2つ前の記事で、年内に馴染みのお店に顔を出せてホッっとした後・・・でも、もう少し飲みたかったので、駅へ戻るまでの道すがら、「梅吉」さんという焼酎バーへ。

 烏丸御池を少し東に行ったところにあります。
 「焼酎ばー」と書いてありますが、「焼酎専門の居酒屋」という方がより近い感じかもしれません。

10.jpg


 こじんまりしたお店で、カウンターが6席ほどと、小さなテーブルがあります。大箱は好みじゃないので、落ち着けます。

 看板に偽りなし、ということで、色んな焼酎が並んでいます。
 焼酎は日本酒より保管が楽なので、いいですね。

si.jpg


 お店の方に勧めてもらった焼酎「赤芋仕込み」です。
 お芋の甘味とコクと・・・私の好みに近い味でした。

11.jpg


 おでん・・・しっかり何品もそろってますが、実はこれ、付き出しです。

 丁度、私の座った場所が、お店の人が調理をする場所の近くでした。(上の写真参照)
 何も言わずに置かはったので、先のお客さんのオーダーだと思い(その後も、ずっとそこで調理してはったので、一緒に出す他のものも作ってはるのかな?と)、ずっとお箸をつけずに居たら、「食べてください笑顔」と。

 メニューと話し言葉を聞いて後から気づいたのですが、韓国人の方がやってはるお店でした。だから、口数が少なかったのでしょうね笑い

 そういえば、祇園の韓国料理屋さんに行くと、頼んだものの他に付いてくるキムチの種類の多さにびっくりすることもありますが、この付き出しもなかなかスゴイですね。笑い

12.jpg


 アスパラと砂ズリの炒めものです。
 たまに、こういうアテも美味しいですね。

zuri.jpg


 母が待っているので猶予は30分汗
 もう1杯、飲むのが限度でした。

 「逢初(あいそめ)」。
 これも初めて呑みました。
 こちらも芋焼酎らしい甘味があり、美味しかったですよ。
 ご馳走さまぁ~音符

img20061230.jpg