気のおけない友人と馴染みのお店で呑み乾杯
 いや、押し詰まった30日に呑みに行くような余裕はありません。
 数日前のお話です。

 いつものごとく、「適当にお造り~にっこり」と、注文。
 照明暗めなので、ボケた写真でごめんなさいすいません

20.jpg


 器が長いので、分割でご紹介。
 左から、よこわ、サーモン、シマ鯵、ホタテ。
 どれも、おいしっ笑い

osasimi.jpg


 鯛、甘海老、太刀魚、ヒラメ&エンガワ・・・。
 こちらも、おいしっラブ

22.jpg


 カワハギと、カワハギの肝巻き。(白い切り身は何だったんだろ?)(笑)
 肝は大好きハート。お酒にも合いますOK。 

21.jpg


 ということで、ビールジョッキの後は、「鳳凰美田・本吟」。
 「鳳凰美田熱燗」は昔から好きな銘柄のひとつなのですが、これは私が今まで呑んだ「鳳凰美田」よりも、辛口でした。
 
 何かと一緒に呑むなら、これくらいの感じがいいのかもハート

img20061230.jpg


 ツレの定番、天麩羅。
 これも「適当に盛り合わせ~音符」と、わがままオーダー。(笑)

 めごち、海老、蓮根、南京etc・・・。
 こちらもおいしっ笑顔

img20061230_1.jpg


 気の利く料理人ハートが箸休めに出してくれた汲み上げ湯葉。
 湯葉、大好き笑顔

img20061230_2.jpg


 いつも私たちが行くと、カウンターでひとしきり、楽しい話をしてくれる料理人の一人。でも、今夜ばかりは暫し、手が離せない状態の忙しさ汗

 すると、私たちのオーダー、「地鶏のオーブン焼き炎」におソースでこんなメッセージが。

 『いら~っしゃいハート
 ハハハ、可愛い。桂三枝風なのかな?(笑)

 人間に必要なものの中に「情と愛嬌」がある、と私は思っていますが、お客商売なら尚のこと。いつも彼と話していると、いやなことも忘れ、楽しい時間をすごすことができます。

img20061230_3.jpg


 ブリの照り焼きです。
 この寒い時期、ブリ魚はおいすぃ~ですね。

img20061230_4.jpg

 バラつづく~バラ