行きの新幹線の中から見えた富士山です。
 すでにてっぺんを雪雲で覆われていますね。

 これはこの前の木曜日。
 帰りは席が逆側だったので写真を撮ることは叶わなかったのですが、かなり真っ白に変貌していました。

 残念ながら、私は1度も、母と一緒に新幹線に乗ったことがありません。(車椅子になってからは、周りの乗客の迷惑になりそうで躊躇してしまっていましたし・・・)

 “いつか一緒に新幹線に乗ってきれいな富士山を見せてあげたい”ずっとそう思っていたのに・・・。

 こんなきれいな富士山を見せてあげることができたら、母は幼い子供のようにずっと車窓にはりついて、飽くことなく、このきれいな景色を眺めていただろうな・・・。

1.jpg


 9月に上京した際もそうだったのですが、東京に着いて、そのままはせがわ酒店さんへ・・・。(爆)スタンドバーになっていて、お酒が飲めます。

 でも3時間後には、東京の知人と飲む約束になっていたので、お酒は控えておこう、と思いまして、アイスにしました。

 もち、お酒が入っています。
 十四代の吟醸酒を使って作ってはるアイスクリームです。

2.jpg


 そう、アイスクリームしか食べないつもりだったんです。

 でも、たまたま後からお隣に座ってらした方が、あまりに美味しそうに飲んではるもので・・・。(笑)
 先に甘いアイスを食べてしまったもので、順番が逆なんですがね。

 ちょっと12月っぽい、きれいな色のお酒。
 「美丈夫・うすにごり・ロゼ」です。
 このピンク色とは裏腹に、辛口のにごりでした。 

クローバーここでお目に掛かった方へクローバー
 無事に田舎に帰りつかはりましたか?
 わずかな時間でしたが、お話できて楽しゅうございました。
 来年も東京でしっかり生きていってくださいね。

3.jpg


 新宿の東口。
 向こうに見えるのが、「いいとも」をやっている「アルタ」です。
 
 この日が木曜日。
 もしもう1日早く来ていたら、「いいとも水曜」レギュラーの爆笑問題の太田さんの姿をチラと拝むことくらいはできたかも・・・なんだけど。
 来年は、生の太田さんを見てみたいなあラブ
 
4.jpg
 

 昔は色んなホテルに泊まっていたんですけど、最近は新宿のホテルが多いです。それも西口なんかの高層ビルが並ぶ方じゃなく、もうちょっと賑やかな辺り。
 夜中でも淋しくないからいいのです。

 新宿コマです。
 52年の営業を終え、今年でなくなります。

 昔、今井雅之さんが好きで、彼の劇団のお芝居を写真にあります新宿コマの地下の「シアターアプル」に観にきたこともある私。(新宿駅近くの紀伊国屋ホールにも観に行きましたよ)

 渋谷の人混みは苦手なのですが、新宿の雑多な感じは好きです。

5.jpg