昨日、京都駅八条口の方に在る近鉄名店街の中の本屋さん本で購入しました。

 今、私がもっとも興味のあるラブ爆笑問題の太田光氏と、中沢新一さんの対談が収録された本です。(でも私は、太田さん経由で数年前に中沢さんのことを知ったのですが・・・)

 『憲法九条を世界遺産に』・・・“物体”として認識できないものを、“世界遺産に”という、発想がしゃれていますね。(\693とお手頃価格ですし、字も大きめなので、読み易いですよ。未読でしたら、ぜひ~音符

 実は、この本、夏ひまわりに発刊されてすぐに購入済みだったのですが、ちょっと理由あって、昨日は衝動買い泣く。2冊目のこれは、友人にプレゼントしよ~バラ

img20061007_2.jpg

 普段、近鉄名店街は私の行動範囲ではないのですが、昨日は予定外で帰りの時間までに30分強、時間が空いたので、サクッ、っと飲みジョッキ。(近鉄名店街は、新幹線改札口新幹線に近いので、遠方のお客さんが食事をしてはることが多いですね)

 この“わずかな時間があれば飲んで帰ろう熱燗”というあたりが、とっても男らしい力こぶ(?)私です。(爆)いや、おやじなのかな?(爆)

 「山里」というお店に入ったのですが、ホールを仕切ってはるおばさまが、とっても感じのいい方で、つい長居の誘惑に駆られてしまう私なのでした笑顔

 こちらは、「一献セット」の中のお造り。(ビールジョッキの他に串揚げと冷奴も付いていました)
 セットとは、別オーダーの地酒熱燗
 中身は「安芸虎・無濾過生原」です。
 
 時間が無くて飲めませんでしたが、山形の「六歌仙」や、広島の「賀茂鶴」、丹波の「長老」などもありましたよ。 

img20061007_1.jpg

 でもって、なして、同じ本を本2冊本買ってしまったのかと言いますと・・・。

 「山里」で、時間に追われつつ飲み熱燗(爆)、お名残惜しいお店のおばさまに「また、ゆっくり来ますね笑い」と挨拶をし、ダッシュ走るで改札口に向かう途中・・・本屋さんの前を通ると、男性が店頭に平積みされている本本を見てはることに気づいたのです。

 何を買おうか、悩んではったんでしょうか?そこには、15冊くらい並べられていましたから・・・。
 
 その刹那、私は、“買うのなら、この本よにっこり”とばかりに、すでに買って持っているというのに、またこの本を手に取り、レジへと・・・笑顔

 すると、私の作戦が功を奏してか、その男性もこの本を手に取り、パラパラと眺めてはったかと思うと、それを持って私の後ろに並ばはったのですにっこり

 正しい選択です音符。(爆)
 すぐ側には、安倍総理の『美しい国へ』も並べられていましたからね落ち込み。(爆)