img20050131.jpg
 仏光寺近くの馴染みのおばんざい屋さんのお話の続きです。

 飲んだ焼酎を、ご紹介し忘れていました笑い

 ご周知の通り、私は基本的に1軒目は日本酒熱燗メインなのですが、話の流れで焼酎だって飲みます。

 この日は、料理人とたまたま焼酎の話になり、これを勧められたので、飲んでみました。

 「夢酎・麦樽長期熟成」です。

 中身がラベルのところまで減ってしまっているので、見えないのですが、きれいな金色キラキラの焼酎です。

 長期熟成、と書いてありますが、何年くらい寝かせてあったのかなあ???

 日本酒の場合?、2年以上、寝かせたら「古酒」と呼べたはずですが、2年ものでは、こんなに金色にはなっていません。ってことは、この焼酎、もっともっと、永い間、樽の中で眠ってZZZいたのでしょうか・・・。

 お味の方は、確かに麦っぽい味なのですが、以前、ネットで買った、真名鶴熱燗大吟醸のシェリー樽仕上げのような、どこか、洋酒っぽい味がしました。

 このお酒、なかなか、入ってこないそうです。
 確かに、私は初めて見ましたウインク
 皆さんが行かはる飲み屋さんには置いてありますか?

 この日も、イロイロ、食べたのですが、最後はこれ、きざみきつねうどんです。
 実は、これは、このお店のお昼メニューなのですが・・・。(笑)
img20050131_1.jpg

 お出汁がすごぉ~く美味しいです。
 うるめいわしとサバで出汁をとってはるらしいのですが、最後までお汁も飲めてしまう美味しさです。
 ごちそうさまでしたぁ~ラブ