お友達にもらいました笑い

 以前にも、何度かご紹介していますが、滋賀は草津の名物、「うばがもち」です。

 400年の歴史のあるお菓子で、私は、今よりも子供の頃の方が、よく口にしていたように思います。(詳しい歴史は、こちらのページでどうぞ笑顔

 「うばがもち」を漢字で書くと「姥(乳母)が餅」。
 これは乳母が幼君に奉じた乳房を表したものだそうです。

 確かに、女性の乳房をモチーフにしてあるのがおわかりかと・・・男性はちょっとドキドキドキドキ大する・・・?(爆)

acc.jpg


 真ん中はお餅です。

 ひと口サイズだし、甘さも控えめだし、私でもふたつくらいは1度に食べられます。

 っつーか、先に、お仏壇にお供えしなくちゃ汗
 友達、さんきゅーウインク

accc.jpg