色んなブログを読んでいらっしゃる方ならご承知かと思いますが、今、ブログ界では、「ミュージックバトン音符」なるものが、流行っています。(他に「酒バトン熱燗」など、アレンジバージョンもあるようですウインク

 『音楽に関するいくつかの質問が「バトンハート」として回ってきたら、自分のブログ上でこれらの質問に答え、次の 5人を選びその人にバトンを渡す』というルール。

 例に漏れず、私のところにもそのお誘いが・・・ドキドキ小
 私を指名してくださったのは、arincoさんというお料理好きの方。
arinco‘s kitchen」というページから、呼びかけて音量くださいました。

実は、これ、もう、10日も前のこと困った
いや、その間、サボっていたわけではなく、私がバトンを渡す5人を探していたのですが、これがなかなか手間取って・・・落ち込み。(苦笑)

  “できれば音楽好きラブの人がいいかな?”と思ったのですが、実際、音楽活動している人たちは、ブログといった簡易形式ではなく、ちゃんとしたH.P.を持っている人が多いもので、“この人に回したい”と思っても、条件に合わずアウト・・・。
 それに、音楽音符好きの人たちには、すでに回ってきているんですよね落ち込み

 最初の設定がちょっと不味いですよね、5人は多すぎます困った
 そんなねずみ講式ドクロ(爆)でやってゆけば、すぐに蔓延汗するのは目に見えてるのに・・・。(爆)

 ということで、バトンを回してもいいか、相手のご都合を迅いていたら、こんなに遅くなってしまいました。arincoさん、ごめんなさいすいません

 前置きが長くなってしまいましたが、本論に入ります。

Q.1  コンピューターに入っている音楽ファイルの容量 

 パソコンの中に音楽音符を溜めておりません。
 とっても、アナログな人間なもので・・・落ち込み

Q.2 今聞いている曲

 今朝、車車ダッシュの中で流れていたのは、サンボマスターでした。
 アルバム全般なので、特定の1曲というわけでもなく・・・。

 その前に、クレジットを見ていない(車の中でしか聴かない)ので、曲のタイトルも定かではなくて・・・悲しい。(爆)

Q.3 最後に買ったCDは?

 脱線しますが、この質問を見たときに、「変な日本語だなあ落ち込み」と、チラと思ったのです。それを迅くなら、「最近、買ったCDは?」 じゃないのかなあはてなって。

 実は、このブログイベント、元は海外のブログに端を発する、音楽に関する企画のようです。海外から日本国旗に渡ってきたときに、最初の人がそう訳したのかなあはてな

 その前に、いったい、このブログイベントの狙いはなんなのでしょうはてなそれが、一番、気になる私です落ち込み
 CDみたいなアナログはもう終わりですよ~ドクロ、的なウネリを、世界規模で起こさせるため?(笑)意図的に「最後」という言葉を使ったのなら、そういう意味ですよね。

 で、質問の答えはこちらウサギ
 この前、京都は大原三千院に行く前日に買ったもの。

 『京のはやり唄』です。

 1曲目が、長刀鉾祇園囃子保存会の方々の祇園囃子キラキラで始まります。(来月は、いよいよ祇園祭りですよ~音符

 かぐや姫の音符加茂の流れに音符とか、この前、お亡くなりになられた高田渡さんがイノダコーヒー店のことを歌った音符コーヒーブルース音符、ベンチャーズの楽曲を歌ってはった渚ゆう子さんの音符京都慕情音符音符京都の恋音符などなど、全17曲。

 私は、どうして買ったのかと言いますと、母が音符京都~ 大原三千院~音符っていう歌を懐かしそうに口づさんでいたから・・・。(ちなみに、デュークエイセスさんが歌ってはったようです)
 それを聴かせてやりたくて、その1曲のために買ったようなものですねラブ。(笑)

img20050630.jpg


Q.4 よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

 これは10日間、考えても答えは出ませんでしたダメ。(笑)無限にあるので、選びきれませんダメ

 ということで、少しアレンジさせていただきまして、質問内容を特別な思い入れのあるミュージシャン(国内編)にさせていただきます。

花 RCサクセション

 「日本語でロック」を見事にやってのけたバンドです。
 クリスマス木の武道館ライブは、いつも行ってましたし、多摩蘭坂にも行きました。(笑)色んな思い出をくれたバンドですね。

花 ブルーハーツ

 一番、初めにライブを観たのは、まだメジャーデビュー前でした笑い
 「パンクロック」という既成概念を見事に打ち砕いてくれた、オリジナリティーあふるるパンクバンドです。
 “誰にでも夢を叶える可能性はある”と勇気をくれた人たちかもしれません。

花 THE BOOM

 一応、ホコ天出身バンドに入るのでしょうが、デビュー当時から、その器の大きさ力こぶは、他のバンドとは一線を画していました。

 デビュー曲も好きですが、「気球に乗って音符」という歌を聴いたときの、ショックにも似た感動は今も忘れられませんヒヨコ

 流行物のバンドは次々に淘汰されてゆきましたが、BOOMは今も尚、世界をまたに掛けて活躍している・・・類稀なる才能の持ち主であることの現れですねクローバー

花 HEATWAVE

 邦楽を聴かない方には馴染みの無いバンドかもしれませんが、非常に質の高いバンドですハート。このバンドのアルバムは、TOKIOの「ダッシュ村」はじめ、様々な番組で使われているので、名前を知らずとも、皆さんも耳にされたことがあるはずです。

 いつぞや、ヤイコさんが「リスペクトしている人物キラキラ」として、このバンドの山口氏と一緒に音楽番組でセッションしてはりましたが・・・。確かに、彼のギターは、素晴らしいですよ拍手

花 エジプトインディアン

 さてさて、五つ目のバンドをどうしようはてなはてなはてなと考えあぐねていました。
 ミッシェル・ガン・エレファントやドラゴン・アッシュ・・・色々、名前が浮かんでくるのですが・・・落ち込み

 ということで、最後は、以前、京都で活動していたアマバンを挙げておきます笑顔
 最近、アマバンのライブに行くことも少なくなりましたが、以前は色々観に行っていました。
 
 たくさんのアマバンの歌音符を聴きましたが、“才能があるなぁ~ドキドキ大”って思ったのは、このバンドだけでした。
 もう、今は無いのですが・・・。(Vo.だったながいみゆる君は、お坊さんの修行をしつつ、今も北海道で音楽活動を続けています)

 解散ライブには、ウルフルズの松本君もゲストで出てくれたのですが、ツインボーカルでセッションしてくれた際も、松本君に劣りませんでしたからね。(笑)

 それでは最後に、私がバトンを渡す人たちのご紹介笑い

クローバーブログを始めてからのお知り合い。
 パーカッショニスト、マツさんのページです。
 音楽音符&猫猫好きのマツさんです。
 お忙しい&他のところからもまわってきてるのに、すみませんすいません。(笑)

クローバーフットサルをやってはるスポーツマン京都在住の智信君のページ
 智信君とも、ブログを始めてからのおつきあい。 
 子猫を拾って、里親探しをしてはった時に、出会いました。
 心優しき青年です。

クローバー時々、コメントをくれはるイノウエさんのページ、『ヴィロロン私も弾いてみた』。
 イノウエさんは、アイリッシュ音楽に傾倒してはります。(私も好きラブですが・・・)
 目指せびっくりハカセタロウびっくり・・・っていうのは、無理か困った。(爆)

 ホントは5人なのですが、もうブログ界、飽和状態汗汗のようですし、3人に留めておきます。
 一応、上記の方々にはご了解を得ていますが、その後、バトンを回すか回さないかは、皆さんに一任いたしますね。