師走らしい京都の風景をご紹介していませんね。
 少し前ですが、東寺の弘法さんに行ってきました。

img20061230.jpg


 丁度、南門のところから撮った写真なのですが、さすがに「終い弘法」、すごい人混みです。

img20061230_1.jpg


 いつもよりも、お線香も蝋燭も多め。
 故に、煙も多めです。(笑)

img20061230_2.jpg


 お正月らしい商品も並んでいました。
 「つるうめリース」。

img20061230_3.jpg



 こちらは、はすの実。
 滋賀には日本最大級の蓮群生地がありますが、あそこにもたくさんあるんやろうなあ・・・。

img20061230_4.jpg


 久谷焼きの徳利とお猪口です。
 なかなか渋い絵柄ですね~ラブ
 丁度、外人さんが買ってはるところでした。

img20061230_5.jpg


 あ!見たことある!って思わはった方は、私のブログを熟読(笑)してくれてはる方でしょうか。

 今年の夏に、友人が五条の陶器市で買ってくれた「ニャンコの一輪挿し」のイノシシバージョンです。
 お店を出してはる方とお話すると、同じ作家さんでした。

img20061230_6.jpg


 弘法さんでは、何でも売っていて、お野菜もたくさん。
 くわいも、おせちに欠かせませんが、荷物になるので断念。
 スーパーだったら、4個で¥298くらいで売っていますから、ほんまに安いなあ。

 来年1月21日の初弘法もスゴイ人出となることでしょう。
 丁度、日曜日なので、お時間がありましたら、どうぞ~音符

img20061230_7.jpg