ちょっと久しぶりの「祇園 さ々木」ですハート

 大将にも「久しぶりですねぇ~にっこり」と、ゆわれてしまいましたが・・・そうか、この前、ここにお邪魔したのは、桜の花が咲いている頃だったのですね。

 ちなみに、「さ々木」さんは、10月に建仁寺の方に移転しはります。
 この場所は、9月のアタマでおしまいです悲しい

sasaki.jpg


 先ず、目の前に出してくれはった涼しげな器。
 青いもみじも涼しげです。

sasaki2.jpg


 ほおづきが目をひきますラブ

 青い丸い器には、無花果の胡麻クリーム和え。
 この時期、和食屋さんでよく口にします。

img20060729_1.jpg


 ほおづきの中には、とうもろこしの天麩羅が入っています。
 揚げたて、熱々を出してくれはりました笑顔
 こちらも、この時期、和食屋さんに行くと、食べる機会が多いですね。

 家家でも、また、作ろう~ウインクと、言いたいところなのですが、母には油物は食べさせられないので、外で食べるしかない私です。(笑)去年は、結構、家でも食べていたのですが、今年は無理ですね・・・悲しい

sasaki3.jpg


 椀物です。
 赤紫の穂紫蘇が可愛らしいですね。

 葛粉で包んであるのは、鱧です。
 よくまぁ、こんなに上手に包んであるものだと、感心拍手してしまいました。(笑)

sasaki4.jpg


 ビール乾杯を戴いた後は、お造りの登場に合わせて、日本酒に流れました。
 中身は「石鎚」です。
 竹筒も冷たく冷えていて、お酒熱燗の味が一段、アップします。(笑)
 
sasaki5.jpg


 お造りは、向こう側に隠れているのが、飾り包丁もきれいキラキラな烏賊。
 まぐろに、太刀魚の焼霜です。
 氷をあしらっておいてくれはるのが、涼しげですね。

sasaki6.jpg


 1記事、10枚までしか写真をアップできず、10枚以内では納まり切れないので、つづく~カエル

 オマケの1枚は、祇園に食事に行く途中、四条大橋からのショットです。
 まだ、梅雨は明けていませんが、いいお天気太陽でした。

 加茂川の真ん中で、おじさんが釣りをしてはりますね。
 何が釣れたのかなぁ~はてな

img20060729.jpg