先週の土曜日。
 6月に大好きなHEATWAVEの山口君のライブを観て以来の拾得です。

 相変わらず、元酒蔵という建物は落ち着きます。

a10.jpg

 
 今宵のライブはLDK。

 友部正人さんと、ふちがみとふなとのユニットです。

 友部さんは、昔から地元の友人がライブを主催しており、その際、お手伝いしていたので、馴染みのお方です。
 前回は、地元滋賀でのライブでお目にかかりました。

a11.jpg


 ライブハウスのフードってファストフードっぽいお店が多いのですが、ここの食べ物は美味しいです。

 これはお豆のカレー。
 ひよこ豆が入っていて、美味しいですよ。

 飲み物は「島美人」のソーダ割です。
 
 ご飯は玄米。
 ホントは、玄米定食が食べたかったのですが、お客さんが多い日は、フードメニューに制限がかかるので、この日はありませんでした。淋し。

a12.jpg


 友部さんはお元気そうで、3人、楽しそうでよかったです。

 生の音を聴く・・・ってやっぱりいいですね。
 きっと、心にもいいはずだ。

a1.jpg


 あまりにもボケテいるので、小さめの写真。

 手前の男性に、「以前、お目に掛かったことがありますよね~」って声を掛けてもらいました。
 お話してみれば、以前、別のライブで私を見かけてくださったそう。

 真ん中であくびしているのは、音楽とお酒つながりのお友達。
 若いのに、しぶ~い、音楽もよく知ってます。
 今は、ニール・ヤングにハマっているようです。

 一番、奥の方は、この日、三重からわざわざライブを観にいらしたそう。
 この時期、京都のホテルはいっぱいで宿が取れず、この後、二条城の駐車場に泊めてある車の中で仮眠するんだとか・・・。お疲れ様です。(笑)

 音楽好きというのは、逢ったばかりでも、仲良くなれるのですにっこり

a14.jpg


 若い頃から来ているお店なので、今でも私の定番は昔から飲みなれている梅酒ソーダです。

 ライブハウスには珍しく、「月の桂」とか「招徳」とか、寒い時期にはにごりとか、日本酒も何種かあるのですが・・・。

 友人はビール・・・かなり飲んでいて、ゴキゲンでした。(笑)

a15.jpg


 友部さんたちも京都のホテルがとれなかったようで、11時前には大阪に移動。

 その後、私達はひとつのテーブルで歓談。

 写真の方は、このお店のマスター、テリーさんと、バイト君。
 色んな時代を経て、ひとつの空間を護り続けるテリーさん、スゴイですね。

 バイト君のふわふわヘアーもスゴイです。
 こんな髪型が似合う人ってなかなかいませんよ。

 話を聞けばまだ19歳なんだとか。
 わかっ!(爆)
 彼も音楽を演っているそう。
 今度、ライブ、観に行くね~音符

a16.jpg