今宵月のお酒熱燗は、先日、ご紹介した『はしもとや』さん、というお酒屋さんで買ってきたものです。

 『一博(かずひろ)・特別純米酒・うすにごり』。
 滋賀県は東近江市五個荘町にある、中澤酒造さんのお酒です笑い

 実は、滋賀でも、あまり見かけませんダメ
 なぜならば、今、この蔵はお酒造りを休んではるからです。

 
img20050730.jpg

 その中澤酒造さんが、今年の冬雪、同じ市に在ります畑酒造さんの蔵を借りて、自分のお酒をタンク1本だけ仕込まはりました。それが、このお酒です。

 しっかりした味わい笑いの中に、華やかさキラキラもあり、なかなか美味しいお酒でした。

 相変わらず、日本酒には逆風困ったが強い時代が続いていますが、もう一度、ご自分の蔵でお酒造りを再開するために、頑張って力こぶいただきたいものです。