今週、北山の「御料理 秋山」さんでお昼を食べた後、タクシーでこちらへ。
 久しぶりに来た「宝泉」さんです。

 この日は、大阪の地酒の美味しいラブ(お料理も美味しい音符)お店のマスターたちと「秋山」さんにお邪魔したのですが、“(マスターたちはせっかくの京都なので)この後のお勧めは?”と、秋山さんに迅いたところ、こちらのわらび餅を勧めてくれはったもので、ご一緒に・・・笑い

a1.jpg




a2.jpg


 お茶席に通されました。
 昔、アテの無い花嫁修業で(?)(爆)お茶もお花も習っていたのですが、すっかり過去の遺物です。(爆)

 中庭の緑がとても美しく、できることなら、ここでお昼寝したいくらい。(笑)

a3.jpg


 都会のビルの中に入っているお店では、これだけの坪数のお庭を眺めることはできないしょう。贅沢ですね。

a4.jpg


 夏ならではの冷たいお茶。
 いいですね。

a5.jpg


 お菓子の見本を持って注文を取りに来てくれはります。

 どれも大きめで、夏らしい色合いです。

a6.jpg


 中はこんな感じ。

 あっさりしていました。

a7.jpg


 そして、こちらが本命のわらび餅。

 久しぶりに食べましたが、ほんまにもっちもちです。
 おいすぃ~ハート

 私は、一般の女性に比べて、甘味はそれほどたくさん食べないように思うのですが(同じものをたくさん、という意味です。種類が違うものを少しづつなら食べられます)、これなら、2人分くらいは食べられそうです。(笑)

 お品書きには単に「わらび粉」と記されていたので、本蕨を使ってはるのではないと思うのですが、このもちもち感はスゴイですね拍手

 子供の頃、よくわらび餅を作って食べましたが(作るのが面白くて)、これとはまた別物ですダメ。(爆)

 京都に居る人間は、こういった観光客が来はりそうな御菓子屋さんには、なかなか足が向きません。
 マスター達が誘ってくれはらへんかったら、またずっと行く機会にも恵まれなかったでしょう。

 楽しかったです。
 ご馳走さま笑顔
 また、ご一緒しましょう~音符

a8.jpg