。

 今は焼酎ブームですし、わざわざ日本酒を勉強しなくても商売は充分成り立ってゆくわけですが、日本酒好きとしましては、或る程度、日本酒の知識がないと、話していてもつまらないものなのです。

 その点、ここの店長さんは、私が飲んだことがないお酒も教えてくれたし音符、お料理のセンスも良かったドキドキ小。どんなに忙しく立ち振る舞っていても、お客とのコミュニケーションも忘れなかったドキドキ大
 まだ32歳なのですが、非常にバランスのとれた人でした。京都では、色々飲みに行きますが、私の中で“大好きな料理人ベスト5ラブ”に入っています。(笑)

 欲を言えば、店長で終わって欲しくないなあ。いつか、自分のお店をかまえてほしいなあクラッカー、と願っています。それだけの器の人やと思いますし・・・ハート

 さて、写真のお酒は、その店長が、この日、封を開けてくれた「文佳人」(純米吟醸・槽しぼり 新酒)です。
 いつぞや「鏡野」というお酒を飲んだことを、blogの中でもご報告しましたが、この「文佳人」も、同じ四国の蔵のお酒です。開けたてのお酒、おいしゅうございましたよ笑い
img20041008_1.jpg
 実は、偶然なのですが、この四国のお蔵は、私のblogを読んでくださり、いつもなにやかやと親切にしてくださってる方のご親戚の蔵なのです。
 たまたま、この店長がススメテくれて飲んだお酒をblogにアップしたら、その方からコメントをいただき判明した次第です。
 そんなご縁もありまして、これからもこちらのお酒は、贔屓ハート矢にさせていただきたいなあ、と思っている次第です。

 写真のお造りは、店長おまかせの盛り合わせ。
 手前から、魚もどり鰹、新秋刀魚の炙り、鱧の焼き霜、ヒラメ&エンガワ、シマアジ魚
 どれも抜群に美味しかったですハイビスカス

 最後になりましたが・・・店長、お疲れさまでした。拍手
 新しいお店でも、店長らしい空間を創ってくださいねドキドキ大

鉄幹

 img20041001.jpg
 今日、買った芋焼酎です。

 
  馴染みの創作居酒屋さんの料理人が、他店に移動になるため、「お疲れさまラブ」の1本をぶら下げて、最終日に顔を見に行くことに・・・。(その料理人は日本酒熱燗も詳しいのですが、どちらかと言うと、焼酎が好きなようで・・・)

 基本的に私は日本酒人間なので、美味しい焼酎、というのが、いまいちよくわかりませんカエル
 
 焼酎に強いお酒屋さんのお兄さんにアドバイスしてもらって、自分でこれを選びましたハート
人にプレゼントするものを選ぶのって、とっても楽しいですね笑い

 なにせ、飲食業に就いている人ですから、有名なものも含めて、よく見かけるものはつまらないのでは???と思ったのです。

 私は、この銘柄はあまり見かけないように思うのですが、焼酎好きの方、如何なものでしょうはてな

朝の虹

 
img20040930.jpg
   
  今朝、目をみはるほど、きれいな色の虹を見ましたびっくり
 思わず、カバンの中からデジカメを取り出して、シャッターを押してしまいましたよ。(笑)

 いや、本当にね、こんなにくっきり鮮やかな色の虹は、初めて見たような気がしますハート。(写真では伝わらないかと思うのですが・・・)

 朝から、なんだかステキなことが起こるような気がしました
ラブ

【続きを読む】とバイオグラフィーとURL

 先日、このblogがリニューアルされました。
 新しいURLは

http://blog.drecom.jp/hannari/

です。リンクしてくださってる方は、お手数掛けますが、変更の方、お願いいたします。(古いままで、自動で飛べる場合と、飛べない場合が生じてきています)

 今までに無かった機能も付きました。すでに使っていますが、各記事の最後に「続きを読む」と記されていましたら、そこをクリックしてください。隠れたところにも文章や写真をアップしてありますので、ぜひぜひ、そちらも見てくださいましラブ

 今までは、別ページに飛んでもらって、複数枚の写真を見ていただいていましたが、これからは1記事に複数枚、写真をアップすることが可能となりましたので、これからは「続きを読む」に、写真をアップすることになるかもしれませんカエル。(容量次第で、考えてゆこうと思っています)

 とにかく、「続きを読む」と書かれていたら、ぜひ、隠れているページにも遊びにいらしてくださいね~音符

 それから、「バイオグラフィー」というページもあるのですが、そこをクリックしていただいても何もありません。(笑)
 書いているのに皆さんにお見せしないわけではなく、私は書いておりません犬。ですが、「バイオグラフィー」という表示自体を削除することはできない模様。

 まだ安定していないことも多々あるようですがアウト、これからも末永くおつきあいのほど・・・バニー

お誕生日のまぁるいケーキ

img20040929.jpg

 誰にも平等に、1年に1回、必ず、やってくるお誕生日。(笑)
 でも、私、今日で幾つになったのか、忘れてしまいましたわ。ラブ
 ケーキ屋さんでも、「ろうそくは何本、ご要りようですか?」と、迅かれたので、「適当に・・・」と返事しておきました。(爆)(更に爆)

 なんと言っても、お誕生日でうれしいことは、まぁるいケーキを食べられることびっくり普段はどうしても、色んな種類のショートケーキを選んでしまいますからね。

 写真は、近所のおいすぃ~ケーキ屋さんのデコレーションケーキです。有名なケーキ屋さんや、美味しいケーキ屋さんは幾らでも在りますが、私はあまり甘くないこのお店のケーキが好きラブ
 特に、このやわやわの生クリームがお気にいりなので、このイチゴのデコレーションケーキはだぁい好き。ハート

 わざわざ、メールやカードを送ってくれはった皆さん、ありがとうございます。とってもうれしかったです。ラブ

 『続きを読む』には、ろうそくの火を灯した写真をアップしていますので、覗きにいらして、あなたまもお誕生日の気分を味わってくださいナ
音符 続きを読む
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ