月曜日は、おつきあいで大阪で飲んで乾杯おりました。最後に入ったのが焼鳥屋さんだったのですが、グルっと見回すと、日本酒がなぁ~い!焼酎が50種くらいと数種の泡盛。

 でも、そんなことは、他の方々には全く関係ない様子で・・・。(爆)オーダーをとるお店のお兄さん。それに応える私の同行者。「何、飲む?」と、迅かれることもなく、全員、焼酎のお湯割りにされてしまうのは、なしてはてなはてなはてな  ああ・・・やっぱり、世間って焼酎信者が大勢を占めるのねん、と思い知らされたのでした困った

 せめてもの私の抵抗は、「すみません。ロックにしてください」と、小さな声でゆったこと。(笑)
 焼酎でもモルトでも、そのままで味わいたい。薄めるのは嫌なのです。(なら、ストレートで飲めよ!って話ですが。(笑))飲むなら、ロック&チェイサーで。(笑)

 う~ん、普段、自分の気にいっている日本酒の美味しいお店しか行かないから、ちょっとカルチャーショックな一夜でした。カエルニワトリブタ