はんなり・・・

京都の美味しいお店、多目のページです。 「立ち呑み屋さん」から、「京懐石」まで。キャパの広さが自慢です。(笑) ^0^ でも、「飲み食い」だけじゃ淋しいので、好きな映画や音楽♪、愛しいニャン ^・・^ の話題もあり。 時折、「詮無い想い」も、一人ごちています。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 私が死んだら、鳥葬にしてほしい・・・。

2004年05月

ふきと油あげのたいたん

mm3bcb34.JPG ここのところ、体調が芳しくない母。母にまかせようと思っていたフキですが、私が油あげと一緒に炊きました。
 美味しく炊けましたよ笑顔。お店でもやってたらサービスで出しちゃうんだけどなあ。
 う~ん、白いご飯にもバッチグー(今や死語)ですが、お酒のアテにもOKですよ。

初物のぐみ

bf6w66aa.JPG 昨日、庭のぐみを採りました。きれいでしょう?甘酸っぱくておいすぃ~笑顔んですよ。まだたくさん生っているのですが、鳥・・・(う~ん、名前はわからないのですが、スズメの2、3倍の大きさで黒っぽい鳥です。でも、花の名前にしても、鳥の名前にしても、知らないことがまだまだいっぱいあるのですよねぇ)・・・が食べに来るのを知っているので、鳥にもおすそ分けで置いてあります。
 我々人間は、幾らでも食べる物はありますが(但し、ふざけた飽食国家のみ。こうしている間にも、この星の上では、物が満足に食べられなくて尽きる命がたくさん存在するのでしょう)、自然界の中で生きている命が餌を探すのは難しいですものね。鳥さん、たくさん食べてね。

 家の庭で生った初物です。私はぐみをきれいに洗って、父の仏壇にお供えし、酸っぱい物が幾分不得手な母にも半強制的に食べてもらい(笑)、それから或る所へ持って行きました。
 それは、先週もお見舞いに行った友人が入っている病院病院です。ベッドに横たわる友は、ここ数日、痛みが酷いようで、話をしていても顔が苦痛で歪むのがわかります。
 「初物を食べると寿命が延びるっていうから食べてね」
 友を元気づけるために発した私の言葉だったのですが、果たして友の胸にはどう響いたのでしょう・・・?

蛍・・・

 今日は用事があって、普段より帰宅が遅めでした。
 いつもの通り、地元の駅から(車が置いてある)駐車場へ向かうと・・・川の上に小さな光・・・あ!ホタルびっくりびっくりびっくり
 ふらふらと飛ぶ、それはか弱い小さな光。今年初めて観るホタルでした。そうか・・・もう、6月やもんなぁ笑顔

 ホタルが観られるなんて、どんな田舎はてなはてなはてなと思わはるかもしれませんが、普通の田舎町ですよん。(笑)特に自然あふるる場所ではなく、人家があって、幅3メートルくらいの川があるのですが、多分、その川にホタルが生きてゆける環境があるのでしょうね。(ホタルってなんとか、っていう貝が居る場所じゃないと生きてゆけないんですよね?)

 滋賀にもホタルを観光の目玉にしている所が数箇所ありますが、そうやって、観光客がバスに乗ってやってくる場所じゃなくて、ホントに何気ない空間に居てくれるホタル・・・なんだか愛おしくハート、どうか人間に捕獲されませんよう、無事に最期まで生きられますようー、と願わずにはおれない私でした。

宮本輝氏の小説

 今月アタマから読売新聞の朝刊に宮本輝氏の『にぎやかな天地』という小説が連載されています。
 私も事前に知っていたので楽しみにしていたのですが、初めて気づいたのが、馴染みの割烹居酒屋の料理人と話していた際のこと。
 私が彼の本を愛読しているのを覚えていてくれたその料理人は、無論、私が読んでいるものと思い、「僕も読んでますよ」と、話をフッテくれた。
 “あびっくり忘れてたびっくり。楽しみにしてたのに、私ってば・・・”
 時、すでに遅し。もう連載は始まっていたのです。
 
 1回目をタイムリーに読めなかった私は、家に帰ってすぐに遡って読めばいいのに、駄々っ子のように、“もう、遅いも~ん”と、内心、スネル。(爆)

 そして、今月も末になった今日になって、ジタバタと、今月アタマからの新聞を部屋中に広げて、1枚づつめくっては、その小説の箇所だけ切り抜いています。こぉれが結構、時間、クウ、クウ落ち込み

 でも、新聞ってたまに何かに使ってるから、はたして、全部、揃っているのか???心配・・・悲しい

オレンジデイズ

 はい、今宵もちゃんと見ました。やっぱ、カッコイイぞぉラブ、妻夫木ぃ。(笑)

 でも、エンディングで流れてるミスチルの曲、確か、26日ON SALEだったはずですが、売れてるだろうなあ。
 ドラマとのタイアップって或る意味、スゴイですよね。そのドラマと共に人々の記憶の中に残ってゆくのですから・・・。
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ