はんなり・・・

京都の美味しいお店、多目のページです。 「立ち呑み屋さん」から、「京懐石」まで。キャパの広さが自慢です。(笑) ^0^ でも、「飲み食い」だけじゃ淋しいので、好きな映画や音楽♪、愛しいニャン ^・・^ の話題もあり。 時折、「詮無い想い」も、一人ごちています。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 私が死んだら、鳥葬にしてほしい・・・。

2004年08月

化粧水?日本酒?(笑)

fiydtqvf.JPG 今日は新しい化粧水を買いましたびっくり涼しげでしょうはてなきれいでしょうはてなはてなはてな

 なんてね笑顔
 バレちゃいましたか落ち込み
 「吟醸」って書いてありますものね笑い

 単に瓶がきれいキラキラで、アタマにお猪口が付いてるのが可愛くてハート、味などまるで期待しないで買ったもの。(蔵元さま、失敬)

 でもでも、お味の方も、しっかりしてて、なかなかOKでしたよ。
 これは広島のお酒熱燗。広島は酒処ですものねぇ~。伏見もいいけど、広島の酒蔵が並ぶ街並みも歩いてみたいなあ~。 カバンウサギカバン

強力な自家製GINGER★BEER

69eqsblb.JPG 昨日、レゲエバーで飲んだ自家製ジンジャービアジョッキです。この色、すごいでしょう?全ど、生姜、って感じです。(笑)
 ノンアルコールですが、刺激的びっくりびっくり甘みも無いし、チェイサーが欲しいくらい。これに比べれば、ウィルキンソンのハードタイプも、なんてことはありません。(爆)

 私はいつもこれが飲みたくて、このお店に行きます笑顔。風邪ひいてるときなんか、いいですね。(笑)

 昨日、飲んだものは、このジンジャービアとバスペールエール。
 食べたものは、フライドチキンと、ポテトチーズオムレツ料理。(ポテトたっぷり、ボリュームのあるオムレツです。スペインオムレツに近い感じかなあ)

 ず~っと、カウンターでインドネシアの男性が作ってくれはるのを見ていたのですが、なんだか、すごく楽しかったです笑い。特に、オムレツの火の通し加減って、びみょう~やから、人が作ってはるのを見てると面白いですよ。


【追伸】
 台風一過の京都は晴れて太陽おります。
 台風は函館付近を通過中のようですが、北海道の皆さん、大丈夫かなあはてな(このblogを覗いてくれてはる人の中には、北海道の方もいはります笑顔

 昨夜、河原町からタクシーに乗って京都駅まで・・・って、あたりは余裕のよっちゃんだったのですが、最寄のJRの駅に着いたら、すごい強風びっくりびっくり
 歩いていても、どこかから何か物が飛んできそうで、怖かったです困った。そう言えば、電車電車、空いてたなあ。←台風の日は、早く、家、帰れよぉ!!(爆)

三条のレゲエバーにて・・・

bkwo1crt.JPG 今宵は、台風接近びっくり終業後、御池で用を済ませた私。真っ直ぐ帰ればいいものを、物好きな私は、三条のレゲエバーへ・・・。(笑)
 このお店、もう、目茶苦茶久しぶりびっくりびっくり

 いい雰囲気でしょうはてなこの階段を降りてゆくと、レゲエバーが在ります。貼られているポスターは、JIMMY★CLIFFの84年のツアーポスター。

 私がお店に居る間にかかっていたレコードは、BOB MARLEY。私も昔から大好きなシンガーの一人ハート

 懐かしい・・・。
 昔は、レゲエやスカを好んで聴いていたものですが、最近、ご無沙汰です。

 音符No Woman No Cry音符音符waiting in vain音符が特にお気に入り。ほんまに懐かしい曲・・・。笑顔

 カウンターに立っている男の人は、3週間前からここで働いてる料理とか・・・。故郷はインドネシアだと、私に話して聞かせてくれた。

 後から入ってきた男の人は、私にジャマイカに行ったときの写真を見せてくれた。あの人は、どこの国の人だったんだろうはてなはてなはてな

 たまに、“私って、狭い世界で生きているなあ・・・”と、つくづく思うことがある。
 生まれた国を出て、知らぬ国に居る人達。
 ほんの少しうらやましくなったり・・・。 キラキラヒヨコキラキラ
 

実りの秋・・・

l0kjckwg.JPG 昨日、四国から新米が送られてきました。早速、夕べのお夕飯ごはんにいただきました。今朝は、母の朝ごはん(&私のお弁当)にちらし寿司を作ったのですが、美味しかったです笑顔

 10日ほど前でしたか、「滋賀県の今津で、新米の出荷が始まった」というニューステレビを耳にしました。でも、まだ市場には出回っていないように思います。
勿論、四国から届いたお米は、自分で作ってはるお家のお米なので、こうして早い時期にいただくこともできるわけですが・・・。それに、四国はこちらより暖かい分、少しばかり早いような気もしますしね笑顔

でも、もう秋なんですね。今年は天候太陽に恵まれ、お米は豊作のようですOK。早いものです、稲が育つのも・・・。春に植えて、夏の終わりに刈り入れ。自然と言うのは偉大ですキラキラ

でもでも、私の家の周りでは、まだ稲刈り風景は目にしていません。こんな感じ(写真)ですね。

 今まで気にも留めていなかったのですが、植えた時期がズレテいるのか、このように色が違う田圃が隣り合っていることが多いです。
これは単に、一気に田植えができなかったから?それとも、刈り入れにも時間差をつけるために、わざと時間をずらして植えてあるのでしょうか???農家の方、どなたか、いらっしゃいませんかぁ~?(笑)

 大きな台風が、日本の上を通っていますね。苦労して育ててきはった農作物に多大な被害が出ませんようにー。 クローバーヒヨコクローバー

すだちタップリの真ほっけ開き

f1nlmlm3.JPG すだちを食べたくて、今宵のおかずの1品に、ほっけの開きを焼きました。お皿の上には、すだち3片しか乗せていませんが、食べる際には、もっとたくさん使いました。ウフフ・・・笑顔。(ちなみに、このお皿は、母が昔、焼いたものです)

 先ほど、いただいたコメントに書かれてあったように、お味噌汁にも、京料理屋さんみたいに、すだちの皮をおろし金ですって入れました。おいちっびっくり

 ほんまに美味しかったですハート。こんな食べ方をすると、絞っただけですだちを捨ててしまうのは、もったいないような気がしますね。

 四国(徳島)から送られてきたすだちみかん←これはみかんですが。(笑)鳴門の海水塩で干した真ほっけ魚。四国(愛媛)から送ってもらった麦味噌で作ったお味噌汁。(ネットショッピングで買いました)ほっけにかけたお醤油も、麦味噌を買ったお店のお醤油。

 今日は四国の恵みをたくさんいただきました。ごちそうさまでした。 花ネズミ花
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ