ひとつ前の記事、大阪は梅田の「新梅田食堂街」バージョンです。

 新規開拓の「瓢箪」さん。
 こちらは4時から開いています。

a11.jpg


 こちらのお店は何でもあって、ビール・焼酎は勿論のこと、ウイスキーもありますし、向こうに書かれているのは全て、日本酒熱燗です。

 決して広いとは言えない空間で、これだけの品揃えはすごいですね。

a2.jpg


 1杯目のビールジョッキの後は、日本酒へ。
 「空蔵(くぞう)・山田錦・生酒」。
 初めて見ました。

 全国屈指の酒蔵の街、灘五郷のひとつ、魚崎郷にある「浜福鶴」さんのお酒です。

 「空蔵」の由来は平成7年、神戸を襲った阪神淡路大震災によって蔵が全壊するなどの被害に遭い、灘酒復活の願いを込め、ゼロ(空)からの出発として「空蔵」が誕生したそうです。

a12.jpg


 お野菜の3種盛りです。

 手前から、「空飛ぶたまねぎ」「うるい」「ばってん茄子」。

 「空飛ぶたまねぎ」って、みなさん、知ってます?
 宮崎県知事がつけはった名前だそうですね。
 
 生のうるい、存外、美味しかったです。

 「ばってん茄子」も九州のお野菜。
 見た目は普通のお茄子やのに、水茄子のように柔らかくて美味しかったです。

a111.jpg


 宮崎牛です。

 ほんとはユッケをオーダーしたのですが、「美味しいし、刺身で食べる?」とマスターがゆってくれはるので、ユッケ風の牛刺しです。

 近江牛も美味しいですが、この宮崎牛もおいしゅうございました。

a14.jpg


 これも初めて見ました。

 青森の尾崎酒造さんの「鯵ケ澤・特別純米」です。
 
a15.jpg


 ビールと共に、ホワイトアスパラのチーズ焼き。

 写真ではそうでもなさそうなのですが、かなりのボリューム。

 もうおなかいっぱいです。
 ご馳走さまでしたぁ~。

a16.jpg