私のこのブログのどこかに、関西ローカル(と思われる)の『土曜はダメよ』というバラエティ番組テレビが面白くて好きだ、と書いてある。多分、もう2,3年くらい昔の記事かと記憶しているのだが・・・。

 去年、母が入院してしまってからも、私は毎週欠かさず、母のベッドの傍らに設置してある病院のテレビテレビで、この番組を母と一緒に見ていた。

 
 だが母が死んでしまい、私はこの番組を見ることができなくなってしまった。
 この番組を見ると、想い出したくもないあの病室に、一気に引き戻されてしまうからだ。

 病室の母の傍で、他にも色んな番組を見ていたはずなのに、何故か、私の中で土曜の夕方に見ていたこの番組のインパクトは強い。あの病院での日々と切り離すことができない。この番組を見ると、どうしても想い出してしまうのだ。

 見たくなかった。
 だから、ずっと避けてきた。
 他に見たい番組もないから、この数ケ月、ずっとこの時間はテレビは消していたダメ

 今日、母の死後、初めてこの番組を見ています。
 やはり病室の母の元に通っていた頃の感覚が一気に蘇ってきて、正直なところ、楽しいバラエティ番組だというのに涙を流しながら見ています。(苦笑)

 それでも、少々の荒療治も必要なんだろう、と自分に言い聞かせながら・・・ヒヨコ