いつぞやもご紹介しました、京都駅近くのリド食堂街へ・・・。
 京都駅電車が近いってうれしいです。

 “おお~、シェリーグラスもあったのね~ラブ

 ちなみに、「すじラーメン」は、冬雪限定だそうです。悪しからず・・・。

img20070626.jpg


 この日はギネスから・・・。

 昔は、アイリッシュパブにも飲みに行っていたのですが、最近は、あまり行きません。なので、ギネスもちょっと久しぶりでした笑い

 でも、このギネスは初めて。

 樽生ではなく、瓶のギネスをグラスに注ぎます。
 そして、この機械の上に・・・。
 
img20070626_1.jpg


 丸い所に水差しで5ml程度水を入れてスイッチを押します。

 水は、振動板との密着性を高めるためのモノだそう。

img20070626_2.jpg


 数秒ほどで、このように樽生ギネスのようなクリーミーな泡が・・・。
 さすがに、シャムロッククローバーは描かれていませんがね。(笑)

 詳しくは、これを入れてはるお酒屋さん「大文字屋さんのブログ」をご覧ください。

 家家にも欲しいぞ、この機械。
 ギネス好きの友人も、きっと欲しがるやろうなあ・・・音符

img20070626_3.jpg


 付きだしの方は、お豆腐の上に、ピータン、貝割れ、おネギ、トマトなどなどがトッピング笑い

img20070626_4.jpg


 家に帰って母と一緒にご飯ごはん、食べなあかんしなあ・・・ということで、ヘルシーにまぐろの生春巻き。(“まぐろ”とは書かれてなかったなあ。何やっけ、マスター?)

 クリームチーズに胡瓜にまぐろ・・・ボリュームがあるけど力こぶ、ヘルシーだから、食べるのさラブ。(爆)

 人参みたいに見えるオレンジの棒状の物体は、山牛蒡です。

 これは人参やと思って食べていて、でも、コリコリした食感は何やろう???と考えていたら、人参は入ってなくて(←気づけよぉ!)(爆)、山牛蒡(オレンジの物体)がコリコリ、アクセントになっているのでした落ち込み

 山牛蒡は、おみやげ物なんかでも買います。好きですハート

img20070626_5.jpg


 目の前に、こんなサーバーがあると、ついビールを飲みたくなってしまいます。

 一昨年、サントリーのビール工場へ行ったのですが、試飲させてもらったプレミアムモルツジョッキ、ほんまに美味しかったなあ。

 また、行きたいなぁ、ビール工場。

img20070626_6.jpg


 タイ風焼き鳥です。

 市販の甘ったるいチリソースはあまり好きではないのですが、マスターが「チリソースは手づくりハート」ってゆわはるので、オーダーしました。

 甘くてピリ辛でビールジョッキにとてもよく合います。
 でも、私はもうちょっと、辛い方が好みかなあ?

 マスター、今度、私がこれをオーダーしたら、少し辛めに作ってね~音符。(笑)

img20070626_7.jpg


 残り少なくなっていますが、カウンターにはこんなものもあるのよラブ
 イベリコ豚ブタ
 祇園の馴染みのお店で見て以来のお姿。
 前足と後ろ足、どっちが美味しいんでしたっけ???

 「神亀熱燗」もあるって書いてますハート。(爆)
 
img20070626_8.jpg

 1記事10枚までしか写真が貼れず、写真が10枚を超えますので、分割します。つづく~バラ