一つ前の記事、バッタ君を連れて馴染みのお店で飲んだ熱燗のお話しの続きです笑い

 このお店を辞めて田舎朝日に帰る若き料理人とも、今日が最後。
 彼の好きハート焼酎を持って、お別れ悲しいに来た私。

 ここに来て、まだ1年も経っていない彼ですが、いつか、田舎で自分のお店を持てるといいね笑い。その際には、新幹線新幹線に乗って、飲みに行くよ~音符

 ということで、最後に、彼に「何か、ひと品作ってラブ」と、お願いしました。

 見ていたら、渡り蟹をさばいてはります。

 そして、目の前に出してくれはったのが、こちら。
 「渡り蟹のピリ辛鍋」です。
 辛い炎ものは好きなので、うれしいですね~音符

img20051125.jpg


 渡り蟹は中華でよく使われているように思いますが、和食のお店ではあまり見ないので、久しぶりに食べましたウインク
 
 かなり大きな渡り蟹で、お味の方も、グ~OKでしたよ。

img20051125_1.jpg


 お酒の方は、こちらもこのお店での定番、「東長熱燗」、佐賀県のお酒です。
 おお~、なんともラベルが昔チックでいいですよね。

 きっと、昔から、地元のお父さんたちにお燗酒熱燗として、愛されてきたお酒なのでしょう。
 かなり甘めのお酒なので、好みの別れるところですが、疲れているときにはいいですよ。(笑)

img20051125_2.jpg


 料理人に挨拶もできたし、私はバッタが気に掛かる落ち込みので、その日は早々に切り上げました。

 帰宅ラッシュ電車汗の時間には遅く、かといって、飲みに行った人乾杯が戻ってくるには早い時間帯なのか、予想に反して、電車は結構、空いていました笑い

 途中から座れて、オマケに人が少なかったので、電車の窓をバックにバッタ君入り籠の写真を1枚。(笑)

 “どうか、家家に辿り着くまで、元気力こぶでいてね・・・ヒヨコ

img20051125_3.jpg


 暗い庭で、いよいよバッタ君を放します。
 元気で生きているか心配落ち込みだったのですが、バッタは袋から出ると、私の手をつたっています。
 ちゃんと動いています!良かった!

 そして、バッタ君は暗闇月の中でジャンプして庭に消えてゆきました笑い
 写真の下の方に、バッタが写っているのがわかりますかぁはてな

 それから私は、馴染みのお店でもらった胡瓜を(食べるかも?と)側に置き、じょうろでその周りに水汗を撒きました。

 水分が無いと死んでしまうでしょうし、かといって、ズッと暖かいところにいたのですから、水が身体につくと寒くて死んでしまうドクロかも・・・。(そこでふと気づいたのですが、私はバッタの生態など、ほぼ何も知らないんですね・・・。なんか情けないなあ落ち込み

 晩秋のバッタってどうなるんでしょうはてな
 ここで、どれくらい生きていけるかわからないけれど、何がしか食べ物もあるでしょうし、人間に踏み潰される心配もないし・・・。

 たとえ、わずかしか生き延びられなくても、土の上で死んでドクロ土に還ってゆけることは、彼らにとって幸せドキドキ大なことのはず・・・。

 地下鉄の冷たいコンクリの上で踏み潰されてペシャンコドクロになってしまうよりはずっと・・・ヒヨコ
 
img20051125_4.jpg

 あなたに逢えて・・・あなたを土のある所に還してあげることができて、本当に良かったヒヨコ