友人が上洛しました。

 お昼ごはんは、友人のお気に入りのお店へ・・・。

 烏丸丸太町西入る南側に在る「十二段家」さんです。

 友人は2年ぶりくらい・・・私は1年ぶりくらいかなあ???
 
a1.jpg


 このちゃぶ台がいいんですよね~。

 古くからあるお店なので、内装も落ち着けます。
 
a2.jpg


 ここに初めて友人を連れてきたのは何年前のことになるでしょう?

 その際、「お昼ご飯は何がいい?」と、迅いたら、「白いご飯に味噌汁」という返事だったのです。

 これが意外に難しい。
 たとえば、「京料理」とか「フレンチ」とか「イタリアン」ってゆってくれれば、簡単なのだけど・・・。

 量は食べない人だし、旅が続くと外食が続き、豪華なお料理ももう辟易なのだろうし・・・。
 確かに、サラリーマンが行かはりそうな回転の速いお昼のお店なら、白いご飯とお味噌汁がそろっているお店はいくらでもありますが、ゆっくり落ち着けるお店・・・となると、本当に無いのです。
 
 
 シンプルな分だけ、難しいのです。
 お漬物と、出汁巻き卵と、赤だしと、白いご飯ごはん

 日本の北から南まで、いろんな土地で美味しいものを食べている人ですが、「ここが日本で一番ラブ」とゆってくれます。

 確かに、少し硬めに炊いてある白いご飯はいつも同じ美味しさだし、熱々の出汁巻き卵も美味しい。

 旅行して、旅館に宿泊した翌朝、白いご飯が進むことありますよね?家では、そんなに食べないのに・・・。

 多分、ここのご飯の美味しさというのは、そういう美味しさに近いものがあるように思います。

a5.jpg


 炊き合わせです。

 小芋、茄子、紅葉麩などなど・・・。

 こういうものは、京都ならでは、という感じですね。

 この日も、友人は満足ドキドキ大してくれたようで、私もうれしかったです。

 また京都に来はったら、行きましょうね。

a6.jpg