二つ前、一つ前の記事の続きです。

 大晦日は、母が居なくなってしまった家から避難すべく、日本酒バー、おばんざい屋さんとハシゴして、最後はお店の人や友人と一緒に八坂神社へ・・・。

 私の人生史上、大晦日の夜中(すでに朝方ですが)に遊びに行ったことって、多分、2回くらいです。

 1回は、京都南座でのライブ。
 大好きだったRCサクセションも出ていました。

 もう1回もオールナイトの年越しライブ。
 場所は名古屋のレインボーホールでした。
 そのときはブルーハーツがお目当てでした。

 でも毎年、大晦日は家族と家で過ごしていました。

 こんなに賑わっている大晦日の延長の(元旦の)八坂さんは初めてかもしれません。

a1.jpg


 八坂神社と言えば、おけら参りが有名ですが、おけら火を持っている人は少ないように思いました。もう時間が遅すぎたのかな?

a2.jpg


 鈴は鳴らせないようになっていました。

 多分、ひとりづつ、そんなことをしていたら、時間が掛かってしょうがないからでしょうね。

a3.jpg


 おみくじです。

 私は昔からこういうものにあまり興味が無くて、普段は素通りなのですが、友人につきあっておみくじを引いてみました。

 どうせなら・・・「恋みくじハート」。(笑)

 《佳き御縁に巡り会えること近きなり、誠実な毎日を心がけるべし》

 ほんまかなぁ~?(爆)

a4.jpg


 友人につきあって、勢いでこのおみくじも買いました。

 これはお誕生日別のおみくじです。 

 こちらに書かれていたことは・・・

 《恋愛(結婚)・・・永過ぎた者でしたが、近いうちにまとまりませう》

 う~~~ん・・・おみくじふたつ共、なんだかHAPPYハートなんですけど・・・。(爆)

 ま、おみくじの内容はさておき、新しい気持ちで、新しい生活を切り開いてゆかないとね・・・クローバークローバー

a5.jpg