一昨日は、母を連れて日帰りで、大山朝日(だいせん)の紅葉を観に行ってきました。場所は鳥取になります。

 私の運転車ダッシュでは、日帰りで往復400キロが限度落ち込み
 鳥取なんて、気が遠く困ったなります。(爆)

 京都・滋賀の紅葉はまだまだですが、高い山朝日の方なら、10月の終わりでも紅葉が進んでいるだろうと予測し、旅行社のバス旅行に申し込んでおいたのですが、今年は、冷え込みが遅く、思ったほどではないとか・・・悲しい

 それでも、本格的な寒さ雪が来る前に、少しでもたくさん、母に外の空気を吸わせたくて、朝5時に起きて行ってきましたバスダッシュ
 
img20051031.jpg


 早朝、滋賀を出発する際は、かなりキツイ雨雨が降り、SAでのトイレ休憩も、車イスで移動させてやれないため、健脚ではない母にとっては大変困っただったのですが、鳥取に着くお昼頃には、有難いことに雨も上がりました雲

 『ヒルゼン高原センター』・・・「ヒルゼン高原」の「ヒルゼン」は「蒜山」と書きます。(読めない人が多いと予想し、カタカナにしてあるのでしょうね笑い

 お昼の時間帯のアップなので、その日のお昼ご飯のお話しを・・・ごはん
 ジンギスカンです。久しぶりですよ、ジンギスカン。

 この日のお昼は、「ジンギスカン」と「おこわ御膳ごはん」が選べるようになっていました。
 お肉が硬いと母には無理だなアウト、ということで、母はおこわ御膳に・・・ウインク。 

img20051031_1.jpg


 案の定、年寄りにはジンギスカンは不向きダメだと、再認識。(爆)

 「食べ放題クラッカー」になっていたので、他の人たちは追加注文してはりましたが、私は、これだけ食べたらもう充分笑い。ご馳走さまでしたぁ~音符
 
img20051031_2.jpg


 実は、この大きなおみやげもの屋さんは、この旅行社と提携しているため、何度か来たことがあります。

 結構、面白いものも売っていて、おみやげに買いたいのですが、帰りのことを思うと、ためらわれてしまいます。(バス旅行ですが、解散地から電車に乗らねばならず、乗車・降車の際に、母と車イスとおみやげ物と・・・となると、とても無理なのですダメ

 むかごも売っていました。
 むかご飯ごはんや、天麩羅にしたら、美味しいですよね笑顔
 ま、(京都)錦市場でもよく売ってますけど、持てるものなら、買いたいところでしたが・・・。(笑)

img20051031_3.jpg


 ホントは、ジンギスカンを食べながら、ビールジョッキを飲みたかったんです、私。
 でも周りの人、頼まないし、男性男の子も飲まないのに、女女の子の私が頼むわけにも行かず・・・落ち込み

 ま、この考え方が正しいか、女性差別かは別にしまして、とりあえず、私にはできないので我慢、我慢落ち込み。(爆)(あ、それに大手メーカージョッキのものでしたから、地ビールじゃないのなら、諦めも早いですウインク)(爆)

 そして、こちらが、草津温泉温泉に行った際に飲んだカムフラージュワイングラスに次ぐ第二弾びっくり(爆)

 バラ花の花が描かれた、ちょっと見、ジュースに・・・見える落ち込み・・・無理ですか汗?(笑)

 ま、とにかく、おジさん向けのカップ酒よりおしゃれなものを選んでカムフラージュしているつもりで、密かにバスバスダッシュの中でいただきましたラブ。(爆)

 中身は本醸造らしいお味でしたが・・・。(笑)(「真壽鏡・本醸造」((有)益尾酒造・鳥取県米子市)

img20051031_4.jpg

 ちなみに、このカップ酒は、こちらのおみやげ物屋さんで買ったものではなく(こんなおしゃれなカップ酒は無かったです悲しい)、後に移動した観光地で買ったものです。
 
 そちらのお話しはまた、改めまして・・・。ヒヨコ