はんなり・・・

京都の美味しいお店、多目のページです。 「立ち呑み屋さん」から、「京懐石」まで。キャパの広さが自慢です。(笑) ^0^ でも、「飲み食い」だけじゃ淋しいので、好きな映画や音楽♪、愛しいニャン ^・・^ の話題もあり。 時折、「詮無い想い」も、一人ごちています。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 私が死んだら、鳥葬にしてほしい・・・。

2004年06月

久々の日記

 日記を更新しないのは、もうすぐ、「日記」というページが無くなってしまうからです。ハハハ。笑顔きっと、blogと日記の使い分けが、皆、大変だったのでしょう落ち込み

 いつも思うのですが・・・私に何かあったとしますよねサル。すると、blogがプッツリ・・・と、途絶えてしまうわけですアウト
 
 でも、リアル友以外の方々には、blogが更新されない理由が明かされないまま、フェイドアウト・・・って感じですよね困った

 先週のように、たまに、懲りずに飲みすぎて、2日酔い・・・ひどい時には3日酔いドクロ・・・ということもあるのですが(笑)、まぁ、1週間も更新されなければ、私の身になにか起こったと思っていてくださいヒヨコヒヨコヒヨコ

 何もお知らせせぬまま、ここを閉じてしまうような真似はしませんゆえ・・・。花カエル花

お気にいりの汲み上げ湯葉

umg7aysq.JPG 京都駅で買ってきました。お気に入りの汲み上げ湯葉です。笑顔引き上げより、クリーミーで、私は好きなんですハート

 こういう物って、子供の頃は好んで食べなかったように思うのですが、加齢に伴って、好みって変わってゆくんですねぇ~。
 これから先も、まだ変ってゆくのかなあはてなはてなはてな(笑)ちょっと楽しみ?です。ニワトリ

地酒の湯(入浴剤)

gqpkbkp3.JPG 『地酒の湯』温泉・・・これは買わにぁあ、なるまい、って感じですよね。(笑)
 京都の若者向け雑貨店で買った入浴剤です笑顔。ただ単に、名前にそそられて・・・ってことだけですが。(爆)
 「お酒屋さんが造ったこだわりのお風呂」と書かれています。成分を見ると、日本酒熱燗の香料が入っているようですが、残念ながら全どわかりません。うちの浴槽が普通より少し広い(容量が大きい)っていうことも、成分薄めになってしまう理由なのかもしれませんが・・・。
 
 「にごり酒」とも書かれているのですが、私の予想よりは随分透明度が高く、にごり湯、というよりは、シャンパンって感じでしょうか。(笑)

 山梨県甲府市の松村酒販が発売元になっていますが、お酒は何を造ってはるのでしょうはてな

巷では、やはり、焼酎強し!

 月曜日は、おつきあいで大阪で飲んで乾杯おりました。最後に入ったのが焼鳥屋さんだったのですが、グルっと見回すと、日本酒がなぁ~い!焼酎が50種くらいと数種の泡盛。

 でも、そんなことは、他の方々には全く関係ない様子で・・・。(爆)オーダーをとるお店のお兄さん。それに応える私の同行者。「何、飲む?」と、迅かれることもなく、全員、焼酎のお湯割りにされてしまうのは、なしてはてなはてなはてな  ああ・・・やっぱり、世間って焼酎信者が大勢を占めるのねん、と思い知らされたのでした困った

 せめてもの私の抵抗は、「すみません。ロックにしてください」と、小さな声でゆったこと。(笑)
 焼酎でもモルトでも、そのままで味わいたい。薄めるのは嫌なのです。(なら、ストレートで飲めよ!って話ですが。(笑))飲むなら、ロック&チェイサーで。(笑)

 う~ん、普段、自分の気にいっている日本酒の美味しいお店しか行かないから、ちょっとカルチャーショックな一夜でした。カエルニワトリブタ

和風プリフィクス店にて・・・

qrlrah1y.JPG 日曜日は、氷川君のコンサートがハネタ後、タクシー車で祇園知恩院さんのところまで移動。せっかく、母を京都まで連れて来たので、美味しいものを食べさせてあげたくて、馴染みの和風プリフィクス店へ料理

 母は飲めませんし、私もその日は最寄の駅から車だったため飲むわけにもいきませんダメ
 というわけで、開店の5時と同時に入店、忙しくなるまでには帰らないと・・・。(笑)だって、飲むお客に比べたら、売り上げに貢献できませんものね。(笑)でも、そんなことを口したら、「ゆっくりしていって」と笑われましたが・・・。(笑)(でも、その分、頑張って食べましたよん。(笑))

 いただいたものは・・・

★八寸(生とうもろこし・胡麻豆腐・丹波の黒枝豆・湯葉etc・・・)
★いさきとツバスのお造り
★車海老の天麩羅
★賀茂茄子と海老のあんかけ
★活鱧の水晶寄せ
★牛フィレステーキ
★水無月しんじょう
★海鮮丼

 生で食べるとうもろこしをいただきました。黒枝豆は初物のようでした笑顔。どちらも季節を感じられてうれしかったです笑い
 いさきとツバスも新鮮であっさりしていて、美味しかったですよ。
 写真は、活鱧の水晶寄せ。きれいでしょう?キラキラ

 飲んだものは・・・

★Bit burger(ノンアルコールビール)

 ドイツのビール会社のものなんですが、このお店にノンアルコール飲料があるなんて、初めて知りました。(笑)
 いつもは、この会社の黒ビールを飲んでいるのですが・・・。

 おしゃれなお店で、母にはちょっと派手がましかったかもしれないけど(笑)、お店の人も親切でゆっくりさせてもらいました。
 実は、ツバスとイサキのお造りも、お品書きには無かったのですが、母の口に合いそうなお造り、ということで機転をきかせてくれはったのです。(お品書きは貝系など、硬そうなものが多かったもので・・・)
 
 オーナー&スタッフさま、お世話様でした笑顔。今度、行くときは、日曜日の分も飲みますねヒヨコ。(笑)
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ