一つ前の記事、『ブエノスアイレスの夜』を観た後は、東寺の近くの馴染みのお店でサクッっと飲み熱燗

 映画が終わったのが、4時半過ぎ・・・。
 5時になるまで時間をつぶし、5時ジャストにお店へ・・・。
 だけど、わずかばかりの不安が頭をよぎってたんですよね~落ち込み
 “もしかして5時半オープンはてなはてなはてな
 そんな早い時間にそのお店に行くのは初めてでした。

 やはり、ホントは5時半オープンでした困った
 でも、「いいよ、いいよハート」って、快く迎え入れてもらいました。
 ウフフ・・・ありがとーウインク

 さて、1枚目の写真は、取りあえずの生ビールジョッキと、付き出しです。
 付き出しは、油揚げを焼いたものと菜の花に、辛子酢味噌をかけたもの。
 菜の花にも、油揚げにも、辛子酢味噌は、合ってましたよ笑い
 
 
img20050331_4.jpg


 こちらは、「トラフグの白子まんじゅう」です。
 このお店は、普通の呑み屋さん乾杯ですが、いいお出汁の味が効いていました笑い

img20050331_1.jpg


 以前も何度かここのお店のお話は出てきていますが、ここは月に1種だけ、地酒熱燗を入れてはります。勿論、大手メーカーの日本酒は、常時、何種か置いてあるのですが・・・。

 確かに、日本酒は焼酎と違って、保管が大変ですから、いつはけるかわからない地酒を何種も置く冷蔵庫の空間がない、というのが現実でしょうね悲しい

 というわけで、「弥生のお酒」は、「伊太郎」という四国のお酒でした。 
 日本酒のチョイスは、お酒屋さんにまかせてはるのですが、なかなか趣味のいいお酒屋さんで、いつも、“どんなお酒が入ってるのかなあ?”と、楽しみなんですウインク

img20050331.jpg


 ひっさしぶりに、すご~く、ベタなものを頼んでみました笑顔。(笑)
 ズリの焼き物です。
 母には硬くて消化が悪いアウトし、先ず、家で砂ズリを食べることはありません。なので、私にはとても新鮮キラキラでした。おネギも多めに入れてくれはったみたいで、すごくいい味してましたよ。
 他に食べたものは・・・写真がボケボケ困ったなので、ボツアウトにしましたが、牛刺しを軽く炙ってもらっていただきました。それも、美味しかったです。笑い

img20050331_3.jpg


 最後の写真は、夏ひまわりになっても、私が絶対、外で自発的には食べないダメであろう冷奴です。(爆)(だって、せっかくなのですから、外では、多少、手の込んだものが食べたいですよね笑い

 実は、私が飲んでいるときに、たまたま、お豆腐屋さんが配達に来はって、その後、「あのお店のお豆腐は美味しいんや笑い。食べてみて」と、お店のご主人が、サービスハートで出してくれはったんです。
 これが、存外、美味しかった~音符。夏になったら、冷奴、注文しよーっと。(笑)ごちそうさまでしたぁ~ラブ
 
img20050331_2.jpg