これから、冬本番雪となりますが、飲み熱燗に行ったり、スーパーの野菜コーナーでは、菜の花をよく見かけるようになりましたね笑い

 ということで、今宵の我が家の食卓には、今年初の菜の花が並びました。(またもや、ボケた写真ですが・・・落ち込み
img20050130.jpg 最初は、胡麻よごしにしようかと思ったのですが、たまには、辛し和え。

 ただ、うちは、母が香辛料を控えていますダメので、母が、「辛い炎」と感じない程度の辛子の美味しさをプラスします。

 やはり、辛子が入ってるのと、入っていないのとでは、美味しさが違いますからねハート

 でも、母に、「辛い=身体に悪い」という、マイナスのイメージを与えない、というのが、大事なもので・・・。ちょっと、加減が難しいのですよ悲しい。(笑)

 メインのおかずは、久しぶりにネットで買った「一の傳」の銀ダラ魚の西京漬。母の好物ラブです。

 母は、私が母のために、買っているのを知っているので、「もったいないからいいのに・・・」と、いつも言います。でも、そんな母やから、私は美味しいものを食べさせてやりたいのですラブ
img20050130_1.jpg
 この前の水曜日に届いたのですが、「食べごろ拍手は1月31日」だそうです。

 焼いた写真は、こちら・・・。銀ダラ魚、美味しいですよぉウインク
 お味噌に漬かっていたものなので、普通の火力では、すぐに焦げてしまいます。
 なので、焦げやすい皮の辺りは、銀紙で覆ったりして、他の部分と均等に焼けるように気配りします。
 
img20050130_2.jpg

 
 で、こちらが、キングサーモンの西京漬です。
 こちらは、主に、私がいただきます笑い
 だって、銀だらより、こっちの方がお手頃価格なんですもんまる。(笑)

 私は外で美味しいもの、食べてますからね。
 家では、一番美味しいものは、母へ・・・ラブ
img20050130_3.jpg

 
 なんて、書いたら、キングサーモンさまに失敬ですね。
 キングサーモンを焼くと、こんな感じ・・・。
 勿論、こちらも、とてもおいしゅうございます。
img20050130_4.jpg

 
 今日は、久しぶりに玄米を炊き、粕汁を作りました。
 とても、あたたまりました。
 ごちそうさま笑い