少し前のお話になりますが、日本酒友達のお気に入りの、千本今出川を上がったところにある「山岡酒店」さんの地酒の会熱燗に参加してきました。

今回、出してくださったお酒は、こちらハート

右から・・・

●花美蔵 純米吟醸 あらばしり
●湖の誉 純米生酒
●七本槍 純米80
●湖の誉 純米活性にごり酒 白露酒

img20060331.jpg

 「花美蔵」は、岐阜のお酒です。
 山岡さんのお話しですと、「もともと香りはほどほどで、比較的味わい重視というお酒がこの蔵の特徴です」とのこと。
 あらばしりらしい力強さ力こぶもありましたが、どこか老成した味わいも感じました。

 「湖の誉熱燗」は、滋賀のお酒で、山岡酒店さんのご親戚の蔵です。
 食中酒にぴったりで、お燗をすると、更に美味しくなります。
 飲み疲れの少ないお酒かと思います。

 「七本槍」は、2月に蔵見学もさせていただいた馴染みの蔵のお酒。
 「純米80」は、いつぞや買ってきて家家でも飲んでいた1本です。

 最近、ブームクラッカーの低精白米のお酒ですが、美味しいですよね笑い
 お米の旨味は残して、雑味は少なく・・・大吟なんかに比べるとはるかにお手頃価格ですから、これから、益々、需要が増えるんでしょうねにっこり

 何でも全て、お燗熱燗もつけてくれはりました。
 お酒屋さんの息子さんが、温度をみてくれてはるところです笑い

img20060401.jpg


 一番左の「白露酒」は、「湖の誉」さんの活性にごり。
 にごりにも色々な味がありますが、これは、かなり好きな感じでしたチュー

 好みはですね・・・酸味があって、多少、甘目のもの、でしょうか。
 濃度は濃いものでも、薄いものでも、どちらでもいいのですが、適当な酸味が無いと嫌かもしれませんダメ

 最近、不思議やなぁ~落ち込みって思ったことは・・・。
 私は、京都のお酒なら、「英勲」と「都鶴」が好みなのですが、この前、「都鶴」のにごりを試飲しましたが、ぼんやりした味で、全く好みではありませんでしたアウト
 
 不思議ですよね。普通のお酒の味は好きハートやのに、にごりの味は好きじゃないって。(笑)

 いつも楽しみなお母さん手作りのアテの数々。
 ほうれん草入りのミニオムレツ、卵の黄身の味噌漬け、お豆腐の味噌漬けなどなど・・・勿論、全て自家製です。

img20060331_1.jpg


 こちらは酒蒸し。
 ほんまにお酒とお塩だけで味付けしておいてくれはります。
 こういうシンプルな食べ方をすると、食材の本来の甘味がわかりますね。

 家でも、やってみようかなあハート

img20060331_2.jpg