ちょっと久しぶりに、二条通りに在るイスラエル人マスターがいはる純米酒バー熱燗へ・・・。

 でも、“久しぶり”なので、いささか肩身が狭い汗。(笑)
 2ケ月以上、間が空くと、ちょっと行き辛くなる私。

 そぉ~っと、戸を開ける。(笑)

10.jpg


 しかし、案じること無かれ、ヨラムさんは「久しぶりですねぇ~にっこり」と、笑顔で迎えてくれた。ホッダッシュっとする私。

 勿論、日本酒熱燗を呑みに来たのですが、とりあえずの地ビールジョッキ

 志賀高原ビールの「IPA」です。
 通常より、約60%も多いモルトを使い、アルコール度数8.5%。
 度数の高いビールは甘いものが多いのですが、これは苦味も冴えていて、食中酒にも向いています。

11.jpg


 付き出しのお大根に金山寺味噌。
 シンプルですが、美味しいにっこり

12.jpg


 この日、何を楽しみに飲みに行ったかというと、このにごり酒。
 「妙乃華・山廃純米・一段仕込み」です。
 日本酒通には有名拍手な「るみこの酒」の蔵のお酒です。

 去年もこちらで飲み、大好きラブになりました。
 ヨラムさんは、「ヨーグルトみたい」ってゆわはります。(笑)
 かなり、酸味の際立ったお味になっています。

 結局、最後にお代わりしたので、これだけ2杯飲みました。
 それくらい、好き音符です。
 
13.jpg


 いつもオーダーするハルーミです。
 ヨラムさんのお国、イスラエルのチーズを焼いた炎もの。
 キシキシという歯ごたえが面白い食感で、タンパクな味が気にいっていますラブ

15.jpg


 ヨラムさんです。
 今、お酒の説明をしてくれてはるところです。

 私は一番乗りのお客で、次のお客さんが来はるまで、ヨラムさん、一人占め笑い

 ヨラムさんとはお酒熱燗以外の話でも、気が合います。
 ヨラムさんのお家にも、拾ったネコ猫や、犬が居るのです。

 人間以外の命ドキドキ大も尊重する・・・ヨラムさんは、私にとってとても大事な部分で共鳴ドキドキ小できる人です。

16.jpg


 「利き酒セット熱燗」は3種なので、結局、こちらの3つをチョイス笑顔

 右から、「開春」の「石の顔」。
 日本酒度は「-9」になっていました。
 
 ブログでもご紹介しましたが、去年、大阪の山中酒店のお酒の会で、このお酒を造らはった山口竜馬さんとご一緒させて頂いたことを思い出しました。造り手の顔が見える、っていいですねにっこり

 真ん中が、四国の『悦凱陣・純米』。(「悦凱陣」、久しぶりに飲みました笑い
 酒米は、「亀の尾」を使ってあります。
 こちらのお蔵は、幕末時代、天領で、桂小五郎や高杉晋作が潜伏していたそうです。

 一番、左が東広島市の亀齢(きれい)酒造の『亀齢萬年・純米吟醸原酒五拾』。

17.jpg


 アテはカシュナッツを炒めたもの。
 カシュナッツを炒める、という発想が面白いですよね音符
 美味しいですよ。

18.jpg


 続いて、「能登 三年酒」です。
 まさしく、「三年ものびっくり」という味がしました。
 4年以上でもなく、2年以下でもなく・・・。(笑)

19.jpg


 最後の〆は、パスタ料理です。

 胡麻クリームパスタ。
 アスパラガスとトマト・・・色もきれいですね。
 アルデンテ具合もちょうど好みラブ

 ヨラムさん、ご馳走さまでした~音符
 次回こそは間を空けず、顔を出せますよーに。

20.jpg


花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花