草津温泉のお話しの続きです笑顔

 さて、旅行社の団体旅行で一番哀しい悲しいことは、旅館の食事が不味い困ったことです。今まで、1度として、“美味しかったぁ~笑顔”って思った旅館は無かったダメです。困った悲しい困った

 今回のコースは、湯畑温泉に近いホテルと、湯畑温泉までマイクロバスバスで送迎してもらわないと行けないホテル、どちらか選べるようになっていました。

 私達が泊まった所が、「ホテル高松」という湯畑温泉近くのホテルで、少し遠くに在る「草津グランドホテル」より、お値段が一人当たり、3千円だったか、4千円だったか、高い設定になっていました。

 まぁ、湯畑に近いので便利OK、ということもあったのですが、やはり高いホテルの方が、お料理も少しはマシハートだろうと思って、そちらに泊まることにしたのです。

 でも、写真のお料理の内容を説明するまでもなく・・・困った

 ほんまに、なぁ~んにも、食べるものがない悲しい、って感じ。 
 母も、食べられるものが無くて、困っているようでした。

 手前の赤い杯に、食前酒の日本酒熱燗が入っていたのですが、燗冷ましか?昨日から、この状態で置かれていたのかはてなっていうほど、不味かったですドクロ。(爆)(なので、ホントは日本酒を頼もうと思っていたのですが、やめましたダメ

 まともだったのは、ビールジョッキだけ困った
 
img20050929.jpg

 旅館でよく出てくる固形燃料を使う安易なお料理には辟易困ったですが、真ん中の白いお皿には、何が乗ってると思いますぅ~はてな(グレープフルーツの右隣に在るお皿です。っていうか、その前にこのグレープフルーツの盛り方って、どうよはてな(爆))

 これ、天麩羅が乗ってるんです困った
 1度、揚げた天麩羅⇒冷める⇒固形燃料で温める・・・すごい調理法です困った。(爆)

 そして、この天麩羅が硬いんですドクロ
 私は、捨てられるとわかっているものを残せない性格なので、なんとか食べましたが、母などは我慢して食べるも何も、硬くてたべられないんですドクロ

 人数が多いったって、バスバス1台分の半分くらいでしたから、25人前後です。
 それほど大人数でもないのに、どうして、もう少しマシな料理が出せないのか、素人の私でも不思議で仕方がありません悲しい
 
 後から茶碗蒸が出てきたのですが、それも素人が作ったのかと思うような出来落ち込み。卵に対して出汁が少ないので、かなり硬めでした困った

 ここの料理人&女将さんは、この料理を自分で食べたことがないのかなはてな(爆)
 これをお客に提供してお金をとってはること自体、ちょっと納得がいきません怒り

 別に贅沢なものを望んでいるわけではないのです落ち込み
 お蕎麦1杯だけでもいいから、「ああ、美味しい」って思えるようなものを食べたいだけなのですハート

 【旅行社の方々へ】
 お願いします。すいません
 お夕飯はフリーになってるプランをつくってください。ラブ
 せっかく行くんやから、地元の美味しいお店で食べさせてください。ヒヨコ


 ホテル近くのお酒屋さんで、地ビールジョッキと地酒熱燗を購入笑い。(爆)
 『軽井沢高原ビール』と『草津節』です。

 ビールは地ビールらしいお味で、なかなか美味しかったです。
 お酒の方は、ラベル買い温泉湯もみのイラスト)なので(笑)、美味しくないと一人で飲み切るのが辛いため、開けずに持って帰ってきました笑顔

img20050929_1.jpg


 上の地ビールと日本酒は食事の前に買ってきたもの笑い

 そして、食事の後、あまりにもお料理がお粗末悲しいだったもので、再度、温泉街に繰り出そうと企む私。(爆)

 もういい時間なので、母は、私が女一人で温泉街温泉に繰り出すことを心配していましたし、私も、母一人置いていくのが心もとなかったのですが(母が見るようなテレビ番組テレビも無かったですし)、“次は、いつここまで来られるかわからない!勇気ドキドキ大を出して行ってこよう~びっくり”と、我が身をを鼓舞し、浴衣の上に丹前を羽織って、「30分で帰ってくるから汗」と、言い残し、部屋を後にしました。(笑)

 実は、その前に母と湯畑を散策していた帰り道、ちょっと雰囲気のいいお店を見つけたからなんですラブ

 後で一人で飲みに来よう~ラブと思い、「何時までですかはてな」って迅こうと、ドアを開けてみますと、お店の中は、和風の内装にカウンターとテーブル席が3つほど・・・。
 「11時までですハート」と、応えてくれたカウンターに立つ感じのいい男性は30前後の若さとお見受けしました。

 カクテルグラス中心のようでしたが、表に置かれた立看板には、日本酒熱燗も書かれてありましたし笑い。聞いたことがない銘柄だったので、きっと、この地元でしか出回っていないお酒なのでしょう。

 でもでも、そのお店が無いびっくりんです。
 湯畑温泉に突き当たって、右手に曲がって、そこを上れば在るはずやったのに・・・。2回ほどグルっと周ってみましたが、結局、そのお店には辿り着けず・・・悲しい
 
 どこをどう行けば、さきほどのお店を見つけることができるのか・・・?なにやら、キツネにつままれたような気分でした落ち込み

 でもでも、ホテルには、母が一人で待っているし、もう諦めて戻りましょう~音符

 帰り道、自販機で買ったアサヒの「111」です笑い。(数字は酵母番号です)
 初めて見ました。
 なかなか美味しかったですよラブ

img20050929_2.jpg

 
 他に、「318」「787」「920」も売っていました。

 こんなの見たことが無かったので、「やっぱり、関東圏は関西には売ってない面白い商品があるなあ~音符」と思って、わざわざ写真を撮ってきたのですが、家に戻った翌日、スーパーに猫猫があげる牛乳を買いに行ったら、ちゃんと並んでいました。

 私が草津に行く前には見なかったのに、いつのまに・・・。(爆)

img20050929_3.jpg


 オマケの写真は、草津温泉湯畑近くのお酒屋さんの店頭です。
 『草津節』『貴娘』『金星』・・・関西では、あまり見かけないお酒熱燗ばかりでしたラブ

img20050929_4.jpg